「付き合おう」という約束のもと成立している恋人同士ではないんですが、
月に一度会う男性がいます。
一度付き合ったんですが、その数ヵ月後彼が「友達に戻りたい」というので、
私はすごく好きだった(今でも)ので辛かったですが、それに同意しました。
遠距離恋愛をしたことがなかった彼は、月に一度しか会えないという
状況で気持ちのテンションがどんどん下がっていってしまった、
と言っていました。

彼に対して「もっとこうしてほしい」という要求があるんですが、
「愛されている」という自信がないため、「彼女でもないくせに、って思われ
たらどうしよう」と思ってしまい、言いたいこともなかなか言うことができず、
ストレスがたまってきてしまっています。

頭の中がめちゃくちゃなので、うまく説明できませんが、
なんとか打開策がないかと色々と考えてはいるんです。でも、一人で考えて
しまうと、どうも悶々としてしまい、辛くて泣いてしまうんです。

友人たちにはお互いのコミュニケーションが少ないってよく言われます。
それは私もそう思います。
でも、メールをあまりしつこく送ったり、電話したりすると嫌われてしまう
のではないか、って思ってしまうんです。
「愛されてる」って自信がないからなんですが・・・。
もっとコミュニケーションを取りたいんですが、よい方法はないでしょうか?

会っているときは、「会えなかった間、なんでこんなこと考えてたんだろう!」
って思うほど楽しいんです。コミュニケーションも取れていると思います。
だけど、私が地元に戻ってきてしまい、会えない期間がまた始まると
同じようなことの繰り返しです。

はぁ・・・。

めちゃくちゃな文章ですみません。
読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (6件)

私も今ちょうど同じような経験をしています。


彼とは付き合ってるのかどうかあいまいです。好きなの?って聞いてもそんな
質問よく出来るね~なんてはぐらかされる反面、好きだよとも言ってくれます。
嫌われたくない!この関係壊したくない!ってその一心で
私も自分の感情を押し殺してきました。
彼は忙しくて電話しても、いつも留守電、メール送っても返事はかなーり遅い
状態でした。寂しい、会いたい全部我慢してきました。
でも、とうとう爆発してしまって・・・・
何度も電話してしまったんです。会議中!迷惑!ってメールがきたのにも
関わらず、自分で自分をコントロールできませんでした。
泣いて泣いて・・・。
次の日彼からもう二度とメールも電話もしてこないでってメールが来ました。
こんなにききわけのない、約束の守れない人だとは思わなかったって。
・・・今すご~いつらいです。
やっぱり自分の感情は出すべきだと思います。
怖いのも分かりますが、私みたいになってしまってはおしまいです。
お互いの感情を出して喧嘩になるかもしれない、図々しいって思われるかもしれない。でも自分らしくいる為に、いい付き合いをする為にはやっぱり必要だと
思います。ちょっとずつでもいいので、
彼に言ってみた方がいいと思います。じゃないと余計ますますあたなが
辛くなると思います。がんばって下さい。
**ちなみに、彼に最後に話したいとメールしたところ、少しほっといてくれ
。連絡するからとの事でした。その時は素直に今までの気持ちを話して
終わらせたいと思います。****
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をお話してくださって、ありがとうございます。
私も自分を爆発させない程度に、相手に話をしてきたつもりなんですが、
どうも言い足りなかった部分もあったみたいで、私としては常に
不満をもっていたりしました。

恋愛はむずかしいですね・・・。
自分らしくいるためには、意見を言わなければならない、でも喧嘩になるかも
しれない、関係が壊れるかもしれない、怖い、自分が爆発してしまう、
でもそうなってはいけないから意見を言うようにする・・・
堂々めぐりですよね。

もっと勇気をもって、彼にぶつからないといけないんだ、ということが
分かりました。
001belleさんも今は辛いでしょうが、頑張ってください。
幸せがおとずれますよう、祈っています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/10 11:42

極端な話、ほな、相手の愛情に自信があったら、


メールをしつこくしたり、電話ができたりするんでしょうか。
きっとそうではないと思います。
また、相手が愛情を示してくれても、
きっと色々相手の都合とかを稀有してしまうんではないですか?
でも、それは大事なことです。
ようここで言うてますが、ワタシもパートナー(て呼ぶのが1番ええような気がする)と、
「彼氏・彼女」契約は結んでません。
そんなんをいわないまま、今日まできてます。
そら不安も抱えてたし、いつ「言うても付き合うてないやん」て言われるか、
はらはらしてました。
でも、1番何でも話してきたし、一緒におった。
これは距離とか会う回数の話ではありません。
電話なんか週に1度もしませんし、メールもそないさかんにやりあってません。
でも、そういう不確かな関係やからこそ、
ワタシはずっと相手に愛想つかされへんようにしてきた。つもりです。
自分がされたら悲しいことを、しないようにする。
恋人やなかっても、好きな人がちゃんと恋人のような距離にいてくれるなら、
その距離を失わないように、自分が努力したらええと思います。
「友達」というカテゴリやったとしても、そう捉えられてたとしても、
自分が相手を思い遣ることが、通じないとは思わないからです。
ワタシは友達に、昔教えられました。
「恋人は、一番の親友や」と。
「恋人」に達してへんかっても、その称号を与えられなかったとしても、
親友になれる相手は少ない。
まずはそれになれたらええんちゃうかなあ。
何でも言うし、当然親友の傷つくような事はしたくないでしょう?
期待、て、暴力やと思うんです。
期待するより先に、自分が相手の期待に応えられたら、
きっと相手かって、自分を他の誰より、大事にしてくれるようになりますよ。
自分の思いを、いろんな形で伝えること。それが1番やと思います。
不安なんはわかります。めっちゃ不安ですよ。
そやからこそ、相手にとって大事な人間であれるように、ステキな人間になりましょう。
詭弁かもしれないですけど、ぶっちゃけ俗な言葉で言えば、
「相手を虜にしてしまえ」ちゅうことです(笑)誠意を持ってね。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

>ワタシはずっと相手に愛想つかされへんようにしてきた。
>自分がされたら悲しいことを、しないようにする。

この部分、私にはちょっと足りなかった部分かもしれません。
愛想をつかされないようにしていたことが、裏目に出てしまったりして、
手も足も出ない状態になってしまってました。
どうして自分がこんなに臆病になってるんだろう、って悲しくて
何も言えなくなってしまった時もありました。

>恋人やなかっても、好きな人がちゃんと恋人のような距離にいてくれるなら、
>その距離を失わないように、自分が努力したらええと思います。

この部分を読んでいたとき、涙が溢れてしまいました。
今でもちょっと涙目です。
私は彼とのその距離を失いたくないです。だから努力します。
具体的にどんなことをしたらいいのか、うまく思い浮かばないんですが、
相手を思いやる心が大事だということは分かります。

彼から連絡がなかったのは、扁桃腺がはれてしまい、高熱を出してダウン
していたことが分かり、なんて自分勝手に考え、落ち込んでいたんだろう
と思いました。
全然相手を思いやることをしていませんでした。
これからはもっと気をつけなければいけない、と気持ちを新たにしました。

>期待、て、暴力やと思うんです。

私は確かに彼に多大なる(頻繁に連絡をくれる、逢いに来てくれるなどの)期待を
してしまっていました。
それを口にだして伝えたことはありませんが、過去に別の人と付き合っていた時、
そういう期待を口に出してしまったことがありました。
これまた自分勝手な考え方です。その期待がかなえられないと不機嫌になって
しまったり・・。
もちろんその人にプレッシャーを与えてしまったし、怒らせてしまい、結局
別れてしまいました。
ちゃんと学習してきたつもりだったんですが、まったく出来てませんでしたね・・・。
反省しています。

彼にとって、私を大事な人間でいられるよう、「ステキな人間」になるよう、
頑張ります。
そして「相手を虜にしてしま」います(笑)

元気のでるレス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/10 11:32

どんなに離れていても”心の距離”を近づける事はできるんだよ



コミュニケーションは頻度じゃなくその質にあるの
大切なのは愛されてるかどうかではなくあなたが彼を愛し切れてるかだよ

例えば”寂しい”って言葉があるよね
この言葉がどんな響きを持つとあなたは思う?
ネガティブで後ろ向きでしつこくていうと嫌われそうな言葉かな?
じゃ、”寂しい”って気持は何処からくるんだろう?
”大好きだから、逢いたい”って気持じゃないのかな?
つまり”あなたを愛してる”って言葉にもなるの
同じ”寂しい”でも逢えない事を責める寂しいもあれば
”大好きだから逢うのが楽しみだね!”になる”寂しい”もあるの

逢ってるだけが恋愛じゃない。距離が遠くても近くても同じなんだよ
近くにいたってお互い忙しくて逢えない時もあるの
”心の距離”が遠い人たちはきっというんじゃないかな?
”なんで近くにいるのに逢えないの!”って

打開策?今いった”寂しい”もそうだけど
あなたが彼に対して持つ感情でマイナスだと思うものをすべてあげてみてね
そしてその気持がどっからくるか考えてみるの
すべて”好きだから”じゃないのかな?
そしたら今度は”伝え方”を考えてみるの
どんな言葉も彼への労わりの気持に変えられるはずだよ
そう、彼が好きならばね

”思いやりの心を掛けること”
それは彼女じゃなくても出来るんじゃないかな
彼もあなたと同じ心なら響く言葉が見つかるはずだよ
”愛されたいなら愛する事”好きならその”愛し方を考える事”
それが判れば”心の距離”はいつもとなりさぁ(^^)
まだまだ出来ることはあるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

恥ずかしながら、私は「さびしい」という言葉を非常にネガティブに捉えて
いました。それは自分一人で悶々とし、その言葉を彼に伝えられなかった
からなのだと思いました。
それを相手に伝えると「大好きだから逢いたい」や「あなたを愛してる」
という言葉に変わるんですね。そのように考えたことがなかったもので、
非常に感動してしまいました。
これらの言葉は、気恥ずかしさが出てしまい、伝えることはなかなかできませんが、
「さびしい」という言葉は伝えられそうです。もちろんその言葉の影には
「大好きだから逢いたい、あなたを愛してるの」という意味を込めて。

もっと彼にどう自分の気持ちを伝えるのか、考えてみます。
そして、もっと彼に対して余裕をもって接するようにします。
私に出来ることがたくさんあることが分かってうれしいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/10 11:10

遠距離ですね(^^)


恋愛は相手に求めては成立しません
当然要求なんて以ての外ですよ
お互いが理解し合う為の話し合いが少なかったのが
原因なのは御自分でもお判りでしょう?
会っている時にコミュニケーションが取れているのは
当たり前なんですね
会えない時にどうするか、これは貴女の質問にも
ありますけど
明確な答えはありません
これは本人同士がどう捉えるかですよ
僕が使用している通常のコミュニケーションは
メールだけです、たまにチャットとかもしますけどね
それだけですよ!電話もしないんです!
それでもお互いが愛してる愛されているって
実感が感じられるんですよ
この部分だけはニュアンスでしかお伝えできません
ただ会った時に楽しい嬉しいだけだからこうなったと
思っていただけますか?
更に意味のない合意をした貴女が
自分のクビを締めた事もお判りでしょう?
遠距離恋愛は会っていない時の方が大事なのです
会っている時にお互いの想いを伝えなかった事
お互いの心が結びつかなかった事
これが今回の原因ですよね
身体がどれだけ遠く離れていても心は手を伸ばせば”届く”か
相手をどれだけ信頼できるか”気持ち”や”心”を伝えきるか
それが出来るか出来ないかだけだと僕は思います
今回は御自分の今の想いを彼に伝える為に
どんな事が出来るか御自分で考えてみて下さい
何が適切かそれは判りません
受け取るのは彼なのですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

shonanboyさんがおっしゃってること一つ一つが、私の胸に突き刺さりました。
傷ついた、ということではなく、図星ってことです。
私と彼の普段のコミュニケーションは、同じです。
メールと、時々ICQなどを使っています。
でもなかなか返事が返ってこなかったりして、やきもきしてしまいます(^^;

>遠距離恋愛は会っていない時の方が大事

本当にそう思います。会っているときが楽しいのはあたりまえですもんね・・・。
会えないときがさびしいのだって当然ですもんね。
そこをどうやるのか、本当に大事だと思いました。

お互いの信頼関係が成り立ってこそ出来るのが遠距離恋愛ですよね!

また、いろいろと考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/10 11:02

> メールをあまりしつこく送ったり、電話したりすると嫌われてしまう


> のではないか、って思ってしまうんです。
> 「愛されてる」って自信がないからなんですが・・・。

という部分、よくわかります。
愛されてるって分かってても、嫌われるのがコワくて何も出来なかったりしたものです。

でも、相手は本当に迷惑だと思っているのかどうか、確認しましたか?たくさん電話したら迷惑?って聞いてみたらどうでしょう?
「電話は~時頃なら毎日でも平気」とか、「メールならOKだよ」とか、言ってくれるかもしれないですよ。
相手が迷惑だとも思っていないのに、「きっと迷惑だわ」と思って電話しないのは勿体無いのかも…。

私が中距離恋愛をしていた頃、週末のみその人の家に行っていたのですが、深夜~朝にかけて仕事をしている人だったので、日曜日の昼間も当然寝ていました。
私は寝ているその人を起こさないようにご飯の支度をして、日が傾き始める頃までそっとしていたんです。それこそL-Macayuさんと同じような気持ちで「起こしたら迷惑かも。可哀想だし…」って勝手に思い込んで。
だって起こしてもなかなか起きてくれなかったし、週休2日の私と違って疲れてるんだろうなーとか思ったから。
でも、別れてから聞いた話で、私が「~に行きたいの!早く起きて連れていって!」とか「~買って欲しいの!買い物いこう!」って言わなかったからつまんなかったんですって…。

今は別の人と長距離恋愛をしています。
無理を承知でも思った事は言ってみるし、ダメだったらすっぱり諦める。会いたい時は会いたい。電話したいときは電話しちゃう。電話に出られなければ相手も出ないだけの事だし、都合が悪ければいつならいいのか聞いています。
一度ダメって言われた事を自分の我ままで駄々をこねるような事まではしてないつもり。それでいいんじゃないかなって思っています。
やっぱり私達も月に一度しか会えないけど、毎日電話してるからかな(?)テンションがさがったりしてない…と思う(笑)

昔の私みたいにならないで!(>_<)
頑張って彼の気持ちを聞いてみましょうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabukiさんの経験をお話してくださって、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

確かに私は、悲観的に物事を捉えてしまう、というなんとも面倒な考え方が
ときとして出てきてしまい、それは彼にとっても私の「嫌な部分」だと
言われたことがあります。
もっとポジティブに考えられるよう、努力はしているのですが、
自分自身が沈んでいると、あまりそのように考えられなくて・・・。

電話やメールが迷惑だ、とは言われたことはありません。
ただ、自分から電話をかけることはあまりないとは言われましたし、
メールも毎日のようにやっていた時期もあったんですが、
今では週に一度来るか来ないかのペースになってしまっています。
そんな調子だから「迷惑かなぁ~」と考えてしまうんですね(^^;

もう少し、自分の気持ちを彼にぶつけるようにしたいと思いました。
本当にありがとうございます!
kabukiさんも長距離恋愛、頑張ってください!

お礼日時:2001/05/10 10:41

「友達に戻りたい」て云う彼の気持ち優しい人だなって思います、何故って遠距離恋愛はお互いに逢えないって云うストレスが生じてきますよね、完全に別れたわけではないんだし友達になったんなら最高じゃないですか。

お互いのプライバシーを束縛しないで自由にお付き合いが出来るんですよ、彼もそこの所が優しいんですよ、そのうちだんだん付き合っていくうちにあなたの優しさも彼に伝わり「プロポーズ」なんて事にもなるかも(あまり期待しないでね!)、そうさせるにはあなたも努力しなくっちゃ!逢う時は彼の意見を尊重し優しくしてあげる事です月一なんだから気に入らない事も我慢して気持ちを落ち着けて頑張ってね!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。

自分がしんどい時は、どうも彼の気持ちを考える余裕がなかなか出来ず、
「どうして私ばっかりが好きなんだろう・・・」って思うことがあります。
kotokoさんのように、「彼はやさしい人」とは考えられなかった自分が
恥ずかしいです。
どうも悲観的に捉えてしまいがちなので・・・。

もっと余裕をもって彼に接したいと思いました。
ありがとう!

お礼日時:2001/05/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ