プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高3で、センターで倫理政経を受けます。9割以上取らなければいけません。

倫理と政経の参考書を別々に買おうと思います。
知り合いが
倫理の点数が面白いほどとれる本(蔭山克秀先生の2006年、第5刷)
政治・経済の点数が面白いほどとれる本(石井克児先生の2008年、第4刷)
を譲ってくれました。
蔭山先生の倫理面白いほど~は評判が良いと聞いたのですが、やはり古いとよくないですか?
また、この2冊は古い、良くない、などの理由で使うべきでないと思う方はどの参考書が良いか教えて下さい。

ちなみに倫理、政経ともに授業で少ししか勉強したことはないです。こういう参考書→一問一答などで暗記&確認→センターを解く、という流れの予定です。あくまでも目標は9割越えです。

読んで下さってありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わたしも倫理の蔭山先生の本をよませていただきました。


(最新版で出版社をかえて学研で出しているのでそっちを読みました。)
倫理は古いとかかんけいないとおもいますよ。
それに蔭山先生すごく読みやすいです。

政経は中継出版のものをつかいました。
また、中啓で倫理+政経が1冊にまとまったやつもでたのでそれを使ってみるのもいいとおもいます。

センターの場合1問1答は重要でないとおもいます。(記述試験じゃないから漢字を間違ってもいいわけだし。)
それよりも正誤問題などいかに知識を応用できるか?という問題のほうが大事です。
なので暗記だけではよくて6割しか取れませんよ・・・(用語そのものを聞く問題なんてほとんどない)

私がやった勉強法としては
1、参考書を1回読んで自分で分かりやすいように箇条書きでまとめる
2、センターの実戦問題集をやる
3、センター過去問をやる。

用語がチンプンカンプンなら用語集を買ってください。1問1問集のかわりにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!

政経はやはり古いと問題ありますか?
また、その方法だと9割以上とれる、ということですか?

お礼日時:2012/03/21 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!