こんにちは、エレキギターのネックの塗装でアクリルラッカーのクリアーの塗装をしたいのですが、下地に何か塗るのでしょうか?ネックは色のベタ塗りではなく、木のままの色のネックでメイプルでナチュラルです。
ギターはストラトjapamで、引っかきキズを、サンドペーパーでこすり、5cmほと木部が出てしまいました。
無色の下塗り剤があるのでしょうか?
すみませんが、お分かりの方、おしえてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

以前、指板インディアンローズのネックを買って塗装したけど、ナチュラル仕上げにしましたね。



普通は、下地に塗るのはプライマーと言いますが、木工用プライマーは無色ですよ。
というか、あんまり色つきのプライマーって見たことないけど。

プライマーを塗ることで塗料の食いつきが良くなるのであとは、水性アクリルでも、
ニトロセルロースのクリアでもなんでもよろしいかと思います。

よくホームセンターに売っているようなスプレーでいいはずです。

私は、良く乾燥させたら、あとで、1000番-> 1500番 -> 2000番みたいな感じ紙やすり等で磨いて、
最後にコンパウンドで仕上げでツルツルにしました。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

この度は、早速 御回答頂きまして、ありがとう御座います!

そーだったんですね・・・プライマーって基本的に無色だったんですねー・・・。

参考になりました、って言うか勉強不足で、お恥ずかしい・・・。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/03/19 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

新・夏の風物詩!?花火みたいな〇〇

世界に誇る日本の花火。今夏も各地で続々と花火大会が開催されているが、みなさんはもう行っただろうか。 「暑いし、わざわざ人込みに行きたくないよ」――なんてぼやいている人は、いっそ本物の花を愛でてみてはいか...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ