プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。
主人が自己破産して8年目です。破産したのも父親に名義を貸していたからですが(父親のために)→そんなことを言っていても破産したのは主人ですので、言い訳みたいに聞こえますよね。すみません。

最近、家を購入したいと考えていますが、やはり借りることはできないのでしょうか?全国銀行個人信用情報センターにも2年前、開示しましたが、やはり破産手続き開始2004年6月開始と記載されていました。

今回購入したいと考えている住宅会社(大手メーカー)が提携している○○銀行で借入をお願いしたいと言われました。だめもとで住宅ローンの審査を受けて、やはり審査で自己破産しているので住宅ローンが組めないとしたら、住宅会社(大手メーカー)にも知られてしまうのでしょうか?

ですが、以前暮らしていた場所も引っ越した今、名前と生年月日だけで、自己破産していることなどが
分かるのでしょうか?銀行はどう審査するのでしょうか?

また借りれる方法はないのでしょうか?

虫が良すぎるといわれる方も見えると思いますが、どうかどうか教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

引っ越しても名前と生年月日で情報はわかりますが



8年たっているので情報は、消えているはずなんですが!

再度情報開示して何もなければローンは、組めます。
    • good
    • 5

お礼ありがとうございます。



うちも自己破産していますのでこちらの質問は勉強になりました。
10年が正しいみたいですね。
うちは2004年でしたのでまだ無理みたいです。
私の実家で細々と暮らしています。

マイホーム購入が早く実現出きれば良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりみなさんのアドバイスでお家の購入はもう少し待つことにしました。
万全を期すです。

お互いがんばっていつかマイホームをですね。

お礼日時:2012/03/19 19:04

個人情報を出して、消えるまで審査はやめた方が良いと思います。



下手に審査をして、破産の情報が銀行に残ってしまうと、情報は消えませんよ。

住宅会社に知られても問題はありませんが、良い気分じゃないでしょう

あとは、奥さんの名義でローンが通るかですね。

年収があれば、通りますが、世帯年収を審査に掛けると、旦那の情報でNGでしょうね

1年に一回、情報を引き出して消えるのを待ちましょう。

あと、自己破産の時に免責でチャラになってると思いますが、その時の会社(銀行・アコム等)にも情報は残ってますから、審査する時には、銀行も選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうござます。

>住宅会社に知られても問題はありませんが、良い気分じゃないでしょう
 あとは、奥さんの名義でローンが通るかですね。

そうなんです。良い気分でないと思って迷っていました。
やはり住宅会社にも自己破産していることが知られてしまうのですね。
気分良くないですね。

ありがとうございました。もう少しゆっくり考えてみます。

お礼日時:2012/03/18 08:25

JBA(全国銀行個人信用情報センター)の場合の官報情報の記載期間は10年になります・・下記はJBAより


「破産・民事再生手続開始決定の日(官報情報の官報公告区分発生日)から10年を超え
ない期間」
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index/kaiji …
・2014年7月以降に情報の開示をして、消えているのを確認してからにして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

やはり10年超えないとだめなのですね。
ではまた開示しても残っていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 08:27

自己破産後、様々な機関に情報が残るのは5~10年程度と言われています。


2004年に自己破産されたとのことですが、万全を期すのであれば、あと2,3年お待ちになった方がいいのではないかと思います。

私自身も、銀行の住宅ローン借り換え手続きでNGを食らった(⇒給与振込口座と住宅ローン引き落とし口座が異なり、管理不十分で引落不能の履歴があったため)ことがあります。
銀行の住宅ローン、例え「提携」とはいえども、最近は不況の折で破綻が増えてきたからか、かなり審査も厳しくなっているのが実感です。

かかる手間や手数料を考えれば、やはり不安要素をすべて拭い去ってからの方がよいと思いますよ。


> 以前暮らしていた場所も引っ越した今、名前と生年月日だけで、自己破産していることなどが
> 分かるのでしょうか?銀行はどう審査するのでしょうか?
個人的な経験から言わせていただくと、
・メイン口座の公共料金などの引落履歴(引落不能が1回あると要注意、2回連続であるとかなりまずい)
・その銀行に給与振込 or 公共料金引落を持っているか否か(これは大きい)
・担保物件の現在価値と融資額とのバランス
を主に見ているようです。

やはり貸す側の銀行も商売ですから、返せそうもないリスクの高い人には貸しませんよね(笑)。


> また借りれる方法はないのでしょうか?
決して「裏技」ではありませんが、現在ご本人 or 配偶者の方が勤めておられる会社が主に取引している銀行の支店に、直接ご相談されてはいかがでしょうか?

特にお勤めの会社が(失礼ながら)さほど大きくない会社で、その銀行の支店とメインで長いこと取引を行なっていれば、多少条件が緩くなったり対応が変わる可能性はあります。
詳細は、窓口でご相談されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとございます。

みなさん耳をそろえて、10年待ったほうがいいとおしゃっています。
そうなんですよね。それがいいと自分でも思っています。
 ただインターネットなどを見ると、自己破産してるのに7年で住宅ローンが通った
本当の話です。とか借りれたよ!とかみなさんの情報を見ているとついつい
家もローンを組むことできるかな。と期待してしまいます。

主人と相談して2.3年待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 08:34

お恥ずかしい話しですがうちも主人が自己破産しています。



確かローンを組めないのは破産後七年間だったと思います。
それを過ぎればローンは可能かと。
自己破産が原因でローン出来ませんとは多分ならないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お恥ずかしい話しですがうちも主人が自己破産しています。

家も自己破産していますから、誰とも共有出来ない話なので、yu-ki703さんに申し訳ないですが、少しほっとしてしまうのが現実です。スミマセン

yu-ki703さんはローンを組まれましたか?
たぶん自己破産してから10年だと思います。私も個人信用情報で開示されているのは見ました。 もしも7年だったらローンが組めるから、一度審査にかけてみたいです。

ありがとございました。

お礼日時:2012/03/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!