プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途で採用され、4月から正社員となります。まだ3月いっぱいまでは美容専門学生ですので、今はアルバイトとして働いています。(3週間目)
就職先は美容部員で
人を綺麗にする素晴らしい仕事、会社の方針に惹かれ、内定をもらったときはとても喜び、仕事が始まるのを楽しみにしていました。
ですが、今アルバイトとして、配属先の店舗で働かさせていますが、上の人の厳しさに精神がやられています。もともとコツコツと努力し、負けず嫌いで、そこまで精神的に弱くないと自分でも思っていたし、そう思われることもありました。
私に早く成長してほしいと思い、厳しく教えて頂いているのは有難いとわかっていますが、指導の仕方がひどく感じてしまいます。場所を聞いてもあっち、など。適当すぎて、少しも励ましてくれることもないし、尊敬なんてできないです。毎日たくさんの新しい事を色んな上の人から言われ、整理もおいつかず、2度も聞くなと毎日叱られてばかりで、ほんと、体力的にも精神的にもつらいです。笑顔がいいねと言われてきた私でも、笑顔がつくれないくらいになってしまいました。
自分が閉じ込められてしまう環境です。
毎日悔しい気持ちとつらさで家に帰ると涙がでます。今まで人の前で泣いたことなんてなかったのに、友達に会っても涙がでます。でも今は我慢すべきなのか、いっそのことアルバイト期間の段階で辞めて新たに新しく進んだ方がいいんじゃないかと、毎日悩んでいます。
こんな状況でお客さまを満足させることができるかこの先不安で仕方ないです。
上の方はキャリア歴も3年以上離れていて、同期もいないので、わかりあえる人もいなくてつらい。
前向きにがんばろうがんばろうと思って自分を元気つけてきましたが、やはり休みの日になると、職を変えたいと強く思ってしまいます。こんな早くに辞めたいと思う自分が情けない、根性がなさすぎると思う自分と、そんなにつらいなら早くやめて新しく切り替えればいいと思ってしまう自分が今はいます。
みなさんなら、どうしますか。少しみなさんの意見をお聞きしたいです。
アドバイスもあれば頂きたいです

A 回答 (8件)

ご質問に美容部員と書かれていますので、化粧品販売のことだと思います。


お察しの通り美容部員は、その実、意外に厳しい仕事です。

辞めるべきかどうかは質問者様の判断だと思うのですが、少なくとも、ちょっとの努力で解決できることは、今すぐやってください。
売り場まわりや製品など、覚えるべきことは覚えてください。
今は仕事をまわすことで精一杯だと思いますが、そのうち売り上げのノルマも達成しなければならなくなるので、もっと厳しくなると思います。
また、店長の方針で仕事の状況も変わると思いますので、今つらくても上が変われば好転するかもしれませんが、最初は厳しい現場の方が便器用になるのでいいと思います。
店長がゆるゆるな店で適当な仕事しかできないと、他店に移るとなった場合に、そのギャップで結局つらくなりますから。

化粧品販売は、女性が長く続けられる仕事です。
結婚・出産後も復帰できますし、ブランドによっては、40歳・50歳になっても販売員としてのニーズはあります。
それに、担当ブランドの化粧品が使えるので、いつまでもきれいでいられますし…
そのあたりは、他の職業にはないメリットですので、将来のことを考えて、頑張って続けた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 7

>>みなさんなら、どうしますか。

少しみなさんの意見をお聞きしたいです。

続けるべきですね。

業種によらず社会人に問われる能力として「問題解決能力」が有ります。
貴方は今「人間関係」に悩んで嫌になって辞めようとしていますよね。

それは辞めれば解決するの?
次の職場では起きない問題なの?
仮に次の職場は良くても、店舗異動もあれば、人の出入りもあって環境なんて時の流れで変わっていくじゃない?嫌になったらまた辞める?

ただし、世間にはどうしようもない集団は有るので、人間関係で辞めてはいけないとは言わない。
でも、今の貴方は解決に向かって何も行動していないと思う。
打つ手を打った上で、もう辞めるしか解決は無いと思うところまで持っていかないと、ただ逃げるだけ。


まだ3週間でしょ?
何歳になろうが、職替えの最初はストレスがあるよ。
まずは半年なり1年なりやってみて周りが見えるようにならないと。
なのでつづけな。
    • good
    • 4

他の回答者様からもいっているように、貴方はその職業に、没頭するほど好きなんですか?


人間関係もそうですが、まずは没頭できるほど、好きか、どうかですよね。
例えば将来、独立して社長になってやるってほど、その美容の仕事が向いているか、すきなのか。
不況でやっと内定もらって、別に職場は気にしてなく、とりあえず、仕事に就いて安心したが、現実は厳しいものだった、っていうのであれば、他に自分にあったやりたい仕事を、探したほうがいいと思います。

あと、これは自分も思ってますが、不況の影響で、みんな必死です。おまえなんかに、教えてる場合じゃないっていう気持ちも
上司にもあると思いますよ。 みんな余裕ってものが、少しもなく、上司も安月給で、こんなに働かされてるのに、おまえにストレスを発散してやるっていう感じだと、自分は思いました。

要するにその会社自体が、潰れるか潰れないかの瀬戸際で、みんなもんもんとしていると思います。

それは、会社内部事情なので、貴方のような新参者には教えないと思います。 潰れそうだけど、会社は安定してますって平気で言いますからね。
    • good
    • 3

それは大変ですね。

すごく気持ち分かります。

僕も若い頃はそうでした。今は僕も一定のキャリアはありますが、経験で言いますね。
上の人もいっぱいいっぱいだと言う事が多いんですよ。また「自分もそれに耐えてきたし」みたいなエゴもある。


だから、1度腹を割って話し合ってはどうかな?
忙しい時は向こうもなかなか向き合えないだろうから、ヒマな時間をアポってさ。
「この仕事は好きなんだ、頑張りたいんだ、言い方を変えて欲しいんだ、できないなら辞めたいんだ」と。
これは一種の駆け引きでもあるけど、新人がすぐ辞めるのは相手にも得策じゃないはず。
ならば改善される見込みはちゃんとあるよ。

当然だけど君は未熟だ。まだまだ学ぶ事が多いし辞めるべきじゃない。
同様に上司や先輩も完璧じゃないんだ。(君が知らないだけで)今もたくさんミスしてるし、悩んでるんだよ。
そういう中で可能な限り、互いに折衷してくことしか出来ない。
それで相手がどうしても折れない、君が受け入れられたくないってなると、これは辞めるべき。
相手は「そんなんじゃどこいっても」て言うけど、それが続くんだな、これが。
仕事なんていくらでもあるさ、特に若いうちはさ!!



僕も転職経験者だけど、その際には自分なりに考えて悩んで責任を持ってやめたから後悔していない。
辞めるときって絶対に嫌なこと言う奴はいるよ!
でも僕は、今も毎日楽しく立派に働いてますよ。

大体、仕事はどんなのでも最初の3-6ヶ月はきつい。でもそこを乗り越えると、一気にラクになるものだ。だから可能なら6ヶ月ぐらいはやってから結論を出すのがベストかなと思う。
確かに1,2年やってまだ掴めないとなると、これは向いていないのかもしれない。それもそれで人生だ、と思うよ。
仕事は耐えるべきだけど耐えすぎない。壊れちゃうからね。
努力とか根性ってのは無駄なことも多いし、分かってきたら削れることも分かるんだよ。
僕もいまは仕事は頑張るけど、昼寝はする。そういう自分が怠けているとはまるっきり思ってない。
でもそういうスタイルは若いうちは確立できないだろ?
だから悩んでいいと思うんだ。
でもうまくサボってもいいと思う。
大丈夫、殺されはしないよw



僕は君同様に若い頃に苛められたから、その時の思いは、いまに生きてるよ。
いまは、ものすごく意識的に相手の立場に立って言ってる。
たぶん上司や先輩は何気ない感じで言った事や、正論で言ったつもりのことも若手にはキツイんだろうね。
君も、「将来後輩ができた時はどんなことがあっても相手の立場で考えてあげよう」って思いを育てたらどうかな??
「そういう優しい自分を作れること自体がプラス」て前向きに捉えるのも手だよ。


あと、かかりきりになるのはいかんよ。
休みの日は飲みとかデートとかして転換する方がいいよ!!

頑張って。
    • good
    • 18

今までは学生といいうことで、そんなに厳しい人の指導は初めてではないですか?


その分戸惑いもあると思います。
また、美容師さんなら一種職人の世界でしょう、おそらく職人気質の人ではないのでしょうか。
   
> 少しも励ましてくれることもないし、尊敬なんてできないです。
職人さんの中には、親方から褒めて貰ったことはないという人も多いですよ。
   
> 体力的にも精神的にもつらいです。
体力的には、美容師さんは立ち仕事ですから1日中立ったままという事もあると思います、これは慣れの問題です。
3週間では1日終わったら足はガクガクになるのは当然です、でもあなただけが立ったままという事はないのです。
慣れるしかありません。大丈夫若いのだから、これは慣れてきます。
    
折角美容専門学校へ行ったのに、たかが3週間で職種替えではもったいないでしょう。
多分それでは、何をやっても勤まらないと思います。
少なくとも1年は頑張ってご覧なさい。
   
> 人を綺麗にする素晴らしい仕事
仕事とは、多分あなたが思い描いていたほど優しい物ではないです、辛くしんどいものです。
誰もそれをくぐり抜けて一人前になっていきます。
    
もう少しがんばりなはれ!
    • good
    • 1

三週間目じゃ、慣れないのも仕方ないですよ。


誰だって、初めて社会に出て、最初は辛いことの方が多いです。
今、あなたはそのことに、戸惑ってるだけです。結論を出すのは早すぎる。
根性なんて、なくて当然です。
今あなたが直面してるような出来事を通じて、これからどんどん、すわってくるもんなんですよ、根性は。

今、目先のことにばかりとらわれてはだめです。
来年の自分、再来年の自分、10年後の自分をよく思い描いてください。
最初の就職先を、数ヶ月で退職したとします。
履歴書には、それを記載しなければなりませんよね。
それで、易々と次の就職先が見つかるものでしょうか?
今後、どの会社でも正社員として働いていきたいのであれば、今、覚悟を決めて頑張ってください。

厳しい職場なのかもしれませんが、そこであなたが数年頑張ることができたら、他のどこの職場でも働けると思いますよ。

どこの世界のどんな人間だって、一時的に笑顔がつくれないくらい精神的に追い詰められるような経験の一度や二度はあるものです。
職場は、学校とは違います。厳しいときがあって、当たり前なんです。

だけどね、究極的には、誰かとわかりあう必要だってない。
マイペースで、いいんです。
場所がわからないなら、開店前や閉店後に、全部の棚をあけて、中身をメモっとけばいいんです。
先輩の動きをよく見て、どこに何があるか、どういうときにどんな行動をしているか、観察して、メモっとけばいいんです。

石の上にも三年、ですよ。
結論を出すには、早すぎる。
    • good
    • 3

職場の悩み、第一位は人間関係です。

貴方の場合、人間関係というよりも仕事内容自体が合ってないのでは?
大体どこへ行っても似た様なもんですが、環境によってはちやほやされるところも探せばあるでしょう。そういうところに落ち着くまで探すか、下積み期間と捉えて耐えるか、のどちらかしかないでしょう。
美容関係の専門学校に行ってるとの事ですが、必ずしも美容関係の仕事に就く必要もありませんよ?こういった場合、好きなら我慢もできそうなもんですが、どう見てもそうは見えません。向いてないのでは、と判断したのはその為です。まずは本心から美容の仕事に就きたいと思っているのか、よく考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 5

美容師・調理師・芸能界は,上下関係が厳しい世界と昔から言われています。


先輩・上司は,優しく教えてくれる先生ではありません。彼らにしてみたら後輩とは,将来自分を脅かすライバルになる可能性のある存在なのです。
元々職人の世界では,技術・技などは「教えられるもの」ではなく「盗むもの」でした。
実力をつけて客を引き付けられれば,他店からの声も掛るでしょうし,独立だって可能です。そうなれば今の同僚・先輩たちは明らかに敵になります。
あなたが飛び込んだのはそういう厳しい世界なのです。「耐えられない・・・」そう思われるのでしたら,なるべく早くお辞めになった方が良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!