アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しして、まだ家具も揃えておらず、
とりあえずカーテンをと考えています。
リビングダイニングのインテリアはシンプルモダンな感じがいいなと思っています。

20畳で横長のリビングダイニングです。
窓が約5mあります。高さは183cmです。

床の色→ ホワイト(アイボリー?)ウッド、
壁→ 細いブラウンの細かい横線の入ったアイボリー。
巾木→ 床と同色。
ドア→ ダークブラウン

家具は今のところ
テレビ台は壁面収納でダークブラウンを考えており、
ダイニングテーブルもダークブラウンのテーブルとホワイトのイスのような組み合わせ
ソファーは枠がダークブラウンで、クッションがホワイトかグレーのような組み合わせがいいかなと思っています。

そこで、レースは真っ白かアイボリーのどちらがいいか?
厚地カーテンは、何色系がいいか、または柄はどんなものがいいか?無地か?
決めかねています。

家具もまだ購入していませんので、家具の色の組み合わせも、
こうしたらスタイリッシュな感じになる等がもしありましたら、おしえていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

レースカーテンは真っ白の方がスタイリッシュで、アイボリーだとやや自然派な感じになると思います。



窓が広いので厚手カーテンは、かなりの分量を締めますね。
目立たせたくなかったら壁と同系色のものにするとよいと思います。
となるとアイボリー~ベージュ系になりますが、あまり単調なのだとのっぺりしすぎるので、
織などに気を使われると良いと思います。
一見地味だけど実は多色使い、みたいなタイプだと、割とどんな家具とも色が合いやすいです。
スタイリッシュにしたいなら、ストライプなどの幾何学模様か、あるいは無地に見える織のものはいかがでしょうか。
ごく上品な錦糸などが混ざっていると光の当たり方がきれいです。

カーテンは、ある程度はなれた距離から目にすることが多いので、ミクロで奇麗なものよりは、
マクロでみた時にすっきり格好よく見えるものをえらべれるとよいと思います。
非常に細かくこった質の高い織なのにも関わらず、遠目で見た時すごく地味なんてこともありますので。

スタイリッシュにまとめたいなら、淡い色じゃなくてアクセントになる色もよいかと思います。
ただ、ほかの家具との兼ね合いであまりに暗い色だと重くなりすぎてしまうからお気をつけ下さい。
サンプルなどをもらって、試してみるとよいかと思います。
大きいカーテンを作る事になりそうですから、長く好きでいられる色がよいと思います。
壁面収納でダークブラウンを利用なさるのであれば、カーテンでも暗すぎるお色を使うと、
全体的に沈んだ感じにはなってしまうかもしれませんね。
となると中間色くらいが無難でしょうか。

あとは機能性も大事だと思います。防火カーテン等、きまりがあったりしませんか?
上質すぎて手洗いもアイロンも大変なものよりは、ガンガン洗える化繊の方がよいという場合もあろうかと思います。
そのあたりもご検討下さい。

カーテンが部屋の雰囲気に与える影響ってものすごく大きい(一見地味なレースのカーテンも、
大抵はかけっぱなしなので、手抜き出来ません)ので、なるべく予算を多めにとって、じっくり探すのが一番だと思います。
    • good
    • 1

リビングが20畳あればそれなりに広いので色んなコーディネートで楽しめますね。



カーテンの色

窓はカベと平行して考えたほうが纏まりやすいので、カーテンの色は薄い黄色でどうでしょう。カベの色が「細いブラウンの細かい横線の入ったアイボリー。」なら合うと思いますよ。全体のイメージがスタイリッシュな感じをお望みなら柄物は避けたほうが無難です。無地、又は立ラインのシンプルなライン柄(ボーダー柄はNGです)でスッキリさせてください。レースはアイボリーよりは白のほうが良いと思います。白色は不思議な色でどんな色とも違和感なく収まりますので。

家具

家具は提案されている感じで良いと思います。家具を揃えるときの注意点は同一色(全く同じ色)にしてしまわないこと、これをすると部屋全体が重い感じに見えますので書斎以外ではオススメできません。と言っても色がばらばらすぎるのもNGです。3色くらいの同色系に纏めるのが良いと思います。

照明

照明は間接照明で照らすとステキな空間を作ることができます。

※ 観葉植物を置くと部屋全体に明るさなどを演出できます。癒しにも効果的なのでオススメです。置く場所はやはり窓際が良いと思います。ただしエアコンの噴出し口の下には置かないでください。長く持ちませんので観葉植物が可哀想です。参考にされてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!