アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お墓が箱根にあります。住居は三島となります。車で約1時間の距離ですが、冬場には箱根は雪が降るので、気軽にお墓参りもできない状況が続きますし、老いたら箱根まで車で行くのも困難となると思うのでお墓を移転したいと考えています。(住居の近くに)

檀家でありますがこのようなことをお寺さんに相談することは失礼にあたりますか?近隣の同じ宗派のお寺を紹介してくれるとは思いますが、お墓を移転するに当たって問題、やるべきことはありますか?
また一般的に費用はどれくらいかかるのでしょうか?
お墓自体(石塔他)をそのまま移転することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

良くある話です。

会社の人は、 山梨 河口湖の方に墓が有り すでに 親の世代から 息子が墓守しており
現地に 親戚も 住んでおらず 疎遠になりかなないので

地元へ墓を 移しました。
移転先 現住居近くの寺に 墓を捜す 元の墓の寺に 移転の相談をする。
会社の人の場合 元のも 無縁仏が増え 檀家も減少し 経営が厳しく かなりの金額を取られたそうで
〇〇〇万とか
相場が有って無い様な物です お坊さんと相談か
檀家の 役をやってる人に 仲介してもらい 相場を知り 可能な額を 交渉とかするしかないでしょう

過疎地の寺には 手切れ金的に 支払わないと 仏さんに 対しても 良い結果が生まれないのでしょうね。
墓を 動かすのは 大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何百万ですか・・・考えてしまいますね

石屋さんにもお金がかかりそうですし

いろいろ検討してみます

まず 今のお寺に相談 土葬の墓の移設は先の方も言われていますが 〇百万円は付きますよ

高級外車一台分は確実に掛かります
    • 0

双方のお寺さん(お墓を管理される)に相談してみるしかありません。

移転費用など、ここに書ける訳なし。
お墓の造り次第です、移転が可能かどうかは。お墓を建てられた会社やお店へ直接問合せることが必須です、お寺さんなどへの問合せは厳禁です。
    • 0