プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はくせ毛なんですが、他の方の質問とはちがうとおもったので、質問させてもらいました。
 6月になる前に髪にストパーまたは縮毛矯正(字あってます?)をかけようと思います。初めてなのでわからないことだらけでして・・・
 私の髪はかなりのくせらしく店で販売しているのでは無理でしょうと美容師さんにいわれお金もかかるのでかけたくないと思っていましたが、もうがまんできずかけることにしました。普段は髪の毛をすいてもらっていれば雨の日以外は何とかいいのですが、スポーツをすると汗をかき、髪の毛はくるくるになってしまいます。しかももともと髪が堅いらしく、すでに傷んでいるようなのです。それでストパーか、縮毛矯正かなやんでいます。どっちをかけてもかけた後いたむと聞いているので心配です。そこでなにかいいシャンプーとかあったら教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前とんでもないくせげでした(笑)

ストレートパーマをかけても3日で落ちてしまうくらいの・・・。
でも縮毛矯正(リペア)をかけてから、あのくせ毛が嘘みたいにまっすぐになりましたよ!
髪が傷む、と心配されていますが、私は髪が傷んだ、とは思っていません。
(専門化ではないので、痛んでないのが本当かはわかりませんが)
それどころか、それまでぼさぼさだった髪の毛に
天使の輪っか(シャンプーのCMで見かけますよね)が出来たくらいです。

シャンプーはリペアをかけたあと、
化粧品屋さんで購入しました。
店員さんにリペアをかけたことを伝えたら
それに合うシャンプーを選んでくれますよ。
でもいいシャンプーはそれなりの価格がしますので、
私は今はモッズヘアを使ってます。
これも結構いいと思ってます。
あまり役にたたなかったらごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。悩んでいたのですっきりしました。
ですが、今実はお金がちょっとばかりピンチの状態なので初めてということもかねて明日ストパーのほうをとりあえずかけてみようと思います。それで3日とかあまりもたないようであれば縮毛矯正をやってみようと思います。
とても参考になりました。

はじめまして。

私は、美容師として働いています。
くせの強さにもよりますが、中途半端なストレートパーマをかけるのであれば絶対に縮毛矯正をお勧めします。

基本的に美容室のメニューにもよりますが、
ストレートパーマと縮毛矯正の2種類のメニューを
打ち出している美容室であれば以下のように考えてください。

・ストレートパーマ  パーマ落とし、ボリュームダウン
がメインとされる。ロットをまかないパーマのようなもの
で、髪質によっては逆に傷んだように見える場合がある。
薬品の塗布状況によってはむらが出たり、くせの状態によっては、おうちでシャンプーを1度しただけで取れてしまうこともありえます。

・縮毛矯正   くせを伸ばすのがメイン。 取り扱いのメーカーによって、リペアやリシオほかにもいろいろあるが アイロン操作があるので時間や料金が高くはなるが
施術部分は半永久にストレートのまま(基本的に取れたという場合はカウンセリングのミスか施術のミス)です。
髪の1本1本がアイロンでプレスされるので仕上がりは
驚くほどに綺麗です。
(ちなみに感動して泣かれて帰ったお客様がいました。)  
美容師さんとじっくり相談してみてくださいね。
    • 0