アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、八達嶺長城には行ったことがあるので、今回は
慕田峪長城、司馬台長城、金山嶺長城、居庸関長城
のどれに行こうか迷っています(ツアーではなく北京から
チャーター車の予定)。

行ったことのある方、オススメを教えて下さい。

A 回答 (6件)

細かい時間までは記憶していませんが、2時間以上3時間未満だったかと。

回答が遅れました。
もう行かれていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏の旅行の計画なのでまだ行ってません。

すみません。

現在、司馬台は改修中のため閉鎖しているようです。
次回機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。

となると、他の3つの中ですと、金山嶺がお勧めです。
起伏のある峰峰に延々連なる雄大な建造物には目を奪われます。
基本は歩きになりますが、ローブウェイに往復乗ることもできますので、若干楽はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

chesky namunamuさん2回もありがとうございます。
金山嶺長城と慕田峪長城で、ほぼ前者に決まりですが、
ネックは慕田峪長城より遠そうだということです。
北京市街地から慕田峪長城は1時間ぐらいで行けそうですが、
金山嶺長城は2時間以上かかりそうです。
chesky namunamuさんはどれくらいかかりましたか。

全てに複数回行った事があります。

雄大な景色を堪能できるということでは司馬台か金山嶺がお勧めです。

司馬台では行きはロープウェイに乗って体力温存し、降りてからは自分のペースで望京楼が見える行き止まりまで上って、飽きたらゆっくり下り、最後は湖の上を滑るように下りる高低差80メートルの一人用宙吊りリフトでしめるのがお勧めです。
ただ、足が弱いということですので、往復ロープウェイのほうが良いかもしれません。ロープウェイの後は、電動小型コースターで往復すれば、更に楽に上り下りができます。
ここは昔のままの長城が見られるのが魅力ですが、両脇の壁が崩れて足場の悪いところがありますので、安全には十分お気をつけください。
険しい自然の中に建てられた建物の不思議さと、龍のうねりのような延々と続く壮大な景色には、驚きと感動の連続です。

金山嶺は既に他の方が書かれているので割愛します。

慕田峪はのんびり比較的楽に歩けます。長い滑り台で下りるのも一興かと。

居庸関は見かけによらず意外と急で上り下りがきついです。小さくまとまっているので、どこまでも延々と続く景色を堪能するには不向きです。

私も久々に行きたくなってきました。
どうぞ良いご旅行を。
    • 0

ANo.2再

それでも、「金山嶺」です。
ロープウエイを利用して行けるところまで行って、そこから眺めているだけでも充分に価値があります。未整備の荒々しい長城に触れるだけでも価値あり、です。

とにかく、八達嶺とは「桁」が違います。
    • 0
この回答へのお礼

http1さん再びありがとうございます。
確かに一番魅力的ですね。。。
北京市内から金山嶺長城には高速に乗れば車で2時間かからない
とありましたがそれぐらいで行けるのでしょうか。
距離的には慕田峪長城よりもあるように見えるのですが、時間的には
早いのでしょうか。

八達嶺長城、慕田峪長城、金山嶺長城へ行ったことがあるのでその印象を述べます。

・慕田峪長城
比較的高低差が少なく、観光客も少なく、なんとなく長閑な感じでした。
あくせくしないのがお好みなら、ここもいいでしょう。

・金山嶺長城
北京の知人に「長城を見るならここだよ!」と言われて行ったが、まさにその通りでした。八達嶺や慕田峪とは大違い。雄大で勇壮で、迫力満点です。
北京からなら、ここです。(八達嶺よりは体力を要します)

金山嶺長城からは司馬台長城も眺められ、徒歩で行けるとのこと。6kmくらいだそうですが、かなり曲がりくねって高低差もあるようでした。そのつもりで準備をして行けば、長城を満喫できること間違いなし!と感じました。
是非、このコースに挑戦してください。小生も、次に北京へ行った際にはトライしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

http1さん早速のお答えありがとうございます。

金山嶺長城に行きたくなりました。ただ、足が弱いので、

>八達嶺よりは体力を要します

でちょっと不安になりました。上り下りはロープウエー?リフト?
を使うつもりですが、長城に着いたら1時間ぐらいは歩こうと思っ
たのですが(もちろん、司馬台長城への縦走は考えていません)。
足が弱いのであればアップダウンの少なそうな慕田峪長城が無難か
もと思うようにもなってきました。

1箇所しか行ってないので、比較した上でのお勧めはできないのですが。

私は司馬台長城に行きました。秋の平日だった事もありますが、とにかく

人が少ない!です。時々すれ違う人はいますが、前後の人が遠ざかって

しまった時には、物音、人の声も全くない世界になり、風もあまり無く、

濡れない程度の霧のような雨が降ったり止んだりで、ただただわずかに

「サワー」というその雨の音だけがするばかりでした。

遠くにかすんだり、見えたりする長城を眺め、ぼうーっとしてきました。

造りが美しく、人が多い八達嶺とは、別な物を楽しめると思います。

ゴンドラで上り下りできるところと、スキーのリフトと大差ないので

上り下りするところと、あるのですが、私は、行きはスキーのリフトのようなの

で、帰りはゴンドラでした。スキーのリフトみたいなのは、高所恐怖所の人には、

結構高いのに足ブラブラなんで怖いかもです。

で、そこは下りるのに、リフトだけでなくちゃちい乗り物に乗って滑り下りれる

ようにもなってました。残念ながら帰りはゴンドラの方まで歩いて下りたので、

それに乗れなかったのですが、逆にして、上りゴンドラ、帰り滑り台(?)が

楽しそうだったなぁと。西洋系の人が、乗ってはしゃいでました。
    • 0