プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります

症状が出たのが1週間ほど前
徐々に痛みが増し、
今では痛くなると、いてもたってもいられません


現在、歯の治療中
右の歯を治療しており、
痛くなったのは左側

痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも
虫歯の痛みではないようです
虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く)
をしていただきましたが虫歯ではありません。
虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。

原因おわかりになる方いらっしゃいますか?
歯医者さんいわく
できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので
そのせいではないか、
負担がかかったのではないか
とのこと。
食事は普段と同じものを食べています。
それなりに硬いものを食べていると思いますが
こんなに痛みが出るものでしょうか?
かなり痛み、
原因が特定できず
困っております


症状を書きます
痛むのは左側の奥歯近辺
具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません
上の歯が痛かったり
下の歯が痛かったりします
痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが
食事のあとは痛くなるような気がします。
水を口に含むと痛みが治まります

親知らずは生えてます。
親知らずの痛みに似ているような気がしますが
比較的きれいに生えたので
どんな痛みか説明ができません
ズキッという特定箇所の痛みではなく
場所が特定できず
じわじわ痛いです。

何科に行けばいいか、
また原因がわからず困っております
ご経験あるかた、
心あたりある方いらっしゃいましたら
ぜひお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは。



口腔外科のある総合病院に行って下さい。
問題が有る様でしたら、他の科にまわして頂けます。

お大事に・・

この回答への補足

歯医者行ってきました

結果・・・
虫歯でした

神経まで到達し、深い虫歯
虫歯が進行すると、
その箇所だけでなく別の箇所が錯覚を起こし、
痛みを感じている(と錯覚する)ことがあるようです。

ご回答いただきました皆様
ありがとうございます。

1度で終わる治療ではなく、これからも通うことになりました
なかなか大変です
歯を大事にします・・・

ありがとうございました!

補足日時:2012/03/21 23:47
    • good
    • 12
この回答へのお礼

口腔外科ですね。
ありがとうございます!!

最後の一言、
うれしかったです。
ありがとうございます

お礼日時:2012/03/19 19:36

no3



しつこいですがレントゲンでは見えないものがありますのでCTでないとダメですよ

http://www.dental-ct.net/ct-status.html

それからその冷たいもの、熱いのが痛いとするならば、やはり根っこが原因で
神経過敏になっているかもしれません。

肩こりもそうですし、その左ばかり使う噛みしめもそうですし、
他ストレスもそうです。
でもそれは原因があるから痛いのです。
まったく!!!!健康な歯茎と歯であればそんな影響はあからさまには出ませんから
やはり何かがあるから、いろんな要素が重なって痛みとして出ているのかと思います。

それはやはりCTで見て何もないかをまず確認してみないとダメかなと思います。

治療中ということですから、一番の怪しいのはやはり 左で噛んでばかりいるから負担がかかったのかなぁ
っと言う感じがしますね。

私も一度経験したことがありますね、治療中に反対側が痛くなったの。

デリケートですね・・・・。早くおさまると良いですね><

二度目の回答ですのでお礼特に結構です。お大事に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつこいだなんてとんでもない!

ありがとうございます。
だんだん痛みがひどくなり、
寝付けなく悶々としておりました


肩こり、ストレス等々日ごろ不摂生ばかりしているので、
心当たりばかりですが、
左側の負担だけでこんなに痛くなるの?というぐらい痛むので
やはり再度歯医者さんに行ってみます・・・

ありがとうございます。
痛い思いをすると本当に健康の大切さが身にしみますね・・・
親身になっていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 00:05

虫歯はあけてみないとわからないし、


根はあるんでしょうか?
根もあけてみないとわからないというかCT撮らないとわかりませんよ。

私なんかは虫歯は別に痛くないですが、根が炎症起こしていますが、
CTがあるからわかることでCTがない歯医者だと
歯からあけて根を調べるでしょう
歯から診ても何もないんです。CTがあるからわかることで
私の場合は横から歯茎から手術して治療しないといけません。

まずはレントゲンじゃなくてCTの撮れる歯医者で根はどうもないか確認でしょう。

左ばかり噛んだから痛いということはあり得ます。
歯茎が丈夫ではなく、噛んでいると負担がかかりますし
寝ている間もかみしめたりして痛くなることはありますが、
人によって痛みの説明も違うし・・・なんともいえませんね><

じわじわ痛い・・・・歯茎かなぁなんて感じがしますが・・・

CTが撮れるところがまず最初に行くべきところでしょうか

後は右の歯を治しているようですが左のその虫歯?も治療しませんとね。

水で痛みが治まるのは冷たいのが気持ちいっということですから
炎症っぽい痛みがあるんでしょうか。

どこを叩いても痛くなかったのですか?
抑えていても?

歯医者がわからないって・・・・違う歯医者おすすめします
とにかくCTのある歯医者を次は探してください。
何かわからない 適当に開けてみたり、神経取ったりするところは怖いです。

私はただの歯周病だったのに、根っこが悪いと言われ全く!!!関係のない下の歯の根を取られました。
しかもいい加減に。
痛いのはうえの歯だったのに、神経は上と下同じだからそう感じるだけだと。
実際同じ神経なんですが、結局痛みは治まらず、今の歯医者ですぐに治療してもらいましたが。
本当に歯医者は選ぶの間違えること怖いです。

わからないならわかる歯医者を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
左右ともにレントゲンを撮って
右は神経まで到達していたので、銀歯治療中
左は根までは到達していませんでした
左右同時に治療すると食べるところが無くなってしまうので、
深かった右から治療しております

歯茎も腫れはあるようですが、
わたしの感覚としては歯が痛みます・・・
あついもの、つめたいものだと、痛みが増します。
ぬるま湯だと痛みが治まるような感覚です

虫歯を叩いても痛みは他の歯同様痛みはありませんでした

ご意見ありがとうございます
参考になりました!

お礼日時:2012/03/19 19:32

#1さんの仰られる事が適切に思われます。



予備知識として・・・
心筋梗塞の予兆として、奥歯が痛む(特に左側)や
肩がこる等の症状が出るケースもあります。

念の為、早めの検診をされた方が良いかもしれませ
ん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩こりは非常に心当たりがあります。
めまいがすることも多く
今回それほどの重症ではないので、
肩こりからきてるのかどうか、
ちょっと自分では判別できなくて・・・
心筋梗塞ときくと、ちょっとひやっとしてしまいますが、
とにかく痛いので、質問させていただきました

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!