プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ガンプラで塗装を始めようと思って、ラッカー系塗料と薄め液を使って標準的?な筆塗装を始めたものの、シンナーを使うのでやはり換気が気になるのですが、どの程度換気をすればいいのかがあまり書いておらず困りました。
少しシンナーの臭いが残るので、今は換気が不十分なんだと思ってます。

2つ窓のある部屋なので塗装中は両窓を全開にしているのですが、
やはり換気扇などがなければ換気が十分とは言えないんでしょうか?

A 回答 (8件)

模型用シンナーは改良されてるので大して健康に害はないですよ


数年模型作るよりタバコ一本のほうが健康に悪いとか何とか
    • good
    • 6

一番良いのは換気扇を回して塗装の時に出る臭いや、粉塵を外に出すことです。

もちろん窓開けてやるのも良いのですがスプレーやエアブラシなどの塗装の時にどうしても粉塵が部屋の中を舞ってしまうので健康に良いのは換気扇を回すことですね。窓二つなら風の流れもあり換気できると思いますが、風が強かったりあるいは雨が降って降りこんできた時に厄介になります。また、湿気が多いと塗料の乗りが悪かったりしますので、そうなると窓を閉めざるを得なくなり、塗装しづらくなってしまいます。私は今年の春までベランダで塗装していましたがさすがに雨風がすごいのでタミヤさんの換気扇を購入、愛用しています。
    • good
    • 3

長い目で見て健康に影響がまったくないわけではないと思いますが


長時間の作業は避け窓を開けた状態で筆で塗る分には問題ない
というのが模型や塗料用メーカーの見解のようですし、
元々模型用のシンナーは業務用のペンキの物などに比べれば毒性も低いといわれています。

なので筆塗りに関しては
作業中に気持ち悪くなったり、体調に変化がなければ
そこまで神経質にならなくてもいいような気がします。

ただエアブラシの場合は話が変わってきます。
防毒マスクや防塵フィルターを使わないと有機溶剤を吸い込むだけでなく
塗料の中にある顔料が肺の中まで入ってしまいますので、
こちらはある程度対策をしないと危険だと思います。
    • good
    • 2

「中毒」だけに気が向いているようですが・・・



気化した接着剤やシンナーにタバコや電気製品のスイッチ操作の火花で引火することもあります。
火傷の経験者も少なくないようですし、故景山民夫氏のように死亡事故に繋がったこともありますので、換気に注意すると共に「火気厳禁」もお忘れ無く。

参考 Wikipedia「景山民夫 死去」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E5%B1%B1% …

因みに、生前の氏はプラモデルマニアとしても有名であったことから、「景山氏火事で死亡」の第一報の見出し(火災の原因には触れていない)に「気化したシンナーに引火したな」と思い当たったプラモデル愛好家も少なくなかったとか。
    • good
    • 2

「両窓を全開にしている」だけでは換気になっていません。



空気を入れかえるのが換気ですから、新しい空気を入れて、今まであった空気を出してやらなければダメなのですよ。

元々部屋にある空気は動きません。開いた窓から入る空気に押されて出るだけです。
つまり、窓の側の空気だけが動くので、まったく部屋の換気にはならず、部屋に残っているにおいが残り、ソファーなどににおいが移るのです。

換気の前提になるのは空気を取り入れること、空気を動かすことです。
最低でも扇風機で空気を動かしてやらないと、まったく換気されてないのと変わりありません。

また、換気扇だけ付けてもダメで、窓同様に換気扇のところ以外の空気はまったく動かない。
ちなみに、台所用換気扇の「吸気口」は、あの羽根がついている穴で、吸排気を同時に行ってるのですよ。

昨今の住宅にある機械換気で最も重視されるのは「空気取り入れ口」の位置で、これが適切でないと換気システムが機能しないんです。


窓を開けてできるのは、窓から顔を外に出してする深呼吸くらいなものです。
    • good
    • 0

こんにちは。



換気扇なんて要りませんよ。現在の窓開けで十分です。

シンナーの匂いをカーテンやクロス等が吸着するので、換気扇を使ってたって匂いは残ります。
ベランダや庭で塗装するのもアリですよ。
    • good
    • 1

プラモデルの塗装はエアブラシでしょうか?


スプレー缶でしょうか?
私は集塵機をオススメします。
1万5000円位掛かりますが…。
部屋に塗料の粉が舞うので、あった方が良いと思います。
    • good
    • 2

子供のころ 良く親に 臭い 中毒になると 怒られました。


今の時期 窓全開は 無謀 ましてや 風のある日には、問題有ります 他の部屋に 臭いが 送られちゃいます。

今から 部屋に 換気扇も付けられないのでは?

簡易塗装ブースを設けるとか 排気ダクト 送風機に蛇腹ホースが付いているのを 窓へ出し 強制排気させるとか あとは 部屋で無く 物置を 作業場にして  送風機で シンナー成分を 排気させる
有機溶剤用マスクもした方が 良いですよ

有機溶剤 十分に きおつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています