プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で25歳になる再受験生です。
とある国公立大学の看護学科を受験しました。
センター試験の点数は8割ジャストであり、志望校は三大予備校のリサーチを参考にして
A判定の大学を受験することに決めました。

その大学では合格者のセンター試験の最低点 平均点 最高点をHP上で公開しており
同じく二次試験・合計点の最低点 平均点 最高点も公開しています。

私のセンター試験の点数は、過去三年間の合格者最高点を数十点上回っており
二次試験で合格者の最低点をとっても、過去三年間のデータと見比べても40~50点ほどの余裕があります。

私の受験した大学では、二次試験は面接(個人面接と集団討論)のみであり
面接点で300点つけられます。

たとえ面接点で過去三年間の合格者最低点をとったとしても、合計点の合格者最低点を何十点か上回っているし
余裕をもって合格できると考えていました。


しかし、結果は不合格
どうして私が落ちてしまったのかがわかりません。

集団討論では卒なく発言できましたし、対策本で読んだ通り「相槌や、目を見て話を聞くなど」は注意して望みました。

個人面接でもkei-netで、頻出の出題内容に対する答えを用意していましたし
実際の個人面接でも想定の範囲内の質問ばかりで、きちんと受け答えはできました。

300点中 100点だったとしても合格できる可能性は過去のデータから見ても明らかです。
私の面接は100点未満だったということなのでしょうか?

私のどこが至らなかったのかわかりません
センターでもマークミスなどしているはずがないですし・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

・大学側が合格最低点の成績開示をした。

しかしあなたのセンター試験の実際の得点は大学入試センターにしかわからない。公開されれば別ですが
・一方、選考過程についてはどこの大学も開示はしていない。面接の得点は開示していないようですね。

 以上の理由から、間違いのない理由を知ることは出来ません。もう終わってしまったことは人間にはコントロールできません。
 あとは一年間こうやってアーでもないコーでもないと考え続ける、または不満をくすぶらせて終わるか、心機一転来年受け直すか・・別な道を探るかです。

 決断は早ければ早いほどよろしいですね。
    • good
    • 8

まあ、開示されない限りわからないですが、書かれていることのなかで矛盾と思える部分を挙げておきます。



>二次試験で合格者の最低点をとっても、過去三年間のデータと見比べても40~50点ほどの余裕があります。

>私の受験した大学では、二次試験は面接(個人面接と集団討論)のみであり
面接点で300点つけられます。

>たとえ面接点で過去三年間の合格者最低点をとったとしても、合計点の合格者最低点を何十点か上回っているし
余裕をもって合格できると考えていました。

なぜ合格者最低点を基準に考えるんですかね?面接で不合格となった点数の最低点(たぶん0点)をとっても余裕があるなら理由がわからないかもしれませんが。他の方も書かれている通り、マークミスか面接の評価が低かったとしか考えられないでしょう?

>集団討論では卒なく発言できましたし、対策本で読んだ通り「相槌や、目を見て話を聞くなど」は注意して望みました。

>個人面接でもkei-netで、頻出の出題内容に対する答えを用意していましたし
実際の個人面接でも想定の範囲内の質問ばかりで、きちんと受け答えはできました。

こういうマニュアル通りの応えが良くなかったのではないですか?面接は何を答えるかではなく、どう答えるかです。事実があって分析をして、その結果根拠を持って自分の意見を述べられましたでしょうか。あるいは面接官があなたの発言や態度に、何か「看護師として不適当」と思えば0点にする可能性だってあり得ます。
書類が影響する可能性もありますね。高校在校時の成績や出欠はどうでしょうか。卒後5年以上なら調査書ではなく、単位取得証明等のみですかね。そうならば成績や出欠はわからないですね。

>300点中 100点だったとしても合格できる可能性は過去のデータから見ても明らかです。
私の面接は100点未満だったということなのでしょうか?

>私のどこが至らなかったのかわかりません
センターでもマークミスなどしているはずがないですし・・・・

いや、そのどちらかの可能性が高いでしょう。ただ年度による違いはあるので、レベルが例年通りという前提ですが。
あと、予備校のランクはあまり信用しない方がいいですよ。作ってた人がそう言ってましたから。
面接は0点から満点まであり得ますし、採点基準等は公表されないので一番読めない試験ですね。
    • good
    • 6

ひとつは、センターで対象外の科目を自己採点に合算していた場合。

理科や社会で数十点あるつもりが無効とみなされていたということはないでしょうか。センターのアドバンテージがカウントされていなかったかもしれません。今年のトラブルとしては、例の「第一解答科目」です。これを間違えてはいませんか。

もうひとつは、考えたくはないけれど年齢。医学科では噂されるところがあるように、再受験にはハンディがある学科ではなかったでしょうか?

さらに、これも考えにくいのですが、面接ではなく集団討論のほうで「仕切る」ような雰囲気になっていたとしたら、他の学生によくない影響を与える(委縮させる)と判断され大減点、ということはあるかもしれません。

確かにそれで落とされては今後途方に暮れるでしょう。お気の毒です。成績開示はしてもらえないのでしょうか。不合格の場合は早く教えてもらえるところも多いようですが。
    • good
    • 0

面接官が看護師の適性がないと判断したのだと思われます。

    • good
    • 3

 大学入試は資格試験と違って一定の点数を取れば合格になるという訳ではありません。


 あなたが高得点でも他の受験生がそれ以上の点を取れば負けてしまいます。
 今年のデータは出ているのでしょうか。以前のデータは参考にしかなりません。

 面接は難しい事があります。教科書通りの受け答えでは他の受験生と差が出にくくなります。もし他の受験生が好印象で高得点を出されてしまうと平凡な点では逆転されてしまいます。面接で攻めるか守りに入っているかでも判断が違います。
 あと、あなたはこんなミスをしていないと思いますが、私が通った大学である教授が面接官をし、受験生の回答の一つに問題があってそれで不合格にしたそうです。それを講義で戒めとして言っていました。
 通常のテストでは正解しなければ点数が得られないだけですが、面接は大きなマイナス点が来る可能性もあります。
    • good
    • 0

たとえ従来のボーダーを突破していても、その年の定員が少ない場合は、落ちる可能性が十分あります。



その場合、運悪くレベルの高い受験生が集まると、平均点が一気に上がってしまいます。予備校の判定も当てにならなくなります。例えば教育学部では、科目別に定員が細かく分かれるためそのような傾向が強いです。

質問者様の場合はどうですか?


面接は、どうしても水物という側面があることを否定できないと思います。しかし、きちんと対応できたと自分でも思ったにもかかわらず落ちたというのなら、原因をもう一度よく考えてみてはいかがですか?次も受けるのならなおさらです。
    • good
    • 0

成績開示を待ちましょう。



医療系の学部は面接を課すところが多いのですが、圧倒的に成績がいい子は落としません。
私は過去に、30秒話しただけで「医者には向かない(コミュニケーション能力に問題がある)」と思った生徒が推薦入試で医学科へ合格した例を知っています。彼はセンターを95%取っていました。同じ年に同じ医学科の推薦を受けた女子生徒は、コミュ力もあり面接もそつなくこなしたにも関わらず落ちました。センターは89%でした。結局は学力重視なのだと思った次第です)

たぶん、あなたもマークミスか何かで、自己採点よりもかなり低い点数しか取れていないのでしょう。
受験は何が起こるかわかりません。年齢的に滑り止めもいくつか受けているのではありませんか?
気持ちを切り替えてそちらで立派な看護師を目指して頑張っていただきたいと思います。
    • good
    • 0

本当に、残念でしたね。



受験した大学に、成績開示があれば、それで確認されたらいかがでしょうか。
4月以降かもしれませんが。

看護学科では、年齢で差別されることは、まずありえないと思います。

センター試験は年度による難易度も違いますし、それぞれの年度での受験者層も違うのかもしれません。

必ず受かりますから、諦めないで下さいね。

応援しています。
    • good
    • 1

それなら、考えられる理由は1つしかありません。


面接の結果、医療人としての適正に欠けると判断される時は
成績の如何に関わらず不合格とするという項目です。
    • good
    • 1

 ここは愚痴だけを言う為にあるのではありません


質問箱という名前のサイトです
大学不合格の理由なら大学に聞けば判りますが
結果落ち込むだけではありませんか
結果に文句を言うよりも 又頑張れば受かる事でしょう
不合格だったからと言って 公開の場で文句を言ってもみても
合格するものではありません
その貴方の態度が 不合格を招き入れている
という事を早く理解してください
それとも 何時までも同じ事を繰り返したいのでしょうか
貴方の様な方が最近は特に多い様に感じるのは私だけでしょうか
それとも最近の傾向なんでしょうか
粉骨砕身努力してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!