アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩師から相談を受けました。
今度、音楽教室の生徒さんたちが還暦祝いのパーティを
ホテルで開いてくれるそうです。
会費が1万円と高く、サプライズな出し物も用意してあるとか。

当然、招待される恩師には会費の請求はありません。
パーティを開いて頂いたお礼として、お返しを用意して
おくべきかと悩んでおられます。

本来は長寿のお返しは不要だと教えて!gooでも
多くの方がおっしゃっていますが、こういった場合は
どうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

No2の方に賛成です。

私がもし、あなた様を還暦パーティーにお招きする側にいたとして、もしあなた様が特にお返し等を準備されていなくても思うところは何もありませんし、あなた様への評価が下がることは全くありません。だって、こちらが勝手に主催して設けるパーティーです、誰もお返しなど毛頭ないと思いますよ。

ただ、No2の方がおっしゃっているように、あなた様がそれでいいのだろうかと気に病むようでしたら、駄洒落の聞いた年輪のバームクーヘンでも結構でしょうし、気持ちのものを(ハンカチ一枚だっていいと思いますよ。赤い色などでしたら、還暦を連想させる色ではないでしょうか。)御用意されれば、あなた様も後々あの時そうすればよかったと気に病むことなくその場にいらっしゃった皆さんと共に楽しくにすごせるのではないかと思います。

私は、いつもみんなが平和に楽しく過ごせることを願って行動するように気をつけるようにしています。あなた様もいろいろな投稿をご覧になってお返しはいらないと書かれていることが多く、でもそれでいいのだろうかと思われて投稿されたのだと思います。

投稿の大半のご意見に沿って何もしないのもいいでしょうし(マナーって、難しいですよね。いろいろな意見があって。でもNo1の方のように何もしないのは社会人失格のような言い方をされると一理あったとしてもおそらく傷つかれるのではないでしょうか。)、でもそれではあなた様がおそらく平和でない心の状態になるであろうと思われれば、それを払拭する良いご意見(No2の方のような)を参考にされるとよいのではないかと思います。

押し付けのマナーではなく、御自分の心とまわりの方々が一緒に平和になる方法が見つかるといいですよね。

遅くなりましたが、還暦おめでとうございます。すてきな生徒さんをお持ちですね。(こんな最後に書く私もマナーがなっていないとお叱りを受けるかもしれませんね。)

これからも健康に留意されて、ますますの御健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

それから、説明不足だった私の気持ちを、見事にくみ取っていただき、
感激しています。本当にありがとうございます。

私は、とにかく恩師の評価を気にしています。尊敬しているんです。
とてもお世話になった方なので、他の人にとやかく言われるような
事態にだけはしたくないんです。だからといって、恩師に「今度の
パーティの会費は1万円なんですよ」なんてお伝えできなくて…
生徒さんの誰もが会費のことなんて口にしないんじゃないかと思います。
だから余計に、何も解らない先生は、どうしていいのか悩まれて。

でも、貴方様のお答をうかがって、気持ちがずいぶん楽になりました。
弟子として、先生には自分なりの提案をしてみようと思います。
赤いハンカチというのもいいですね!赤いもの、、、先生に伝えてみます。

それから、お祝いのお言葉まで頂戴いたしまして、深く感謝いたします。
還暦で生徒さんからお祝いのパーティを開いてもらえる先生は、その
お人柄ゆえ、だと思います。そんな先生のもとで指導を受けられた
私は幸せ者ですし、自慢できるものだと思っています。

見ず知らずの方ですが、♯150860様、本当にありがとうございます。
こんな質問のサイトで、感激するとは思ってませんでした。

ありがとうございました。

#1さんもおっしゃるように、喜寿や米寿(私の周りではこのくらいの年ごろです)のお祝いでしたら、記念品になるかなりの額の引き出物を用意しますよね。

還暦ならまだ若いですし、会費も一万円ですから、高額でなくてもそれ相応の引き出物があったほうがいいと思いますよ。
長寿の祝いの引き出物なら、私の感覚では食べ物ではなくて記念品ですが。
お祝いしてくださる方たちの年代の感覚に合わせてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

carrotcake様

ご回答、ありがとうございました。
そうなんですね、、、喜寿や米寿であれば、、、なんですね。
私はそういったパーティには殆ど出たことが無く、傘寿のお祝いでは
記念品に傘を頂いたのですが、それに対しての意識が全くなかったので
今回、質問させていただきました。

アドバイスをいただき、恩師にお返しの記念品をご用意していただくように
提案してみようと思いました。

食べ物ではなく記念品というのは、思い出に残るような品を、という
ことと理解してもよろしいでしょうか。

年代は、さまざまですので、上は85歳の方もいらっしゃいますし、下はまた
お若い方もいらっしゃるので、なかなか難しく感じています。
しかし、引き出物をご用意されるよう、いっしょに考えてみようと思いました。
誰しも、還暦であれ、米寿であれ喜寿であれ、一生に一度のことですし。

高額でなくてもそれ相応の、、、ということも参考になりました。
生徒さんがたは、先生に1曲でも演奏していただけたなら、
それだけでいい、というのが本音のようですが、記念品をやはり
考えていただこうと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

絶対というルールは決まっていませんから、困りますが、ご本人次第でしょうね。

気になるときには、お返しを用意しておくべきでしょう。そのほうが、パーティも楽しいと思います。

知り合いの例で言うと、千円前後でしょうが、お土産にバウムクーヘンを用意されていました。

年輪ケーキだと駄洒落を言ってましたが、そんな感じで良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございました!!
大変参考になりました。
年輪にかけて、、、ですね。
なかなかいいアイデアだと思いました。

私があまりに無知なばかりに、内容を全く知らない
恩師は、困ってるだけで…

本当にありがとうございました。
バウムクーヘン、伝えてみます(^^)

>還暦祝いのパーティを…

米寿や白寿ならともかく、これだけ平均寿命が延びたこの時代に還暦祝い?
少々違和感がありますが、まあ良いでしょう。

>本来は長寿のお返しは不要だと教えて!gooでも…

そうですか。
還暦は知りませんが、米寿や白寿なら、参列者は祝儀を持参します。
それに対し主宰者 (祝ってもらう側) は参列者に酒食をもてなし、引出物を持たせてお帰りいただくのです。

>会費が1万円と高く…

会費でなく祝儀と考えれば、1万円は決して高い金額ではありません。
お話の内容からは、酒食の段取りは参列者側でするようですから、引出物だけ主催者側で用意すれば良いでしょう。

>パーティを開いて頂いたお礼として、お返しを用意しておくべきかと悩んで…

何を悩んでいるのですか。
1万円の祝儀を持って多くの人が集まってくれるのに、その 1万円でまかなえる料理を振る舞って終わりでは、社会人失格です。

葬儀なら実際の出費より香典のほうが多かったということもありますが、慶事で黒字になることはありません。
出費がいやなら、そのような提案は受けないことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿、ありがとうございました。

すみません。私の最初の説明不足でした。生徒さんの中の何人かの有志の方が「先生、○月○日に還暦のお祝いパーティを開きたいと思ってるので、その日は予定を空けておいてください」という声かけだけで、私の恩師は、会費がいくらなのかも内容がどういったものなのかも、全く知りません。ただ、生徒さんから、何曲か先生に演奏していただきたいという希望があることだけをご存じなんです。

そこで、記念品などを用意していいものなのか、用意するとしたらどの程度なのか、などを私に相談されたんです。私にも有志から参加依頼の声がかかりましたので、金額を私は知ってるわけなんです。

確かに寿命も伸びましたし、今の時代にそぐわないのかもしれませんが、生徒さんたち有志が企画し、準備をされているので、お断りするのは逆に失礼な感じが私はいたします。

私としては、恩師の評価が下がらないようにと強く願いますし、私が一般的な常識を知らなかったので、ここに質問させていただいた次第です。恩師は出費を嫌がっているわけではないんです。

ご回答いただいたこと、本当に感謝いたします。自分の無知さを痛感しています。ありがとうございました。