プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gmailについての質問です。

ipod touchにて、gmailを利用しています。
OCNからgmailに転送設定し、自宅PCのメールを外出先で読んだり、
外出中に気になるサイトを見つけた時、
自宅PC宛てにリンク先を知らせるメールを出したりしています。
時折、gmailにて、友人にメールを出すこともあります。

そこで質問です。
gmailから自宅PCアドレスであるOCNにメールすると、
gmailに2通届く現象で困っています。
(gmailから直接届くメール、OCNからの転送メール)

gmailから自宅PCアドレスであるOCN以外のメール送信では、
何も届かなく、問題はありません。

OCN側で転送設定を解除すると、
転送メールは無くなり、gmailからのメールのみになります。
何処でどう、OCNと関連づけられているのか、分かりません。

対処方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。



補足ですが、他に考えられることとして、iPod Touchに設定されたGmailのアカウントが、POPの場合は、次の#3の内容のような現象があり得ます。
http://knowledge.livedoor.com/7102

しかし、
>OCN以外のメール送信では、何も届かなく、問題はありません。
とのことなので、当てはまらないかな?と思います。

また、OCNの転送機能で転送しているが、メッセージのコピーを残しておいて、かつ、次のように、Gmailの別のPOPアカウントとして、OCNのアカウントを追加されていた場合は、その経路からGmailでも受信する可能性があると思います。
この場合は、同時に着信ではなくて、時間差が生じ、場合によっては、大きな時間差が出ると思います。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-pu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いろいろ試して分かったことは、
POPでOCNのメールを見るようにすると、
改善されることです。
ただ、POPにすると、GmailがOCNメールを取得するのに時間を要するため、
OCNからの転送のままにしたいと思います。
改善されませんが、致し方ないです。

お礼日時:2012/04/08 19:41

>gmailから自宅PCアドレスであるOCNにメールすると


>(gmailから直接届くメール、OCNからの転送メール)

OCNの転送時には、メッセージのコピーを残すようにされているのかどうか判りませんが、この「Gmailから直接届くメール」が変ですよね?
iPodに設定されたGmailのアカウントから、OCNのアドレスだけに送信されているのでしたら、Gmailのアカウントに「直接」届くはずはないですから、OCNのアカウントでも設定されて受信されているのでしょうか?

>OCN側で転送設定を解除すると、転送メールは無くなり、gmailからのメールのみになります。

この場合も、なぜ、「直接届く」ものがあるのか?
通常であれば、GmailでOCNに送信する場合に、BCCにでも自分のアドレスを入れて送信されているのかなと思ってしまいます。
    • good
    • 0

OCNからの転送に問題はないか、OCNのサポートへ確認するのが先だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!