アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンをつけている時に外(パイプや風がでるところなど)からほこりなどは入ってきますか。
すごく気になります

A 回答 (5件)

外から入って来ることはありませんよ。



他の方が書いている様にフィルター掃除はこまめにして下さい。
出来ればフィルターを外した正面のラジエーターの様な格子部分にエアコンスプレーをしていれば綺麗でエコな状態が続きます。送風口を外すと奥に円柱状の筒が回っていますが、そこにもスプレーをして下さい。周辺にカビや埃が付着している場合も綺麗に拭き掃除し菌などを撒き散らす様なエアコンの使用は避けて下さいね。エアコン本体から室外機まで銅管が出ていますが外壁には化粧カバーか粘度でカバーされていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
カバーしてみようと思いますp(^^)q

お礼日時:2012/03/20 10:08

皆さんの回答では、理解しにくそうですね。



空気は「置換」されているだけです。あるものとあるものを置き換えています。
いうと、列車の窓で、見送る人と見送られる人がガラス越しに手のひらを合わせている・・・という感じかな。

そのとき、暖かい空気と冷たい空気がすれ違うことによって、温度が伝わるのです。

エアコンと室外機をつないでいるのが、胴パイプだけですが、胴パイプの中は触媒(よくオゾン破壊で問題になっているやつです)という気体しか通っていませんから、空気の入り込む余地がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/20 10:05

>エアコンから外のほこりははいってきますか?


エアコンをつけている時に外(パイプや風がでるところなど)からほこりなどは入ってきますか。
すごく気になります

       ↓
何処までの塵埃・微粒子(花粉や粉塵)・ガス性物質(排気ガスや臭い)を指すかによって、お住まいの地域や家屋の構造によっても、問いに対するアンサーは異なると思いますが・・・


◇エアコンのメーカー・仕様・運転モードによっても異なりますが、エアコンディショナー(エアコン:空気調和)には温度・湿度・気流・換気・空気清浄等の働きがあり、そのメカニズムは商品毎に違いがある。 
特に、換気機能やフイルターの自動清掃(お掃除メカとかお掃除ロボットの呼称)、加湿機能を持つ商品の場合には、室外空気と室内空気の全熱交換や空気の入れ替えを利用しているので、圧力差によって室内に外気の一部が入り込む場合は仰っている「ほこり」も流入している。

◇エアコンの配管パイプと貫通している壁穴とスリーブ・ウエザーカバーの隙間からの流入。
また、エアコンの運転に伴うお部屋と外気、他の部屋や廊下や天井や床面の空気との温度差・湿度差が圧力差や比重の差となり、お部屋の隙間や開口部で気流や空気&エネルギーの交換を起こし流入する。

◇隙間からの流入なのか、人の出入りによる物なのか、衣服や毛髪等に付着してなのか・・・原因は別として、色んな物質がお部屋に入る為に花粉・カビの胞子・臭い成分・排気ガス・粉塵・黄砂・噴火灰・海浜&湖沼の近辺なら藻等が量は個別に違うが入って来ます。

◇実際には、外気からの流入以外に、お部屋で発生しているケースが多い大きい。
それは、塵埃・カビの胞子、ダニの死骸や糞、敷物や衣服の遊び毛や抜け毛や綿埃、人間の皮脂(フケや垢)、家具や食品からの発生ガス、観葉植物や生花からの花粉etcです。
これらは、こまめな整理整頓や清掃と空気清浄機等の利用が対策としては有効です。

◇その為に、エアコンの使用による塵埃の流入については→お部屋の気密性と換気方法、人の出入りによる物が質量共に多く、エアコンの運転によって異常に「塵埃:ほこり」流入が増えたりする事はありません。
念の為に、エアコンの配管と壁穴のチェックをされ、光が漏れたり濡れた手を当ててみて風が感じられますか?
配管穴の隙間をパテ止め、スリーブ(室内側の穴と屋外側の穴)が施工・使用されておれば、一応は安心です。
それ以外は、エアコンの種類によって、換気ダクトやお掃除メカの構造で「塵埃:ほこり」の流入リスクは異なりますが、それはエアコンの機種交換をしない限り変化しませんし、現実的には他の要因(換気・出入り・部屋の隙間からの流入リスク)に比べ小さく無視する程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してもらってありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/20 10:10

エアコンは換気はしていません。

ですから外からのほこりは出ません。
しかし、家のホコリはエアコンの中に沢山たまります。
掃除しないと、そのホコリにばい菌やカビ菌が増えていきます。
ですから、フィルターの清掃はしっかりやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短くまとめてもらってとてもわかりやすかったです!!

お礼日時:2012/03/20 10:12

基本的にはエアコンの機能的に外気が取り込まれるということはないです。

室内の空気が温められているだけ。
外気を取り込む特殊なタイプもあるそうですが、フィルタにより塵(あるいは花粉)は入ってこなくなっているそうです。まぁでもこれは当然かもしれませんね。入ってきたら使えませんもんね、特に都市部の空気の悪い場所とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました(-.-;)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!