アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の話なんで面白くないでしょうけど、ちょっと聞いておくんなまし。実は長期の無断欠勤者Aさんを解雇したいと思っております。

自宅へ数回電話しました。
留守番電話へ伝言もしました。
何回か自宅のポストへ手紙もおきました。
もちろん数回訪問もしました。
保証人(親)へも連絡しました。

しかしながらうんともすんとも連絡がありません。よりによってボーナス(気持ち程度ですけどね)支給日から連絡が途絶えました。尚、蒸発したとか、事件性は皆無です。その辺はご心配なく。

Aさんは私や上司にはあまり弱音は吐きませんでしたが、Aさんと仲の良かった人から、仕事がキツイとかグチっていたと聞きました。ま、そりゃしょうがない。履歴書見たときから転職の多い人だな~と思っていたので、ま、予想通りといえば予想通りでした。だからショックなんて殆どないけどね。ちなみに試傭期間中でした。

しっかし解雇は簡単なんですが、できれば自主的な退職に持ち込みたいんです。本人も次の職探しに困るでしょうし。な~んか方法ありますかね?。

A 回答 (1件)

akushu2さんこんばんは。

前回の質問時はありがとうございました。結局その彼は出社しなかったのですね。

akushu2さんもいろいろと努力されており、そこまで面倒を見てくれる経営者の人は少ないです。

質問内容から残念ながら、これ以上情けを掛けても本人の為にならないと思います。

出社しなくなった者も転職が多いとは言え、成人なのだから責任は自覚してると思います。けれど、最後の後始末ができない、大人としては未熟な人間です。

転職が困るとしたら本人の自業自得でしかないと思いますし、それを認識しているのであれば、最後のけじめはつけているはずです。

あと、方法としては、親にもう一度電話でも話してみて、連絡がなければ懲戒解雇する旨と、次の転職に不利になる事を伝える最後通告するしかないと思います。

いずれにしろこの時期、年内のいつまでと期限を切って、対応を明確にした方が良いと思います。嫌なことを年内に整理して、良くても悪くてもけじめをつけてから新年を迎える方が良いと思います。その方がakushu2さんも精神的に楽だと思います。

• 0
この回答へのお礼

先立ってから色々ご意見ありがとうございます。
仕事の多忙な時にこんな状況になってしまったんで
あたふたしたんですが、仕事のほうは、ま、なんとかなりそうです。

彼はもうあきらめました。
ハローワークに行ってまた求人を出します。
いい人材が見つかることを祈って・・・。