アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずお断りしておきます。
・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。
・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。

犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされると、今のネットの状況では一生消えることはありません。

新聞社のホームページからはいつか消えても、掲示板などに書かれれば消えないようです。
いつまでも経っても、検索すれば出てくると聞いております。(間違いだったらご指摘ください)

「死刑」や「終身刑」ならともかく、それ以外であれば、いずれは社会復帰をしなくてはいけません。これは犯罪者のためというよりも、私たちのように犯罪者でない人間にとっても、犯罪者には社会復帰してもらう必要があると思うからです。

しかし、ネットに名前を晒されれば、社会復帰は大きく邪魔されるのではないでしょうか。
検索一つで、すべてが晒されるからです。

最初に書きましたように、私は全ての犯罪を憎み、犯罪者を擁護するつもりはありません。しかし、死刑と終身刑の犯罪者以外は、いずれ社会復帰をせざるを得ないのですから、その時には、きちんと立ち直ってほしいと思う気持ちもあります。

ネットの書き込みはそれを阻害すると思います。「そりゃ、犯罪者の自業自得」という意見もありましょう。しかし、犯罪者への罰は裁判所が決め、刑務所にて行われるものです。ネットの住民が正義を気取って社会罰を下すべきではないと私は考えます。

また、ネットでのそういった「晒し」は、社会罰を加えるというよりも、ただのイジメというか、憂さ晴らし目的であることがほとんどなのではないでしょうか? 正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。「犯罪者なのだから、いじめてもいいや。憂さ晴らしのサンドバックにしてやろう」という程度の気持ちで、遊び半分で騒いでいるのが大半のような気がしてなりません。

「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。

しかし、遊び半分であれ、もたらす結果は上に書いたとおり甚大なもの。
社会復帰を大きく阻害します。そしてそれは、巡り巡って、私たちにとってもデメリットです。

「社会復帰できないなら、強盗でもしてやれ」と自棄を起こされても困るからです。

私は、ネットに犯罪者の名前がいつまでも晒されているのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいように思えてなりません。

ネットが本格普及して10年ちょっと。昨年、ようやくウイルス作成罪が成立したというくらい、まだまだネットに関しての規制などは不十分です。私は、ネットがこれからますます大きな力を持つことを見越したうえで、今述べてきたようなことに関して、何らかの対応を取るべきと考えます。

犯罪を犯した人にはそれなりの罰が与えられてしかるべきですが、一方で社会復帰ということも考えねばなりません。賢明な皆様はどう思われますか?

御意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

そうですよ。

いずれは社会復帰して、もしかしたら自分の職場にその人が来るかもしれないのです。そういう人が社会の迫害が原因で自暴自棄になり、更生できずまた犯罪行為を行ってしまう。その被害者はもしかしたら自分自身かもしれません。



実際に、ネットに関わらずこういうケースは起こっています。良くあるのが不良青年の更生の問題ですね。せっかく本人がその気で社会に貢献しようと思っても、周囲は「きっとまた悪さをやらかす」と言う視線で接するので、更生しずらい状況が出来てしまいます。それは社会全体としてはデメリットが多いのです。



>正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。

言ってしまえばその人も個人情報保護違反をしている、立派な犯罪者なのですが・・・。自覚ない人は困ります。

それよりもっと問題なのは、それを信じ込んでしまう愚かなユーザーです。
真実を語っている情報ならまだマシですが、犯罪者晒しの行為は事実無根も多々有り、それにより被害を被った事例と言うのはニュースで目にします。

たった数行のネットの書き込みを、すべて鵜呑みにしてしまう人は非常に怖い。


「そりゃ、犯罪者の自業自得」

これは、あまりにも愚かな平和ボケです。
本当に犯罪者だけが、晒されるとは限らないのを分かっていない。

まったく犯罪行為をしていないのに、犯罪者扱いされ、それを信じきった愚かなユーザーに中傷される日が来るかもしれない。

あり事件では、アフィリエイトの収入を稼ぐ目的だけに「犯罪者晒しサイト」を立ち上げ、無作為に犯罪者をでっち上げた例もあります。被害者はその人と一切面識はありませんでした。


誰からも慕われ、嫌われる事なく平穏に暮らしている皆さんも、被害に合うかもしれないという事を理解すべきです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

犯罪は憎みつつ、しかし一方で猛省し、立ち直ろうとする人には温かく接する。
そんな日本社会になってほしいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 02:39

貴方は、法律上刑期を終えたら罪を償ったと言うのですか?


それで社会復帰ですか?社会が認めない内は社会界復帰などあり得ません。そもそも社会の一員としての自覚が有るかどうか分からないからです。
単に法律上だけの問題で、地域社会や世間が償ったと認めないでしょ。

この間子供を放置し子死亡させた母親は懲役30年でしたが、他の子殺しの判例は殆ど悔悛の情がだかんだで執行猶予付きですよ。餓死・真夏の熱中症での死亡なんて毎年ですね。
悪意が有っても過失致死ならMax5年で出てきますよ。

質問者様は、ネット普及が名前をいつまでも晒すとの事ですが、
昔は今ほど豊かで無かった頃は、向こう三軒両隣とご近所付き合いも密でした。そうしないと生活に困ったのです。従って反社会的な行動はそのコミュニティが許さなかったのです。村八分(葬式と火事以外は一切付き合いを拒まれる)なんてのも有りましたし、街中でもそれに近い状態もあったでしょう。その罪によっては、家族もろとも一生かけて償うのです。だから日本は罪に対し刑が軽いのです。いわゆる世間からの罰がありますから。
世間が通常の社会生活が営めると認めるまでは、社会の一員として社会復帰は許して貰えないのです。

ところが、近年豊かになるに従い、近所そして所謂コミュニティとの関わりが密から粗に、限りなくゼロでも生活が成り立つようになり世間からの罰は機能しなくなってきましたね。だから厳罰を望む傾向になってきているのです。
再犯率の異常に高い性犯罪・少年による重罪
特に重罪犯の少年たちの更生率と再犯による被害者の数を単純に計算すればわかると思います。
我が国の犯罪状況と再犯率の概要
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031300/hanz …
未成年の重罪犯の再犯率は成人のそれを大きく上回っています。
再犯率は殺人51.3%・強盗57.6%・強姦58.3% 2003年「犯罪白書」より
どうです?強姦は親告罪ですので泣き寝入りを含めればもっと増えますよ。
なんの落ち度も無い善良な人が10人傷つけられ殺されるのと、20人の重罪犯のうち更生できる可能性のある10人を含めて20人死刑にするなら、迷わず20人死刑にする。
これが出来ないのですよ日本は。
-----------------------------------------
質問者様の言う社会復帰への機会を与えると言う事で。
-----------------------------------------
性犯罪を犯したものは、体にチップを埋め込んでGPSで監視する事も許されていません。
ですから、二度と同じ過ちを繰り返さないと認めて貰えるまで償いは続くのですからNetで監視される位当たり前でしょう。
更生する犯罪者の数と再犯で殺される人や強姦される自分で身を守れない幼児・女性の人権を考えれば当然ですよ。
被害者は一生その傷を抱えて生きてゆくのです。犯罪者だけが刑期が終えたら更生の道?冗談じゃありません。
生きている間、世間が許すまでは罪人として監視されつつ生きて当然です。

周りのせいで幼女を強姦するのを許すのか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

確かにそうですね。おっしゃること、ごもっともだと思います。

ただ、一方で、ネットはちょっとしたことでも大騒ぎし、騒ぎ続けることがありますよね。
そうなるとどうなのかな?とは思います。

いずれにせよ、あなた様のご回答は至極真っ当なものです。


ありがとうございます

お礼日時:2012/03/22 02:36

確かに指摘の通り問題がありますね。



そんで対応ですが、名誉毀損罪などの
法は一応整備されています。

後、これから犯罪を侵す者は、そういう
ことを覚悟してやれ、ってことです。

日本の刑罰は比較的軽く、被害者との
関係で釣り合いがとれていないものが
多いように思われます。
ネットは、それを補完する、という
機能もあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃること、全くその通りだと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/22 02:37

ネットを総体の行動として一部を捉えすぎです。

ネットに対する見識ももっと広げるべきですね。
ネットは実社会のホロン(全体子)であり、流動的です。

検索すればいつまでも見つかりますが、検索しないかぎり膨大な情報の渦に沈んだままなのです。
時間によって検索する人が減り続けワード自体が風化するなか、検索する人間は疑いを持って墓暴きの検索ワードを入力する訳で、その悪意はホロンとしてネットと同じ恣意をしています。
その人間は、ネットで見つからなければ他のルートで探し出します。他人の携帯を覗きこむような行為。

律するのは、信頼関係を自ら壊す自分の浅はかな行動。それはネットに記載される他人の過去と同じ事。
情報を取捨選択できない人間のデメリットは、情報を取捨選択できる人間のメリットを奪う社会の悪害になります。
ネットは、世の中の目次の羅列でしかないのです。目次の単語を知る人間にしか価値はなく、価値がある以上、知ることに責任を持ちます。
それを扱えないのは、調べる自分に無責任だからです。知る権利は知る義務を負う。遊び半分でやっちゃいけないこと。遊び半分でもできちゃうのは、自己が責任を負うのに優秀だからです。

ネットの悪評は、対立する意見もあるなかでの社会の多数決。実生活よりネットの悪評が耳に入るようになったら、先に生活が倫理的に破綻しています。

こういう質問をした以上、よくわからないです。とか、でも、でも。って逃げはしないでくださいね。
よく知らないのに、他人の理解もできない知識で意見表明してたことになりますので。
面白おかしく話題にしたりする人と同じに無責任な行動になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くにご回答いただきありがとうございます。

なるほど、と思いました。確かにそうですね。大変参考になりました。
どうもありがとうございます

お礼日時:2012/03/20 01:00

社会的に無責任な者の書き込みにより社会が混乱されているのだと思います。



>「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。
いえ、これは詫びないでください。寧ろ正義を振りかざす輩が危険です。浅はかな正義感で混乱をもたらす連中が一番の困りものです。


ただ、いわゆるマスコミなどにも不要な実名報道があると思います。たまにですが万引きで実名報道しているときがあります。万引きで全国に実名で報道する必要性があるのかはなはだ疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜分遅くにご回答を下さって本当にありがとうございます。心より感謝の気持ちを申し上げます。

>ただ、いわゆるマスコミなどにも不要な実名報道があると思います。たまにですが万引きで実名報道しているときがあります。万引きで全国に実名で報道する必要性があるのかはなはだ疑問です。

そんなこともあるのですか。う~ん、犯罪に大きいも小さいもないなんていう言葉がどこかから聞こえてきそうな気がしますが、それにしても確かに疑問ですね。

しかもマスコミは身内の犯罪は名前を隠しますからね。これはひどいと思いますね

お礼日時:2012/03/20 00:52

犯した罪は一生消えません。


だから堅実な人は間違った道を行かないのでしょう。
私は面白半分にネットで書き込むことはしませんが、しかし当然の報いだとも思います。
事実は事実としてそこにあったということは、何らかの形で残すべきです。
事件に対して色々な意見をコメントし合えるネットの掲示板は、その良い例だと思います。
もちろんそれを見る人が、書き込まれている様々な意見のどれを信じるかが重要なのですが、それはどのメディアに対しても同じことがいえます。
更生するということは、犯した罪もその人の一部として、後ろ指をさされようが、晒し者にされようが、それでも社会の中で生きていくということではないでしょうか。
確かに更生すれば、過去は過去として認めてくれる人が多かれ少なかれ、出てくると思います。
もちろん否定し続ける人もいるでしょう。
しかしやはりそれもまた然り。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜分にもかかわらず、貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。


>だから堅実な人は間違った道を行かないのでしょう。

おっしゃる通りです。しかし一方で、私の個人的見解としてですが、「人間とは過ちを犯すこともある弱い存在」という考え方もあります。育った環境なども影響すると思うのです。

だとすれば、仮にも私は犯罪者となったことはありませんが、それだって、私自身の努力とかそれだけではなく、たまたま恵まれた環境にあった、そういう運命に支えられたということもあるかもしれません。

「俺は犯罪者のお前らとは格が違う。」とは断じて言えないのです。「ぼくだって、ちょっと運命が違っていれば・・・」と、自分の弱さみたいなのを考えたとき、犯罪者の社会復帰を応援したくもなったのです。


一方で・・・

>しかし当然の報いだとも思います。

この一文にも同意いたします。おっしゃる通りと思います。

>更生するということは、犯した罪もその人の一部として、後ろ指をさされようが、晒し者にされようが、それでも社会の中で生きていくということではないでしょうか。確かに更生すれば、過去は過去として認めてくれる人が多かれ少なかれ、出てくると思います。もちろん否定し続ける人もいるでしょう。
しかしやはりそれもまた然り。

この部分が、本当にその通りだなと思います。大変有意義なご回答を下さって、本当にありがとうございました

お礼日時:2012/03/20 00:48

私は、ネットの掲示板等に書き込まれる事柄に対し、


そこまで敏感になる必要があるのか疑問です。

そこに集まる人間は自由気ままに、ただ己のエゴで書き込んでいる人ばかりだからです。

しかもそのような掲示板に集まって賑やかす人々の言動が
社会の主導となるようなことはあってはならないと思いますし、
なることはまずありえないでしょう。

ネット上の掲示板とはその程度の場だという認識でいいと思います。
取るに足らないものだと思いますよ。

ただ、前の方もおっしゃていますように、罪を犯すということは、
その罪を償うために罰を受けることもそうですが、残念ながら現実的には
社会復帰した後もある程度の偏見に晒されることを少なからず必然的に
受け止めなければならなくなること意味することだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重で賢明なご意見、心より御礼を申し上げます。

>そこに集まる人間は自由気ままに、ただ己のエゴで書き込んでいる人ばかりだからです。

私もそう思います。しかし、その「己のエゴ」で自由気ままに書いた書き込みが、私には結構社会復帰を阻害するのではないかと思うのです。最近は就職などでも採用前にグーグルで名前を検索したりして調べるところも増えていると聞いたからです。


>残念ながら現実的には社会復帰した後もある程度の偏見に晒されることを少なからず必然的

それは確かにおっしゃる通りですね。私も同意見です

お礼日時:2012/03/20 00:40

社会復帰というのは確かに大事なことかもしれません。


しかし、一方でこうも思うのです。よく昔は悪かった、不良だった見たいな話を聞くたびに、あんたは立ち直ったかもしれんが、昔あんたに迷惑を掛けられた人についてはどう考えているのだろう?と。罪を償えば被害者も元に戻るのか?答えはNOです。なのによくものこのこ人並みに暮らそうとするなぁ・・・、などと考えてしまいます。

腐ったみかんというのは周りにも悪影響を及ぼすため、排除しないと周りの正常な物まで腐ってしまいます。しかし、腐ったものを正常に戻すのは非常に困難であり、その間に正常な物まで腐らせる恐れがあるのでは、と考えることがあります。厳しいと思われるかもしれませんが、個人的には被害者の立場になったわけでもなく、いじめにあったことも殆どありません。そんな私がこう考えるくらいだから、実際の被害者の気持ちというのはいかほどだろうか、見当も付きません。

罪を償えば、リセットされるのか?反省すれば解決なのか?はなはだ疑問ですね。別に晒しを推奨する訳ではないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。

>しかし、一方でこうも思うのです。よく昔は悪かった、不良だった見たいな話を聞くたびに、あんたは立ち直ったかもしれんが、昔あんたに迷惑を掛けられた人についてはどう考えているのだろう?と。

おっしゃる通り、私もこういった人たちについては、良い印象を受けません。


>なのによくものこのこ人並みに暮らそうとするなぁ・・・、などと考えてしまいます。

それもそうですね。


私は、質問に書きましたように、社会復帰の可能性も尊重してあげたいという意見をもっています。なにも、自分がかつて犯罪者だったとか、身内に犯罪者がいるわけではなく、そういう思想の持ち主です。

しかし、ご回答を見て、確かになぁ~。その通りだな~と、しみじみ考えさせられました

お礼日時:2012/03/20 00:36

ここの回答では書き切れません。



犯罪をしない。これに尽きます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>犯罪をしない。これに尽きます

おっしゃる通りです。ごもっともです。何より、それが大事ですよね

お礼日時:2012/03/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!