プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日精神科へ行きました。
うつ、SADとの事でパキシル10mgを出されましたがPCで色々
検索をしていると副作用や断薬が大変であるとの事でかかれて
おりとても不安を感じています。
幼い頃から人前で話すことで頭が真っ白だったり、今でも仕事で人にお願いする際、
そこに他者がいたりすると妙に緊張してしまったりといったことがあるので
治したいのですが…

薬価も高いようだしまだこれからどうなるかわかりませんが不安です。

以前漢方を飲んでいたことがあったのですが途中で中断していて
漢方をきちんと飲んでいたら治っていたのかなぁと感じたりします。

抗うつ剤をやめ漢方にした方がいいのかという気持ちも出てきたりして
混乱してきました。

パキシルの副作用、その他SSRIの副作用ってどうなんでしょうか?

断薬がきちんとできたとして元通り以上の生活ができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

色んなお薬飲んでた者です。

パキシルは私も怖くて医師に断りました。
シャンビリは経験したくないですよね。

あなたに抗うつ剤は必要なのかなー。
安定剤を頓服で大丈夫な気がするけど・・・。
心配なら漢方、また始めたらいいんですよ。
漢方はほかの薬剤の邪魔はしないんだし、効き目も
感じていたんでしょう?

私も漢方で不眠と不安をカバーできてます。
その効き目にほれ込んでこないだからは花粉症治療にも
使い始めました。

怖くて飲めないなら、無理しなくていいですよ。
医師に相談してみたらいかがですか。
    • 0

私はパキシルで人生を台無しにしました。

一応、寛解の期間が長くなったので、職場復帰のために、
うつをぶり返さないようにと、予防のためパキシルが処方されました。

結果、夜眠れなくなり、
翼の生えた猫が牙をむき出しにして襲ってくるという幻覚を体験しました。

再入院となり、休職期間が足りなくなり、会社を辞めました。

要注意の薬です。
    • 0

初めまして。

パキシルの副作用については、リンク張りましたので調べて考えて見てください。

私には、合いませんでした。コントミンとか色々含めてジストニアになり、神経内科の病院に通っています。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0

現代はネットで調べれば、薬の副作用や薬価を安易に知ることができます。

ただし、パキシルせよ他の薬にせよ、一つの薬に副作用が複数あり、

服用後どうような副作用がでるかは、体質など、ひとそれぞれです。

ネットで検索するより、処方医にどのような副作用がでそうか、断薬するタイミングを聞きましょう。

また、うつ、SADという診断でしたら、自立支援医療(精神通院医療)を申請すると良いでしょう。

所得に応じて、自己限度負担額が決まってきますが、1割負担で精神通院(病院・薬局など)できます。

そのことも踏まえて、今の主治医に聞いてみましょう。「百聞は一見にしかず」です。
    • 0

6年前に、産後うつでパキシルのみで治療したものです。

処方量は忘れてしまいましたが…
結局1年近くは服用し、徐々に減量していきました。

減量中、やはり症状のぶり返しがあったので、何回か元の量に戻しながらでしたが
ちゃんと止められましたよ。
現在、普通にしてます。

親戚にうつになった人がいますが、パキシルがあわなかった人もいます。

不安がおありなのであれば、もう一度医師と話納得してから開始したらいかがでしょう?
うる覚えですが一時、新聞などで副作用について載っていたことがありましたよね…

勝手に中断するより、最初にきちんと納得して始めた方が病気の為でもありますよね。

合うお薬で早い回復をお祈りしています。
    • 0