プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。
子供3人なので一人2万円の計算です。
私の毎月の基本手取り額は23万です。

妻はパートです。
妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。

私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。
調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。

ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。
子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。

一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

とにかく 離婚されるのが 一番です。



両親が 一緒に暮らしてなくても、子供にとっては

母親、父親にかわりはないのですから。

養育費 ン万円と、何か基準もあるようですが、そこは、あくまで相場であって

払えない人は 払えません。

また、反対に ダルビッシュ有みたいに、養育費月200万というのもありますし、

若乃花みたいに、月300万、、というのもあります。

相場は、あくまで相場です。

貴男が払える分でいいと思います。

実際、払ってる人は 多くはないようですし。

まぁ、慰謝料と相殺、、、でいいのでは?

また、今後一切の金額の要求は受け付けない、、と

一筆 かかれた方がいいです。

「修学旅行にいくから〇円、入学金に〇円、病気で入院したから

〇円と、別れた後も、あつかましく要求してくくる妻もいますから。

お子さんには、かわいそうですが、このような母親を親に持った、、という

悲しい人生です。



どれだけたくさんの方が、貴男を応援されても、実際 行動するのは

「アナタ」です。


また、お子さんから、「お父さんとお母さん、どうして別かれたの?」と聞かれたら

お子さんのためにも、きちんと 母親の不倫、、ということは

伝えられた方がいいです。

貴男がここで曖昧にしてしまうと、後で事実を知ったとき、貴男への信頼も

失くしてしまいますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一番今の私にしっくりとくる回答のような気がします。
金銭についてももちろんですが、子供の親権を仮に離すとしても離婚理由については必ず教えます。
まだ分からないかもしれないけど、いずれ理解できると思います。

私もやっと腹を括れました。
あとは粛々と進めていこうと思います。

お礼日時:2012/03/21 12:03

No19です。



No22さんの回答コメントを拝見しましたので、私からの回答を変更させていただきます。

確かに、No22さんの言う通り、有責配偶者からの離婚が認められる判例もあるようです。

私は法律家ではありませんが、No22さんは、過去の判例を根拠に回答している、改行やカンマなどの使い方がうまくタイプ慣れしている、ご注意→ご留意と言うように(一般の方はあまりご留意とは言わない)、行政書士または弁護士レベルの法律家でしょう。

ただし、このような板で頻繁に回答しているので、かなり暇な、もしくは仕事がない法律家かと思いますが、、、、、

有責配偶者からの離婚が認められる判例はあるのかもしれませんが、複数年の別居期間が必要かと思います。

私からのアドバイスを変更します。

まずは先の私からの回答で述べたように妻を許す。

子供のためにも、ご質問者様のためにも1番の方法かと思います。

妻が離婚をすると言い放っているならば、妻を追い出し子供をご質問者様の実家で、祖母に手伝ってもらいながら監護実績を作る。

何度も言いますが、妻は有責配偶者です。

離婚が成立するまでにかなりの年数を必要とします。

その間に、子供の生活環境が整えば離婚後の親権はご質問者様になると思います。
    • good
    • 3

両親が離婚した子どもというのは、非常に可哀そうなものです。


統計でも非行少年少女の非行率が高くなっています。

その意味でもNo.19さんの回答のようになるべく離婚を避けるというのが最も好ましい方法です。

しかし、不倫相手への慰謝料は、妻と離婚した場合より低く見積もられるというのが相場です(裁判所を通した場合)。

どうしても離婚という場合、ご質問者の母上に子どもの日常監護がお願いできるなら、親権を請求されても良いのでは、
と思います。

しかし、親権者が妻となる場合の養育費は妻の収入にもよりますが、1人2万円という請求は妥当な線でしょう。

なお、N0.19さんが、有責者である妻からの離婚請求は絶対認められません、とお書きですが、
現在の裁判所はこれを認めるようになっていますのでご留意ください。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日増しに妻に対する憎悪が膨らんでいます。
不倫した10歳年上の妻が気持ち悪く感じれるほどになってきました。

親権についても考えなければいけないと思います。
今は不倫相手をいかにして家に呼ぶべきかを検討中です。

お礼日時:2012/03/21 12:00

実際問題、奥さんから200万不倫相手から300万なんて慰謝料が


取れるかどうかは大変疑問です。

まず、訴訟を起こしても奥さんの不倫の証拠固めからしていかないと裁判にも
ならないですよ。

相手の男は不倫の事実を否定し証拠を示せと言うでしょう。
離婚を前提にしない示談なら、状況証拠だけで話がまとまる可能性もあり
ます。
「60万で手を打つ。これで無かったことにしよう。」

世の中こんなもんですよ。

今質問者さまの手元にあるのは状況証拠だけでしょう。裁判で不倫の証拠を
示して相手の男から300万の損害賠償を取るなんて威勢はいいけど
すこしも現実的ではない。
実際の不倫原因の離婚で、不倫相手と配偶者の両方から損害賠償を得ている事例は
どれだけあると思っているのでしょうか。
興信所と弁護士にお金を使ってはじめて訴訟に足るだけの損害賠償請求が可能に
なるのだと思います。

さらには
証拠を確実にあつめて仮に請求どおりの判決が出たにしろ、相手が払えなければ
給与の差押をちまちま続けるだけ。相手が手取り24万の月収ならいいですけど
給与は1/4以上はさしおさえられない。
24万の手取りなら6万ずつもらうだけ。
まぁ確かにこれを養育費に回すことはできますけど奥さんの方はどうするんだろ
う。この養育費を慰謝料の分割払いで戻してきたら子供が干上がるだけでしょう。

みんな無責任すぎるんですよ。他人の懐に200万だの300万だの要求しても
払えないならとれない。

法律カテとの違いを痛感しますねぇ。

ここは無責任に言いたい放題ですね。
皆自分の経験(ならまだしも)自分の思いを語ってしまうからすごいことに
なってしまいますね。

で、ライフカテだから私も言いたい放題させてもらうと

まず、私の立場は離婚反対。

なぜなら離婚は経済力がないとできない。
結婚は経済力がなくてもなんとかなるけど離婚は経済的分割損を抱える。
6万円の養育費だけで3姉妹を世間の荒海に放り出すのは#18さんの言うとおり子供可哀そう。
誰が言ったのか、祖母がいれば父親に親権がとれる?
無理でしょ。子供の人数、年齢から考えて。
親権はまずとれません。子供が小さい。双子でかつ長女もいる。
生活の面でも児童福祉手当(東京都なら一人4.5万円)13万5千円
もらえるのは母子家庭だけで父子家庭には無し。これ現実。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに200万~300万の慰謝料は難しいと思います。
今不倫相手を家に呼ぶように毎日妻に言ってます。今度の土曜に妻の両親に家に来てもらい、その話と離婚についての話をする予定です。

離婚後の生活は裕福な家庭では無いので大変厳しいものになると思いますが、妻の思い通りにはさせません。

お礼日時:2012/03/21 11:58

>ただ、自分も仕事仕事であまり子供達に接する時間が少なかったことを考えると母親の愛情が必要なんじゃないかと思うんです



 男性としての意見です。

 不倫した妻には、子供の親権は渡しません。なにがあっても。

 仮に、不倫相手の男とわが子が暮らすことになってら、心配になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
やはり親権については今後詰めていく方向で行きます。
不倫するような母と、人妻に手を出すような男のいる家で子供は絶対にいさせません。

お礼日時:2012/03/21 11:54

初めて回答します。



妻の不貞行為で離婚を考えてる。

子供は8歳と5歳の双子、計3人いる。

妻はご質問者様より10歳年上、つまり41歳、不倫相手は32歳ですね。

他の回答者はみな離婚を勧めていますね。

当然かと思います。

ご質問者様の奥さんは、41にもなって、しかも子供が3人もいるのに不倫などして、ほんと非常識な妻であり、非常識な母親です。

しかし、どんだけ非常識でも子供にとってはたった1人の母親です。

またご質問者様は、子供にとってたた1人の父親です。

私個人の考えとしては、不倫相手に金300万円の慰謝料請求と、妻と今後一切合わない公正証書を書かせる。

妻にも、不倫相手と合わない公正証書を書かせる。

それで許した方が良いのでは、と考えます。

また、ご質問者様はどうして妻の不倫が分かったのでしょうか、証拠はあるのですか、そこが疑問です。

証拠がなければ慰謝料は取れませんよ。

また、子供の3人で養育費6万は破格の安さです。

私は子供1人ですが、月に婚姻費用を45万取られてます。

いくら妻が不倫しようとも、妻が親権を取得したなら、養育費を払わなければいけません、養育費は子供のための費用です。

悪いのは、不貞をした妻と不倫相手であり、子供には全く持って一切の責任はありません、もし離婚して親権を妻が持つならば、ご質問者様は父親の責務として養育費は払うべきです。

また、妻の方から離婚を請求してきたらどうするか、、、、、

妻は有責配偶者ですので、妻からの離婚は絶対に認められません、ご質問者様が離婚に同意しなければ、たとえ裁判をしても離婚は成立しません。

ですから、離婚をするかしないかはご質問者様が決めることができます。

妻がどうしても離婚をしたいと言うならば、妻だけを追い出して、子供はご質問者様の実家で育て、子供の養育費を妻から貰うという方が良いかと思います。

くれぐれも父親として、子供を優先してこれからの事を考えてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に非常識な母親だと思います。
ですが、妻の性格から不倫するような人では決して無いと思い続けていただけにショックが大きいです。

しばらく悩みましたが、私の性格ではどうも不倫は許せないようです。
なので、今後は子供のことも考え離婚の方向で進めて行こうと思います。

どういった証拠かについては伏せますが、妻が認めています。

お礼日時:2012/03/18 23:12

子供可哀想



不倫する母親

不倫する母親に育児をさせ
養育費もけちる稼ぎの少ない父親

しかも稼ぎないくせに再婚したいとかぬかしてるし(笑)

子供いるんだから惚れた弱みとか ガキみたいな事言わないで欲しいね~

母親一緒にすんでるんでしょ?
嫁と相手からがっつり慰謝料と養育費とって子供育てなよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!子供が一番かわいそうです。
自分のふがいなさと嫁の行動、両方に腹が立ちます。

お礼日時:2012/03/18 23:04

>手取り23万から17万払えってことですか!


>保険の仕事をしてるので、そんなことは解ってます。

人が時間を割いて相談に乗っているつもりなのに、なんで腹をたてるかな?

そうじゃないんですよ。とにかくお金がかかるって言いたいだけ。だれも貴兄の
所得を揶揄するつもりはない。誤解されたのは心外。
みんながあり得ない慰謝料請求などで話題を拡散させているから、本論にもどせと
いう意味で書いたのに 怒らせてしまったみたいですね。
謝ります。ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ申し訳ありませんでした。
養育費の金額のことのみ書かれていたので。
実はこの一人5万っていう金額は妻の職場仲間が妻に言った金額でもあるんです。

時間を割いて相談に乗っていただいにもかかわらず本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/03/18 18:43

No3です。



お礼に「同居する母」とありますが、これはどちらのお母さんですか?
どちらの母でも構いませんが、この同居する母が子供の面倒を見れるのであれば、親権も取れる可能性があります。

前回書いた時に友人の事を書きましたが、その時「せめて親と同居でもしていれば親権が取れた」と弁護士さんに言われたそうです。
友人は実家が遠く、仕事の関係もあり、引っ越す事も出来ず親権取っても父子家庭になるため親権が取れなかったそうです。

親権が取れれば、養育費を払うのは妻になります。
養育費と慰謝料は借金になりませんので、自己破産などで無くなったり逃げたりは不可能です。
相手が支払わなかった場合は裁判所で手続きをすれば、給料差し押さえや預貯金から取る事も可能です。
収入も預貯金も無い場合は不可能になりますが、養育費も慰謝料も無くならないので、何年後にでも請求は出来ます。

年齢的に再婚も考えているようですが、再婚相手が子供との同居を望まなければ、子供は最悪同居する母が面倒みて別居でも良いですし、離婚して養育費だけ払っているより良いと思います。
それに「不倫した妻に親権も取られて離婚した」と言うよりも、「妻が不倫したので親権とって別れた」の方が印象も良いです。

慰謝料請求する方向で決まってきたようなので、早めに弁護士さんに相談に行って下さい。
自分でやるよりも、弁護士さんに依頼した方が親権取るのは確実だと思います。
妻側の不倫で離婚もするので慰謝料も多く取れるので、弁護士費用もそこから補填出来るから頑張って下さい。


子供と自分の将来の為にも頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居している母は私の実母です。父は他界しています。
だから子供の面倒を見るのは可能です。

確かに不倫されて親権も取られたってのはマイナスイメージですが、子供の気持ちを優先して不本意ながら妻に子供を託しすという気持ちです。

ただ、子供達には問うつもりですが、どっちについて行きたいかって。
どうするにしても、まずは弁護士に相談するのが第一歩なんですね。

お礼日時:2012/03/18 18:11

本来の質問の趣旨に戻しましょう。



>ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。

子供を大学卒業させるのに一人平均1300万円という数値があります。
4歳の子供が23歳になるまで19年。ひと月あたり5万7千円。3人なら
17万は必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手取り23万から17万払えってことですか!
保険の仕事をしてるので、そんなことは解ってます。

お礼日時:2012/03/18 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!