プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は家でテレビ見ないんで、長時間確認
したわけじゃないんです。家電量販店に
行ったとき、並んでいる複数のテレビを
ときどきちらっと見るくらいなんですが、
テレビの地上波デジタル放送って、
動きの少ない画面だといいですけど、
すこし大きな動きがあると、細かい
色むらがでますよね。DVDなんかでも
たまに見えることありますが、デジタル
ノイズとでも言うんですか・・・

ご自宅でご覧の方、気になりませんか?

A 回答 (4件)

私の観た感想は、やはり地上デジタルは従来の地上波より数倍きれいですね。


地上デジタルでも全てを高画質の映像で送信しているわけではないので、番組によって画質は異なりますが。
また、参考URLにあるように、トラブルもあるようです。

参考URL:http://www.asahi.com/special/broadcast/TKY200311 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座います

お礼日時:2004/01/05 01:08

 私も昨年末より地上デジタル放送が受信できるようになりましたが、一度デジタル放送を受信すると、もうアナログ放送には戻れないです。


 おそらく家電量販店に陳列されているテレビの地上デジタル放送の画質があまりよくない理由として、
1、何十台ものテレビに電波を供給しなければならないため、電波の状態が一般家庭に比べて悪く、そのためアナログ放送より条件がシビアになるデジタル放送のほうが不利になる。
2、電源も、テレビだけでなくほかに陳列されている商品にも供給しなければならないため、条件的にやはり不利となる。
3、加えて家電量販店には、テレビだけでなくパソコンなど非常に多くの数の製品が展示されており、それらから発生する電磁波ノイズの影響も考えられる。
 といったことでしょう。

 きちんとしたアンテナまたは受信設備で受信すれば、デジタル放送のほうがアナログ放送よりは画質は明らかに上です。特に、女性の和服姿や、歌舞伎などの古典芸能での画質のよさは格別です。
 (私は古典芸能に関心はありませんが、たまたまチャンネルを変えてみて、やはりデジタルハイビジョンは違うな、と感じました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デジタルハイビジョンは違うな、と感じました

 ??? 先月始まった地上波デジタルは
全てハイビジョンなんですか?

お礼日時:2004/01/05 01:10

地上波デジタル放送やBSデジタル放送の


ビットレート(転送レート)は約7Mbpsです。
市販されているDVDソフトは最大約9Mbpsです。
上記のデジタル放送を録画したらブロックノイズ
は気になります。圧縮された映像を
さらに圧縮して録画しますから・・。


ただし、
従来のアナログ放送をDVDで
最大転送レート約9Mbpsで
録画すると非常に綺麗です。
激しい動きでもブロックノイズ(色むら)は
ほとんど出ません(ちなみにD-VHSでは最大約12Mbps、ブルーレイで地上波録画最大約15Mbps?です)。

さらにスタジオ・送出用デジタルVTRは
転送レートが約200Mbpsと
民生用にはくらべものになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>圧縮された映像を
さらに圧縮して録画しますから・・。

 うーん、そうですか・・・

 私が見たのはニュース映像だったんですが、
映画とかならもっとひどくなる可能性が
あるってことですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/25 10:23

私も見ているわけではありませんが。


地上デジタルやBSデジタルの放送はMPEG2-TSという方法で圧縮されています.
MPEG2は静止画などは非常にきれいですが、激しい動きのある画像や
爆発などの場面、暗い場面などは不得意でしてどうしてもノイズが出てしまいます.
これは現状の放送ではどうしようもないみたいです.

参考URL:http://www.flag-pictures.co.jp/useful/dvdlecture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルになると画面が綺麗になると
単純に思ってる人少なくないと思うのですが。

>これは現状の放送ではどうしようもないみたいです.
 
 そうですか・・・
 
有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/25 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!