アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験ある方是非教えていただきたく質問させていただきます。

中国桂林にひとり旅しようと計画中ですが、クラブツーリズムで「おひとり様参加限定」のツアーがあるのは知っているのですが、ひとり限定のではなく団体ツアーにひとりで参加しようかと思っています。
クラブツーリズムの「おひとり様限定」は内容は魅力的ですがその分お高い・・・
クラブツーリズムの中の桂林行のパックツアーに一人部屋料金を加算して参加したいのですが、「おひとり様限定」以外でひとり参加した方是非経験談教えていただけないでしょうか?
雰囲気や嫌だったことなんでもいいです。

あと、一人から催行が多い「ファイブスタークラブ」という会社も見つけたのですが、こちらにひとり参加したことある方がいらっしゃいましたら是非こちらの経験談も教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

数年前にクラブツ-リズムの桂林・漓江下りと陽朔・広州 4日間のツア-に一人参加しました。


私は、相部屋希望でしたので、女性が3人いて、たまたま年齢が少し上の方が、一人部屋になり同じ位の女性と一緒の部屋でした。コンドミニアムのようなところに宿泊しましたので、とても広い居間と寝室も2部屋あったので、別々の部屋で寝ました。
トイレも2箇所あったので、快適でした。

一人参加の方と親しくなり、夜の自由時間に近くのマッサ-ジ店に行ったり、居間でお茶を飲んだりとても楽しかったです。
私は、何度もツア-の一人参加を経験しているので慣れていますので、問題ありませんでした。

「お一人参加限定のツア-」は価格が高いので参加したことはありません。

ファイブスタ-クラブは、自由行動が多いので、いいかなと思ったこともありますが、
場所によっては現地ガイドが英語しか話せないのでは、説明を聞きたいときには不便です。
それなら自分で手配して行くほうが安い場合があります。

桂林・漓江下りと陽朔・広州 4日間はコンパクトでお土産やさんにも連れて行かれますが安いので苦にはなりませんでした。

9月でしたが、広州は中国でも南なのでとても暑かったです。お天気も良く桂林の漓江下り良かったですよ。
最近は一人参加の方も多く、ましてや追加料金で一人部屋なら安心していらしてください。
いろいろな旅の話も聞けて、お友達もできるかもしれません。

ツア-は団体行動なので、最低限のマナ-は守ること。たとえば集合時間には遅れない、
勝手な行動はとらないこと。他人に迷惑をかけなければ、あとは貴女の心がけ次第です。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rozestone 様、回答ありがとうございます。

クラブツーリズム参加されたことあるんですね^^
私が今回参加しようと考えているのは桂林4泊5日ので相部屋不可なので一人部屋は決定です。
ファイブスタークラブのもひとり催行あるのでよいとおもったのですが、現地ガイドさんが日本語できないとかあるとちょっと大変ですね^^;
団体行動なのでマナーを守って楽しみたいと思います。
とても参考になりました^^

お礼日時:2012/03/23 03:23

私はいつも海外旅行は一人なので、良くクラブツーリズムの相部屋を利用しています。


「おひとり様限定」もよいと思いますが、設定の期間が会社勤めには参加しにくいことが多く、これまで参加したことはありません。

普通のツアーでの相部屋は企画数がかなり多く、日程や予算も自分に合ったものが多くありますので、同じ時期であれば他社で一人部屋を取るよりかなり安く上がります。
問題はどんな人と一緒になるかですが、ツアーに参加する人は同じような好みの人が多いのでこれまで不愉快な目にあったことはありません。
と言うよりはこのような機会がなければ絶対に合うことのないような人と一緒の部屋で過ごせるのはまたとない良い機会です。
中にはこれが縁でその後ずっと文通が続いている人もいます。

私は長期間一人部屋で過ごすより誰かと一緒の方がよいので、このメリットを感じていますが、これは人によるのでしょうね。

他の人の話ではたまにはモンスターメンバーがいると言うことですが、幸い私はこれまでそういう経験がないので、こんごも相部屋を利用するつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vosifuji20 様、回答ありがとうございます。

クラブツーリズムに参加経験あるんですね^^
「おひとり様限定」は確かに内容もいいしホテルもデラックスなんですが、高いのと設定日が限られているのでなかなか難しいです。
今回私が参加したいと考えているのは相部屋不可なのでひとり部屋決定です。
一緒になった方々がそういう雰囲気かは行ってみないとわからないですね・・・
参加してみようと思います!

お礼日時:2012/03/23 03:19

ツアーには 結構一人旅の人もいますよ。

どちらかというと、年配の方が多いですが・・・
ツアーになじめるかは、本人の性格次第です 社交的な人は他の人と仲良くなれますし、孤独が好きな人は最後まで浮いたままです。それにキツイ性格(1晩で性格は分かってしまいます)の人だと嫌われます。質問者様が 浮いたままでも 自分だけ楽しめればよいと思っているなら 人に迷惑を掛けない程度に自由に行動すればよいのでは・・ それはそれでアリでしょう
1人から催行のツアーは 現地ガイド料を小人数で負担(ツアーなら10人以上で負担)しなければならないため 相当割高になるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vakitori55 様、回答ありがとうございます。

確かに私の性格次第ですね。
社交性は・・・そんなに得意なほうではありませんが、団体行動なので時間厳守でみなさんに迷惑かけないように気を付けたいと思います。
ひとり催行は確かに割高なのでツアーに入る方が安いですね^^

お礼日時:2012/03/23 03:14

ツアーの場合、女性のお友達2人組や、夫婦で参加する人が多いと思います。


お友達と言っても、一人だと心細いから親しい人に声をかけて2人で来た、というだけの場合が多いです。
また、中国の場合食事は中華料理店でおなじみの、10人がけくらいの丸いテーブルで一緒に食べます。
ですからあなたが一人参加でも、他の人とすぐに打ち解けると思います。

年配者の中には、海外旅行にはもう○○回行っている、などと言って自慢する人がいるのがうざいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingbody 様、回答ありがとうございます。

中国へは今まで何度かひとりで行った経験がありますが、団体ツアー参加は初めてです。
一緒になった方々と打ち解けれるかは私の性格次第ですね。
確かに自慢話されるのはちょっと困りますね^^;

お礼日時:2012/03/23 03:11

>「おひとり様限定」以外でひとり参加した方是非経験談教えていただけないでしょうか?



桂林に行ったとき、同席の方が1人参加でした。特に問題もなく楽しんでみえましたよ。
私も、上海に1人で行ったのですが、仲良くなった人もいて嫌だったことはありません。
添乗員とも仲良くなりました。
桂林ですが、観光地が市中にあるのでバスで連れまわされることなく
快適でした。1日のバス行程は、100~50km程度かも知れません。

ただ、川下りの終点でひったくりやスリが横行していますので
注意してください。隣の団体さんがそれにやられました。

旅行のオプションがいろいろありますが、およそ現地価格の倍程度になっています。
個人手配は難しいと思いますが、少なくとも豆板醤(売りに来る)は近隣のコンビニで買いましょう。
ビールも同じです。コンビニに行くとその価格差にびっくりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sato8845さま、回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
中国へはひとりで何度か行っていますが、桂林はツアーに入った方が安いなと思いまして・・・
川下りの終点ではスリ注意ですね!
気を付けます!

お礼日時:2012/03/23 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!