アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、エレキギターのネックの塗装でアクリルラッカーのクリアーの塗装をしたいのですが、下地に何か塗るのでしょうか?ネックは色のベタ塗りではなく、木のままの色のネックでメイプルでナチュラルです。
ギターはストラトjapamで、引っかきキズを、サンドペーパーでこすり、5cmほと木部が出てしまいました。
無色の下塗り剤があるのでしょうか?
すみませんが、お分かりの方、おしえてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

以前、指板インディアンローズのネックを買って塗装したけど、ナチュラル仕上げにしましたね。

普通は、下地に塗るのはプライマーと言いますが、木工用プライマーは無色ですよ。
というか、あんまり色つきのプライマーって見たことないけど。

プライマーを塗ることで塗料の食いつきが良くなるのであとは、水性アクリルでも、
ニトロセルロースのクリアでもなんでもよろしいかと思います。

よくホームセンターに売っているようなスプレーでいいはずです。

私は、良く乾燥させたら、あとで、1000番-> 1500番 -> 2000番みたいな感じ紙やすり等で磨いて、
最後にコンパウンドで仕上げでツルツルにしました。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、早速 御回答頂きまして、ありがとう御座います!

そーだったんですね・・・プライマーって基本的に無色だったんですねー・・・。

参考になりました、って言うか勉強不足で、お恥ずかしい・・・。

ありがとう御座いました。