アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今日車を運転中に誤ってニュートラルの状態でアクセルを
踏んでしまいました。
ブォーンと5,000回転位回ったところで、カクッと回転が下がりました。
車は、停止した状態です。
レッドゾーンは、7,000rpm(厳密には6,500rpm)です。
その後運転しましたが、特に違和感は無いように思います。
空ぶかしである程度の回転に達すると、自動的に燃料供給を
遮断して過回転によるエンジン故障を防ぐ安全装置が付いているとも
聞いた事があります。この装置が働いてカクッと下がったのか。。。
この程度なら、いらぬ心配でしょうか。

A 回答 (4件)

レブリミッターが作動したのです。



タコメーターで5000まで視認したようですが、
空ぶかしですので実際の回転数はもっと行っていると
クランク角センサーおよびECUが判断したんでしょう。

タコメーターの指示回転数はすぐには立ち上がってこない
リターンスプリング式のモノです。
急激に回転があがりすぎるとタコメーターの上がりが追いつかないのです。
でも、エンジン制御はすばらしいので
瞬時にオーバーレブを察知したのです。

今のエンジンコンピュータはそう言う精度を持っています。

我々人間が目に見えないレベルでの制御をしているのです。


・・・それはそれで怖いですかね?
    • good
    • 0

その程度の空ぶかしなら、何ら問題はありません。



>ブォーンと5,000回転位回ったところで、カクッと回転が下がりました

普段、高回転で回す事が殆ど無い車なのかな。
    • good
    • 0

>ブォーンと5,000回転位回ったところで、カクッと回転が下がりました。


ナニが起こったのか分かりませんが、まぁ、大したことがないと思います。

>過回転によるエンジン故障を防ぐ安全装置が付いている
レブリミッターというやつかな。
レッドゾーンに入らないようにカットします。
6500回転で利くと思います。

>この程度なら、いらぬ心配でしょうか。
この1回で終わりなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

いらぬ心配だと思いますよ。


たぶん燃料カットが働いたのでしょう。
最近の年式の車両なのですか?
参考にはならないでしょうが、自分がゼロヨンやっていた12、3年前には、ATのアリストや、ソアラに乗っていた知人たちは、皆ニュートラルで、6500~6800回転位までを維持した状態からいきなりDレンジに叩きこんでスタートしていましたが、毎度なんともなく家路についてましたので。
逆に、今のクルマってそんな親切なんだぁと感心してしまいました。(本当に燃料カットが働いたのか解答しきれていないのが申し訳ないですが…。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!