プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前マスコミ各社は、自転車キャンペーンをして、「歩道を走る自転車は危険」として、自転車は車道を走れキャンペーンをしていました。

最近、マスコミ各社は孤立死事件を見つけては、大きな記事にしています。そして、行政批判を繰り返しています。

今現在、国民が大きな関心を払っている事案は民主党執行部が導入を検討している「消費税増税」。
マスコミ各社は、「消費税は導入されて当然」の如く大した関心は払っていない様子。

自民党政権時代、マスコミはこぞって「消費税増税反対キャンペーン」を張っていました。
当時、テレビでは消費者に「消費税増税をどう思いますか?(TV局スタッフ)」「反対です。生活が苦しくなります(主婦)」こんな映像が毎日繰り返されていました。

現在、「自宅で親子が病死・餓死」、「孤立死」、「行政は何故気付かないだ!」とマスコミが行政を叩いている割には、消費税増税反対キャンペーンをしない不思議。消費税を増税したら、経済弱者がより苦しくなるはずなのですが・・・・

消費税増税が話題になるとマスコミは、国民の政治批判にならないよう目を逸らせるために自転車キャンペーンを張ったり、孤立死キャンペーンを張ったりして政治を激しく叩かないで、自転車や孤立死に目を向かせ、国民の最大の関心事から目を逸らせようとしている感じがします

消費税増税法案が山場にさしかかっているこの時期に、埼玉や立川市や横浜などの孤立死事件ばかり「やたら」大きく取り上げては作為的に国民に情に訴えています。

孤立死は今に限らず昔からよく起こっていた事件なのに、何故この時期、大キャンペーンをはっているのかと意図的なものを感じます。

皆は全マスコミ揃って行っているこれらのキャンペーンをどう思う?

A 回答 (6件)

少なくとも、消費税から目線をそらすというのは気のせいでしょう。

政府が神経質になるのは外交問題で、もし意図があるとしたら、名古屋市長の発言とか、モロモロの領土問題等で、国内外がヒートアップするのを抑えるために目線をそらして…というなら分からなくはないです。

マスコミは視聴率至上主義なので、視聴率がとれれば何でも良いのです。
 その中で本当のNGが出たモノは放送しないだけで、意図的に何かに目を向けさせるほどの影響力は、今の政権にはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

どうも思わない

マスコミの表現・報道の自由でしかない

むしろ、そのマスコミの権利を大した数値的根拠もなく、主観的に批判する質問者が極めて危険かつヒステリックな精神疾患の危険性があると思う

小生は、教育臨床の立場であるので、このような陰謀論を形成する人間の発達心理・学習障害の関係性について個人的に色々と情報を持っているが、

限定された情報だけで見る限りは、質問者は、発達心理の部分で軽度の障害の危険性が示唆される
社会適応のレベルについては不明瞭だが、質問者の文章だけで思慮する限りは社会適応力について一定の嫌疑を抱かざるを得ない。

ちなみに、孤立死は、無縁社会と題して、以前から指摘されているもので、最近ではないだろう
『キャンペーン』の意味は質問者独自の基準があるのだろうが、意味を理解しているのだろうか?という部分でも危険を感じる

言葉の理解力の部分は、学習障害の嫌疑があるが、臨床しないと判然としない部分が多いが、

一度、診療科なりを受診されることをお薦めしておく
治る可能性は不明だが、軽度だと思われるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

入院します

消費税問題を隠匿するためにやっているのか

どうかは判りませんが、マスコミてのは
こういう問題を一斉に取り扱いますね。

何か、協定でも結んでいるのか、と思うほどです。

官僚のノーパンしゃぶしゃぶとか、列車内暴力
とか、売り上げを伸ばすために、会合でも開いて
いるんじゃないでしょうか。

それにしても、消費税、マスコミは賛同している
みたいです。

人権擁護法案とか、外国人参政権などは大きな
問題なのに、ほとんど報道しません。
非常に意図的なモノを感じます。

協定を結んでいるとしか思えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

キャンペーンというほどではない。

一つ事件が起きると似たような事件も注目されて取り上げられるだけに過ぎない。
マスコミ陰謀論を説きたいのだとすれば質問者さんの発想は幼稚すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ニュース番組ではたいてい諸費税関連のトピックが流れてる(逆に孤立死とかはそんなに毎回見ない)ので、質問の意味が判らないので、消費税のトピックが何分あって孤立死のトピックが何分で、その比率を教えてくれて、それでは適正比率はどの位なのかも根拠を添えて教えてくれて、

それからでないと質問にならないんじゃないですか?

>国民が大きな関心を払っている事案は民主党執行部が導入を検討している「消費税増税」。

って言われても本当にそうかどうか、どうしてそう言えるのかも教えてくれないと。
私には他人が何に関心を持ってるかなんて判らないし、
私のことで言えば3月で終わるアニメ番組と4月から始まるアニメについてが最大の関心事ってことになるので、だからってニュース番組でそんな話題が出てこないからっておかしいとは思わないし、
なんか変な質問ですよね、いつものことですが。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、ニュースにも旬があるから、そうなるんじゃない?それを「キャンペーンだ」と言うのもなんだか小さい。

「民主・渡部恒三氏、今期で引退」老議員引退キャンペーンしても流行らないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼