プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにある通り自動車整備士の3級を取りたいのですが、ガソリンスタンドでの経験が一年半あるだけで直接、自動車を扱った仕事をしたことがありません。

自分のような基礎知識から勉強しなければならない人のための参考書はあるのでしょうか?
本屋に行っても問題集、過去問はあっても全て中級者向けのものばかりです。
取り寄せと言っても題名もわからず行き詰っています。

こんな勉強法がある、このタイトルの参考書がいい、など教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、


3級整備士の参考書(ガソリンエンジン・ディゼルエンジン・シャシ)は本屋さんに行けば、有ると思いますが、整備振興会に行けば必ず有ります。
出来れば専門学校などに入れば2年で2級整備士が取得できます。

参考に 
http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/seibi/seibi_.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/seibi/seibi_.html
    • good
    • 2

参考書の前に、自動車整備士3級の受験資格には3年以上の実務経験が必要です。


どうしても取りたいのであれば、自動車整備工場に入社して3年勤めなければ
なりません。
    • good
    • 15

独学より 実践が必要


専門学校や 職業訓練校へ 入校し学び 2級まで取得して下さい
3級では ガススタや カー用品店勤務で 中途半端です。

取れるうちに 2級まで とっちゃいましょう
1級は 整備工場へ就職して 経験を積んでから トライです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!