アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、国際教養大学で寮生活と留学(カナダ)
2、私大の国際系の学部(家から通える範囲)に行きながら英会話を習い、一年間留学

どちらが経済的に負担がかかるのでしょうか?

おおざっぱすぎる質問ごめんなさい。
この答えじゃなくても国際教養大学についてたくさん知っているかたがいらっしゃったら、何でもいいので教えてくださると嬉しいです!

お願いします。

A 回答 (2件)

国際教養大は、


県外入学金 423,000
授業料4年分 2,784,000(今年値上げ後)
初年度寮費 233,000
二年目以降家賃 1,296,000 (大学あっせんのアパート)
その他の費用 78,060(寝具は持ち込みとする)
計 4,814,060

私立を上智国際教養学部とすると、
初年度 1,433,650
二年目以降 3,490,950
計 4,924,600

早稲田国際教養学部の場合は、
初年度 1,626,000
二年目以降 3,978,000
計 5,604,000

交通費、つまり教養大の帰省費用と私立の場合の定期代は相殺とします。寮では別途食事代をとられますが、それは私立でも必要なので含めません。

留学はどちらの場合でもするわけだから、条件としては同じでしょう。しかしカリキュラムに組み込まれている教養大は留学先の学費を含むため、そのぶんは安上がりになるようです。私立のしくみはよくわかりませんでした。これは最も大きなファクターになるでしょうから、大学にもよるようだし、きちんと調べておくべきでしょう。

また、留学している間の(大学に在学し続けるための)コストは私大のほうが高いでしょうし、教養大のアパート代は留学中は不要になります。私立で英会話学校にも通うなら、その分も高くなりますね。

といった感じでどうやらトータルでは教養大のほうがやや安そうです。私立の国際系の学部って高いんですね。ただし生活用品を揃える初期費用は寮とはいえ案外かかるものだし、バイトは自宅&私立のほうがしやすいでしょう。就活も、東京でやるつもりなら秋田は当然コストや時間の面で不利にはなるでしょう。

生活ががらりと変わるので、コストだけで比較するものでもないでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コストの方はだいたい検討をつけることができました(^o^)
本当にありがとうございます。

あとは自分が何をしたいのか、きちんと考えてこの先の進路を決めたいと思います!

お礼日時:2012/03/18 19:02

 一つだけいえることは、学部時代の留学などはほとんど評価されないというとです。

そうしますと、どちらが負担がかかろうが無駄な投資をしていることになります。評価される留学というのは、大学院修士課程以上で国費留学した場合ですね。

 あと国際教養大というのは入試を多様化して見かけ上の偏差値を上げていますので、合格した学生の学力はそれほどでもなく、さらに入学辞退者も結構いますから入学者の学力というのはかなり低くなります。

 学生レベル、及び講義レベルいえば、東京外大、大阪外大外国語学部、神戸市立外大にははるかに及びません。


 英語好きなようですから、次の言葉の意味をよく考えて下さい。

☆日本語で説明出来ない&わからないことは、当然外国語でも説明できないし理解することも出来ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!

ただ留学をしてみたいと思ってきたのですが、きちんとした目標を持たないと無益になってしまいますね。

私はまだ日本語も不十分ですので、留学の件は焦らず考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!