プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風が強烈な時、沖縄本島・宮古島・石垣島では停電になる時はありますでしょうか?停電の長さによるとも思いますが、停電が長い時はどのくらい停電になりますでしょうか?その間、暑さはどうやってしのぐのでしょうか?たとえば、冷蔵庫の物とか、、、部屋の暗さは懐中電灯とか何とかなると思うんですが?暑さは皆さまはどうやって過ごすのでしょうか?ロングステイしたいと考えており、この台風・停電対策がどうやったらいいのか分かりません。僕の考えでは、じっとしてるのしかないのかな、ぐらいしか考えが浮かんできません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

移住者です。

停電ありますよ。でも結構大きい台風の時ぐらいです。
街中にステイなら長くても6時間ぐらいなんじゃないかなぁ。

でも田舎のほうにステイ予定ならもしかするともう少しかかるかもしれません。

沖縄全部が停電するということは早々ないと思いますが、
停電場所が多いと対応に時間がかかってしまう場合はあると思います。

冷蔵庫とか暑さとかは諦めるしかありませんw

食べ物は天気予報見て、早めに食べてしまえばいいと思います。
暑いのは耐えるのみ!!!
でも台風の時って太陽出ないからまだマシだと思いますよ。

私はそれよりもそのステイ先の窓に雨戸があるかのほうが気になります。
怖いですよ。大きい台風の時は。割れそうで・・・
風圧や物が飛んで来て割れることもあるので。

心配ならお宿に聞いてみては?
雨戸があれば基本大丈夫です。
実際台風が来たらスーパーとかでどうしたらいいか聞いてみたらどうでしょう。
大概「これは大きくないから大丈夫さー」と言われますよw
ほとんどの台風がそこまで大きくないです。
大きいのだけ注意していればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えてくださり、ありがとうございます。雨戸は頭の中にありませんでした。大事なことを教えていただき、ありがとうございます。