アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。
男である以上、エッチな写真を見ることもあります。

しかし、下手すると捕まってしまいますよね。例えば児童ポルノとか。

でも、「児童ポルノ」って何? その「児童ポルノ」をどうすると逮捕なの?
その辺がぐちゃぐちゃで、不安を感じております。

私は、それらの心配を回避するため、ネットの画像は見ないこととし、大手の出版社の雑誌しか見ないようにしています。

そこで、多くの男性も関心があると思われるこのことをここで整理したいのです。

Q1:アダルトなどの画像の中で、逮捕される可能性がある画像は何ですか? 出来ればそれについて説明をお願いします。(ただ「児童ポルノです」ではなく、児童ポルノって何なのかについてもお聞かせください。ちなみに、個人的疑問ですが、アニメなどでも児童ポルノってあります??)


Q2:Q1で示していただいた画像を「どうすると」逮捕になりますか? (単純所持なのか、見ただけで逮捕か、みたいな)


他にも大切なことがあればご回答の中に書き添えてください。

男である以上、エッチな画像に関心を持つのは仕方ないと考えます。しかし、法律に違反してはいけない。だからこそここで、「何をしてはいけない」ということをはっきりさせましょう!!


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無修正の画像の件ですが、



たとえば、あなたORあなたの彼女が写っている写真の服装が、
布一枚すら身に着けていなかったとします。もちろん丸見えです。

その写真をひっそり所持していていて、罪になりますか?
なりませんよね。
所持はOKだと思われます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

知識を整理します。

無修正画像については・・・所持はOKとのことですね。

わかりました。ただ、今後、法律が変わるかもしれないし、注意は必要ですね。
ちなみに私は無修正画像を保持しておりません

お礼日時:2012/03/19 23:06

アニメについては、国際的には批判があり、微妙なラインですが、日本ではアリじゃないでしょうか。



無修正というのは、性器をモザイクなどで修正していないということです。
日本では、修正していないものを流通させると猥褻物陳列罪や猥褻図画販売などの罪になるそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで知識のおさらいです。

・アニメについては、国際的批判はあるものの、現時点で日本ではアリということ。
→しかし、転ばぬ先の杖。私はやはり避けますね。

・「無修正」とは、性器をモザイク等で修正していないもので、それを流通させると犯罪

<ここで新たな質問です>
・「無修正」の画像を単純保持しているだけならどうなりますか?
※私は保持しておりません。

お礼日時:2012/03/18 23:33

児童ポルノとは、18歳以下のわいせつ画像・動画のことです。


これを、不特定多数が見れる状態にすると逮捕されます。

どこかのエロページでそういう画像が見れたとして、それを見ただけでは逮捕されません。
あなたが、その画像を自分のHPや誰でも見れるような掲示板などにアップでもすれば
逮捕される可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます


以後回答される方、以下についても触れていただけると幸いです。
知識を深め、犯罪に手を染めないため、御協力をお願いします。

>18歳以下のわいせつ画像・動画

<新たな質問>
・これは「アニメ」を含みますか? 
・「わいせつ」とは? 例えば、週刊サンデーとかは、18歳以下の女性の水着とか写っていた気がしますが・・・
・あと、「無修正の画像」でも逮捕って聞きましたが…。「無修正の画像」って何? この点についてご存知の方は、ご回答ください


>それを見ただけでは逮捕されません。

知識が深まりました。ありがとうございます。でも私は念のために、というか、そういうのにそもそも関心が無いので、罪でなくとも見ることは決してないですね

お礼日時:2012/03/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A