アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rデータのウイルススキャン方法についてですか、

CD-Rに保存したエクセルデータをウイルススキャンしたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

現状としては、コンピュータにCD-Rを読み込ませ、同一のコンピュータにフラッシュメモリを差し込み、フラッシュメモリにデータをCD-Rからコピー&ペーストしてから、フラッシュメモリをスキャンしてます。

コンピュータのウイルス感染が心配ですが、CD-Rをウイルススキャンしても、ウイルスが駆除できないことから、上記の方法をとっています。

最善の方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウイルス駆除が目的であればその方法で問題は無いと思います。

ただ単純にウイルスチェックをするのであればCD-Rを挿入してそのドライブに対して完全スキャンすれば問題ありません。
※PCやフラッシュメモリなどにコピーする必要はありません。

もしウイスル感染しているファイルが見つかった場合でも基本的にはコピー&ペーストでは感染しません。
心配であればウイルスが見つかったファイルは除いてコピーすれば大丈夫だと思います。

駆除する必要がある場合は今まで通りの方法で大丈夫です。

ウイルスチェックソフトによってはコピーペーストすればリアルタイムにウイルスチェックされますので、コピー中に警告が出てコピー出来ないようにすることも可能です。
    • 4

もし、CD-Rにウィルスが混入していた場合、フラッシュメモリに移して駆除してもCD-Rのウィルスはそのままですよね?

それなら、どうせ駆除できないんだからCD-Rを直接検索した方が早くないですか?
駆除出来なくても、ウィルスが発見されればそれ相応のメッセージは出ますから。
    • 3