プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、日本の公務員である教師が国歌の君が代で立たない人がいるのですか?

A 回答 (10件)

1,法や規則よりも、己の感情を優先する


 人がいるからです。
 左側にはその手の人が多いようです。
 民主党の法務大臣は、法の明文に反して
 死刑を執行しようとしません。

2,国家、という存在が気にくわない人も
 いるのです。
 国家を讃える国歌や国旗を毛嫌いしているのです。

3,日本の国歌だけ気にくわないという人も
 います。
 偏った歴史観を植え付けられた結果です。
 
4,天皇が嫌いだから、という人もいます。

5,政治的意図のもとに起立しない人もいます。
 日本の強みは団結力ですが、その団結力に
 ヒビを入れ、何とか弱体化しようとしている
 人も本当にいるのです。
 これで徳をするのは、外国、特に特定アジアと
 言われている人々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要するにみんな自分が一番ってことですね

お礼日時:2012/03/19 20:42

君が代が国歌、日の丸が国旗になったのは、戦後は最近ですよ。

その人たちが先生になった後です。ついでに言っておくと、大阪は日教組が関係しているかもしれないけど、ホントは関係のない話。

もともと、日の丸を掲げなかったのは沖縄の学校からです。文科省の指示に従って強行した校長・学校に対して、生徒、地元の親が授業、式典をボイコットしたのが始まり。これをさらに文科省が強要したところが発端。なぜ、沖縄県の人たちが、君が代、日の丸を嫌ったのかは、小学校の歴史で習っていますよね。
この事実があったので、日本はあえて戦後、国歌、国旗を法制化しなかったんです。それが、1999年に突然法律で決めた。ある集団の人たちが意図を持って決めたんですね。この前後に、合わせて何が決まっていったかを調べると良いですよ。

日本人って、集団に流されやすいから、どうしても、そのときどきのお役人の都合のいいように誘導されちゃうんです。この手の質問、ここ数年でホントに多くなりましたよね。この法律が決まって、教育に道徳を入れて、きちんと成果が上がってきたということじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか消極的な自己主張ですね・・・

お礼日時:2012/03/20 22:54

国が法律を遵守せず、国民に嘘をつき、国民を危険に晒しているからです。


国民の命を守ろうとしないんだから、先生がこの程度の法律、条例を守らないぐらいは、どうと言うこともなくなりました。先生は、国に抗議している。

過去の軍国主義なんかどうでもいいけど、大本営が特攻福島県民に突撃命令を出しているようなもんだ。

国民を守らない国では、教育、勤労、納税の義務を放棄されてもしょうがないわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・

お礼日時:2012/03/20 22:51

その昔は、卒業式の歌練習で、国歌の練習をすると、保護者から「なぜ国歌斉唱を強制するんだ。

練習なんかさせるな。」などと苦情がきた時代があり、その頃は教員も「国歌反対者」が結構いたのです。

今はnaganeko007 さんのような質問が普通にされていますが、ほんの10年前は、そうではなかったのです。
教員だけでなく、大人である保護者も、今よりもずっと多くの人が国歌斉唱に反対していた時期がありました。その頃は、生徒も「親から君が代は絶対に歌うな!」と言われたとか、そういう時代があったのです。

私は「国歌斉唱派」ですが、「国歌反対派」の人は昭和20年代以上の人たちが多く、彼らは、家族を戦争で失ったり、戦争のために苦労をした世代の人々で、理由を詳しくきいてしまうと国歌斉唱強制も躊躇します。
時代とともに世代も変わり、随分そのような先生は少なくなりました。今、彼らはまるで「異常者」のように言われていますが、一昔前は「国歌の練習」をすることの方が異常だった時代があったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、自分は卒業式に国歌を歌った記憶が全くありません・・・

お礼日時:2012/03/20 22:45

回答例1



 強制されたくないから


回答令2

思想の強制にすぎない国旗国歌の典礼利用は、通俗の国旗国歌概念とは明らかに異なるから
海外で強制されるような事例など存在しない
強制する時点で、それは北朝鮮の個人崇拝以上の醜態であろう


回答例3
 
 国旗国歌が軍国主義の象徴だから


回答例4
 
 自国の国歌の作曲が海外由来であるから


回答例5

 もっと相応しい国歌があるから



おそらくどれかに大概が該当するはず


以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍国主義っていつの時代ですかね・・・

お礼日時:2012/03/19 20:44

罰則規定が無いからです。


国民年金未加入とか、NHKの受信料を払わない様なモノですね。

最近、地方自治体の条例で、罰則が取り入れられ始めたら、ほとんど起立してますヨ。
その程度の思想家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2012/03/19 20:43

 知らんふりせんと、ほれ自分で調べなや。

ほんまは知ってんにゃろ

 立て立てゆうてうるさいんは東京と大阪だけや。現知事と前知事が目立ちたがりで強制するさかいに揉めてるだけ。

 勘違いしたらアカンで。「立て」ゆう法律はないんやで、東京と大阪に条例があるだけや。ほんで立たへんかった教師を条例で処罰した東京都教育委員会は、裁判所に「懲戒権の濫用」というお墨付きをもろてしもた。

>日本の公務員である教師が国歌の君が代で立たない人がいるのですか?

だから「立たなあかん」という義務はないんやさかい立たんだけや。きれいな姉ちゃんやったら起つけどなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょww大阪人・・・

お礼日時:2012/03/19 20:43

日本の公務員ではあるけれど、中身は日本人やないからですよ。


大人になってから気づいたけど、わしの中学、高校と君が代卒業式に歌ってないし、日の丸もなかったですわ!!
返せ~~!バカ教師、どう責任とってもらえるんですかね。逆にこれで訴えたらどないなるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2012/03/19 20:41

日本を愛していない日本人が多いからです。


と言いたいところですが国歌や国旗は軍国主義や戦争に散々利用されていい印象がないってことらしいです。
自分の国や旗に誇りを持てない国なんて悲しいねって思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2012/03/19 20:40

 調べました?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/687270.html

他にも・・・
「君が代問題」で調べるとHitしますよ

http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、調べました・・・

お礼日時:2012/03/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!