プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近MSNメッセンジャーを使い始めたのですが、
オプションの「設定」のところの「全般」の項目の意味がよくわかりません。
初心者なので、どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

「常にこのプログラムを~」にチェックを入れておくとメインウィンドウの右上の「×」マークのクリックや「ファイル→閉じる」の動作を行ってもプログラムは終了せずにタスクトレイに常駐してプログラム自体は動いています。

ネットに接続すれば自動でログインしてくれます。勝手にログインしては困る場合はチェックをはずしてください。

メインウィンドウはなくなっているが、プログラムは動いているので「バックグラウンドで実行している」という表現になっています。

アイコン化後の操作はタスクトレイのアイコンの右クリックで行います。右クリックして「開く」を選択するとメインウィンドウが開きます。

完全にプログラムを終了させるには右クリックから「終了」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

troubadourさん、ありがとうございます。
よかった…、回答があって。(^^ ホッとしてます。
「常にこのプログラムを~」の項目、とてもよくわかりました。
回答、ありがとうございました。

#1のshenlongです。

ノートパソコンからアクセスしてたので、古いバージョンの
やつでした(^_^;)
kaki_p26さんので正解です。
ご勘弁を!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気になさらないでくださいね。ご丁寧にありがとうございます。

こんにちは。

メッセ始めたんですね。おめでとうございます。

ところで「全般」の項目も意味が分からないと言うことなので,私が知ってる範囲で書いておきますので,参考にしてみて下さい。

まず「Windowsの起動時にこのプログラムを実行する」ですけど,これは電源を入れたときに自動的にメッセが立ち上がると言うことです。もちろんインターネットに接続されていないと,メッセは使えませんが・・・。画面の右下に時計があると思うんですけど,その横にメッセのアイコンがいるはずだと思います。もちろんこのチェックを外すと,メッセは手動で立ち上げないといけませんが・・・。

あと「常にこのプログラムをバックグランドで実行する」ですけど,これはよくわかりません。ごめんなさい。

最後に「退席中」と表示されるまでの時間,ですけどshenlongさんも言ってたとおり,これをチェックするとメッセを指定した時間動かさないでいると自動的に「退席中」になる機能です。あんまり使わない機能かもしれませんね。

って回答になったでしょうか? メッセ使いこなすとおもしろいですよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kaki_p26さん、ありがとうございます。
「Windowsの起動時に~」と「退席中~」の項目はこれでわかりました。
「常にこのプログラムを~」の項目が一番わからないでいたので、ちょっと残念ではありますが…。
もう少し回答を待ってみたいと思います…。(回答くるかな?)
回答ありがとうございました。頑張って使いこなしますね。(笑)

1)「プログラムのアイコンをタスクバーに表示する」

これは画面右下の小さいアイコンが並んでるとこに
MSNメッセンジャーのアイコンを表示させるか?と言う事です。

2)「オンライン中、通知やメッセージを・・・」
これは常にプログラムを実行させておいて、ネットに接続中なら
メール(メッセージ)が来た場合教えてくれます。
コントロールパネルのサウンドのMSN Messenger Serviceの
ところで設定すると音で知らせてくれます。
(はじめから音が割り当てられているかも知れません)

3)「[退席中]と表示されるまでの時間」
これはメンバーに[退席中]と伝えるまでの時間の設定だと思います。
実際に使っていないので間違ってるかもしれません。

説明がヘタなのでわかりづらいかも知れないですが
お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

shenlongさんありがとうございます。
私の持っているメッセンジャーの全般の項目が
おっしゃってるのと、ちょっと違うみたいですね。(1)と(2)が…。
バージョンが違うのでしょうか…?
アドバイス、ありがとうございました。