アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATFを交換すれば、燃費の改善等効果はあるのか教えて下さい。
以前、ディーラーでATFを交換してもらいましたが、
交換した後、メカニックの人に今の車のATFは無交換なので、
交換する必要はないですよと言われました。

私は交換するとアクセルを踏み込んだときに、
レスポンスが良くなり、燃費が良くなった気がするので
今まで乗ってきた車は定期的に交換してましたが、
効果はないのでしょうか?

今乗っている車も、以前交換したときから5万キロ以上走り
燃費が悪化してきて、レスポンスも悪くなってきたような
気がして(アクセルを踏んでも、すぐに反応せずシャフトが
ゴロゴロいっているような感じ)交換を考えてますが、
新車から12年たち、9万キロを超えており、買い替えも
考えていますので、効果ないのであれば交換しても
意味がないと思いますので....。

長文になりましたが、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前乗っていた車はスポーツ車だったのでATFを交換しました。


おっしゃられる通りレスポンスも燃費もあがり変速ショックも小さくなりとても満足しましたが、問題点もあります。


基本的にATFの交換は自己責任といわれる場合が多いです。
交換する事によって内部のスラッジが移動してトランスミッションが故障する可能性があるからです。
頻繁に交換していればそんなに心配する必要は無いとききますが、何万キロも変えずにのっていて交換の相談をすると渋られる場合が多いです。

実際に今の車は交換していません。
時期を逃してしまいいきつけの車屋でもディーラーでも交換に難色を示されたからです。
・万一交換後にトランスミッションが故障しても責任はとらない。
・故障した場合はオーバーホールか積み替えで中古品を使って20万以上必要。
この条件が飲めるなら作業しますとの事でしたが、レスポンスアップのためにそんなリスクは負えず断念しました。

当然壊れる場合があるというだけで、大丈夫な場合のほうが多いとは思いますが、20万以上のリスクを負う部分かというと微妙です。。
リスクを背負ってでもフィーリングを求めるならば止めませんが、私ならよほど思い入れの無い限りら20万円以上のリスクを負うより新車買います。
    • good
    • 1

どうもお初です。


ATM交換は、新車を購入して、それから最初に大体約20000km

走行をしたぐらいにスパークプラグとATMを交換していないと
それ以降にATM交換をする事は、はっきり言えば意味がないと

言えますし、それにかえって今更換えると車の調子が悪くなる
ケースがよくあります。


ぶっちゃけ、ATM交換はせずにこの先乗りつぶすのか売りに出す
かは分かりませんが、車の為にと思いますので廃車になるまで

換えずにエンジンオイルは3000キロに交換しオイルエレメントに
エアーエレメントはオイル交換時の2回目に1回の交換して
冷却水・バッテリーの点検を2~3週間に1回して先ほどの
スパークプラグを20000km交換していればよほど無茶苦茶な
運転や意味のない急発進に空ぶかしなくアクセルワークと
先手先手を見て走れば何の問題もないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 07:48

・・・微妙な時期。


私は別のAT車で、
ATFを4万kmごとに全量交換しています。

すでに回答にある様に
AT保護の意味合いが圧倒的です。

燃費の向上は有りません。
というか劣化していません。
よほど量が減少していたりするのであれば
劇的に向上しますが、

そうではない場合かわりません。

車両状態で一番燃費に関わる変化があるのが
1.乗り方
2.タイヤ(摩耗や空気圧)
3.エンジンオイルや機械的フリクションの増加
ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 07:49

>燃費の改善等効果はあるのか教えて下さい。


あるとは思いますが、体感できるかどうかは分かりません。

>メカニックの人に今の車のATFは無交換なので、
>交換する必要はないですよと言われました。
たぶん、そうだとは思いますが、メンテナンスシートで確認してください。
私の車の場合は、6万キロで交換するよう指示されていました。

私は、半分の3万キロで交換しました。
特に何の変化もなく・・・
壊れたくないから保険をかけておこう。という気持ちです。

>買い替えも考えていますので、効果ないのであれば交換しても
>意味がないと思いますので....。
効果がないとは思わないけれど、値段と釣り合うかどうかは分からない。
こわれそうに無ければ、買い換えまで騙し騙しでも良いとは思う。

>シャフトがゴロゴロいっているような感じ
当たるも八卦当たらぬも八卦
>以前交換したときから5万キロ以上走り
5万以下ならやってみた方が良いカモって思うけど・・・

気持ちの切換次第
自分の希望する買い換え時期まで持てばいいけどね。
持たないときはちょっとがっかりする。
お金とかの算段で慌てるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!