プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通RJ45には、UTPケーブル8芯が接続されていますが、LANで使うのはそのうちの4芯(RJ45
の1,2,3,6番)だけだと思います。そこでUTPケーブル1本を4芯づつ使い、2つのLANケーブルを作り、100BASEや1000BASEに使うことは出来るでしょうか。
またUTPケーブルの種類は関係してきますか。

A 回答 (5件)

通信関係の用語で漏話というのですが、2つのLAN信号が相互に干渉して、殆ど通信不可能となります。

4芯のケーブル同士が相互に干渉を起こさないように、シールドなどの対策をすれば、2つのLAN信号を通せるかもしれませんが、お値段も高くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/24 00:24

実は、実際、やってみて可能なんですが、やはり増設したりするときにモジュラーのかしめのやり直しになったり、PINGが通らなかったとき、そこが断線したんじゃないかと心配したりで、よっぽど線が通らないとかじゃないと、やめておいた方が良いかも???。

やはり8芯できちんとかしめるか、4芯の平ケーブルを2本使った方が、安定してかしめられます。結局、自分の時は、線を入れなおしましたけど・・・・。(故障のとき、いらぬ心配の種になるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/12/24 00:24

LANの結線方法は、導線相互の誘導雑音を打ち消しあうようにするなどの工夫で伝送品質が安定するように決められています。


ですから、1、2、3、6を使うというのはちゃんと理由があるのです。

さて、たまたま手元にあるスピーカーケーブルのようなものを流用して接続してもうまく繋がることもあります。
一方、当たり前のLANケーブルを使って、電流さえ流れればいいだろうと思って1、2、3、6以外の組み合わせをしたらケーブルテスターではokでも実際の通信はできないと言うことも多々あります。

と言うわけで、結論は、うまくいく可能性もありますけど、無用のトラブルを避けるためには辞めた方がいいかも、と言うところです。特に距離が長くなったら不安定になることが多いと思います。

ギガビットイーサでは4対使用しますので不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/24 00:26

100Mなら可能ですよ。


1本のケーブルにモジュラーコネクター2個付ける形になりますね。
一般に統合配線する場合などに利用することもあります。

1000Mは、確か8本全部使っていると思いますので、ダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/24 00:27

ケーブルのカテゴリが5のものが10BaseTや100BaseTで使用できます。



1000Baseはカテゴリ6以上です。まったく配線内部の仕様がかわってますので、カテゴリ5のケーブルを1000Baseで使用する事は出来ません。カテゴリ6のケーブルを100Baseや10Baseで使用するのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござしました。

お礼日時:2003/12/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!