プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、「Canon iVIS HF21」というビデオカメラを友人から借りてビデオ撮影を行う予定です。

SDカードは自前で準備し、自宅ではWindowsパソコンで見る予定にしているため、
録画後は本体を返却してSDカードだけ持って帰るつもりです。

この場合、「SDカードに保存するモード」で録画するのことでよいと思うのですが、
MXPとかFXPとかで録画した場合、Windows Media Playerで見ることはできるのでしょうか。

もし、見れないのなら、パソコンで見るためには、どういうソフトを準備しておけばよいでしょうか。

また、MXPとかFXPから映像フォーマットを変換し、MP4ファイルにするには、
どういうソフトを準備しておけばよいでしょうか。

A 回答 (3件)

スレ主さんはどうゆうソフトがいいかと質問してるのに、その回答がありませんね。



私はCORELのビデオスタジオPro.X3を使ってます、もちろん吟味して決めました。
これだと各規格に変換できPC保存もBD/DVDに焼くことも出来ます。
HPか店で見て何が出来るか確認してよさそうなら使ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

MXPやFXPと映像のフォーマットについて、勘違いをされているようなので補足します。


ユーザーが任意に設定する上記のような記号は、メーカーの仕様による「画像サイズ」の種類のことで、両方共に「1920×1080」となっています。
ではMXPやFXPは何なのかというと、超簡単に言えば単位時間当たりの記録密度による画質の”きれいさ加減”のことです。
設定の違いで、メモリーへの記録可能時間が異なるのはそのためです。
従って、この記号みたいなものと記録方式であるAVCHD規格のファイルとは、変換だとかフォーマットなどとの関連性はありませんので、お間違いのないよう。
また、このような設定記号・用語は、メーカー間で共通性はありません。
    • good
    • 0

>Windows Media Playerで見ることはできるのでしょうか。



Windows Media Playerで再生するにはH264のコーデックがPCに入っていなければ再生は出来ません
Canon iVIS HF21で記録した映像は撮影方式AVCHD(AVC/.H264 MPEG-4+AAC)です。

あとPCが再生環境を満たしている事も大事です。
PCがWindows7ならAVCHD方式の映像はサポートしていますので動画ファイルとWindows Media Playerを関連付けすれば拡張子が違っても再生可能です。

WindowsVista以下なら下記のコーデックでも入れてください
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm

#尚、PCが再生スペックを満たしていないと再生さえ出来ません
参考までに再生ソフトウエア動作環境を参考にして下さい

OS Windows Vista(Service Pack 1 を含む)(*1)/
Windows XP(Service Pack 2 または3)(*2):
CPU Windows Vista : Intel Pentium 4/2.4GHz 以上、Intel Celeron D/3.0GHz以上
Windows XP : Intel Pentium 4/1.49GHz 以上、Intel Celeron/1.7GHz以上
メモリー512MB 以上
インタフェース標準装備のUSB2.0対応端子
ハードディスク空き容量インストール時 : 30MB 以上
パソコン保存時 : 転送する映像ファイルと同容量以上
音楽転送時 : 転送する音楽ファイルと同容量以上(Cドライブに必要)
ディスプレイ1,024X768 ドット High Color(16bit)以上
サウンドDirectSound対応のサウンドカード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。

Windowsならどれでも一緒だと思っていたので、
回答の手間を取らせないためには、XPなのか7なのか、
こちらのパソコン環境を詳しく書くべきでした。

パソコンは、64bitのWindows7であり、メモリは8GBですから、
いただいた回答によると、何もしなくても再生できるようで、安心しました。

お礼日時:2012/03/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!