アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車が苦手で車をまっすぐ停めることができません。

前進の時とバックの時のどちらも並行に停められず
いつも少し斜めになってしまいます。
乗っている車種はジムニーJA11です。

コツがありましたら、ご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (10件)

右サイドミラーに映る、車体と地面のライン(その他壁など)の角度を覚えることです。



ご自宅で駐車の際はどうですか?
一度時間をかけてまっすぐに停め、ミラーで車体と周りのものとの間隔を見てください。
そのとき、運転席から見た前方への正面の感覚も覚えてください。
その二点でかなりまっすぐに停められるようになると思いますよ。

あと、バックはミラーでに激しく同意。
よくドアを少し開け頭を出してバックする人がありますが論外ですね。
左後方に子供でもいたらどうするんだろうか。
車の周りの状況は刻々変化するものですから、なるべく得られる情報量が多い確認方法が良いのではと思います。
(私もバックは直視の世代でありますが・・・><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、角度や間隔が大事なんですね。確かに直視だと危険だと思います。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:30

簡単なことです。

バックで駐車したさい曲がってるなって思ったら、一旦前に出ます。この時車を真っ直ぐにしてそのままステアリングを真っ直ぐにしたまま下がれば真っ直ぐに駐車出来る。

後はレグサスLSにすればステアリングを操作しなくても自動で駐車してくれますので、技術は要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも私がやっている方法ですね。高級車には乗り換えられません(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:42

実は自分もバックでまっすぐに止めるコツをここに質問しようとおもっていたのですが・・・。

=苦手ということです。

使用車両:4ドア、「3」ナンバー。

以前はまっすぐ止めることに自信があったのですが、長男に運転させた後、シートの位置を変えられて、また戻したつもりが少し違ったのでしょうね。それ以来まっすぐに止められず自信喪失しました。

他の方の回答を参考にしながら、自分でも考えてみましたが、まっすぐに止めるには、何か周囲のモノを目印のすればよいのではないかと思っています。ミラーに映る白線は当然ですが、隣のくるまとか、正面に止まっていれば正面のクルマとか。

自分の場合、最終的にはドアを開けて、白線と自車を目視して確認します。以前はそんなことは「みっともない」と思っていたのですが・・・。

もしかした歳(65歳)のせいで、3次元的感覚が鈍ったのかも知れないとも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も周囲の物を基準としているのですが、それがない場合は駄目なんですよね。
確かに目視だと調整できますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:40

何度も切り返すより、少々ななめでも1回で停めるほうが、エコですw

    • good
    • 0

例えば、精度の高い話になると…自分も自信ないです。

少し斜める事はあります(^^ゞ

特にSAなどの斜めのスペースは、何となく止めにくいです・・・。車も丸っこいし。(言い訳かな)

前進でも、後退でも、車庫に入れるときは大体がカーブと直線の組み合わせだと思うので、
内輪差(外輪差)の出し方、戻し方を上手くやって、あとは直線の状態でわずかな修正ができたら、多少は精度が上がるような気もしています。
理屈では。

あまりハンドルを切らないで、内輪差(外輪差)の少ないカーブで上手くいく場合もあれば、早めにカーブを終えるために内輪差(外輪差)を急激に大きくとらないと上手くいかない場合もありますよね。

ま、多少は曲がってもいいと思っていますが、自分では、なるべく力まずに自然に座る(斜めって座らないよう)とか、
最後の直線(停止前の)を今よりも少し長めにしてみようかな?と思っています。あとは練習かも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は直線のときの時間が短いかもしれません。
すこし意識するようにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:36

練習する。



なんの危険もないような所 大きな駐車場とか で、バックだけの練習をする。
50mとかバックできます?アクセルを踏みながら。ブレーキ無しで。www
中央線とかを目印にして動かしてね。

カーブがあったら、そのままカーブですよ。ぶつからないように。

私が牽引免許を取ったときは、教習コースの外周をバックで1周するというのがありました。
最初は単独のバックです。 教習中盤になると、トレーラーを引っ張った状態で1周です。

おかげで自信は付きましたよ。

コツは、ハンドルの正中線位置をしっかり把握しておくことと、どこまで行ったら修正すると言うことを常に判定することです。
ハンドル中央が分からなければ、動かすときに反対に切ってパニックですし、修正タイミングが早ければ無駄にフラフラ、遅ければどうしようも無くなるほどフラフラです。

あとね。
少々曲がっていても違反じゃないから、気を楽にして動かすこと。
自分で難しくしない。切り返しの時は、次に有利になるような場所に動いたり、ハンドルを予め切っておいたりする。

>前進の時と
これぐらいはもうちょっとがんばってくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ハンドル位置と修正タイミングですか。
違反じゃないと言ってもらえると少し気持ちに余裕ができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:34

私は直視でバックするように教習を受けた世代なんですが…今はミラー確認の方がいいのかもしれないですね。


直視だと、度の強い眼鏡をかけてるせいなのか、上手く真っ直ぐになりづらいようです。
個人差もあるのでしょうね。
前進で曲がることは無いですが。

もしかしたらアライメント?。
車のせいなのかな?…可能性は薄いと思うんですけどね。
    • good
    • 1

駐車場の 前方の空きが広いなら なるべく遠くから真っすぐに入れば ラインと平行に停められます


それ以外の場合は バックミラーや 窓から顔を出して 自分の癖を毎回修正していくしかないのではないでしょうか?

案外 大型トラックや トレーラーの運転手も 自家用車のバックでの駐車が 苦手の人って結構いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロでも苦手な人がいるんですね。意外です。
遠くからやる方法は参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:26

駐車場に駐車する時の基本はバックでです。


バックするときは、直視で確認すると、死角が多くなりすぎて危険です。
両側のバックミラーとルームミラーを何回も見ながら、ゆっくりと、バックする練習をして下さい。
その際、白線、あるいは、隣の車を基準にすれば、まっすぐ止めれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり駐車する練習をしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:24

自動車教習所もしくは、自動車学校にて教習を確実に受けられることです。


無論、数万円の出費は確実です。
素人に教習して頂かれることは厳禁行為だとしか書けません。どんなに長く運転されているとしてもです。
それか、完全にキッパリと運転を止められることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり、お金はかけたくないですねぇ。。

お礼日時:2012/03/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!