プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、「教えて!goo」の中に海外での体験談みたいなのを見つけて、国が違うと文化までだいぶ違うことがいっぱいあって、読んでいてとても楽しかったし、もっといろんな国についてしりたいと思いました。だから、もし海外に旅行したことや住んでいたことがあって「これは驚いた!」や新しい発見をしたことがあったら、ぜひ教えて下さい!!ちなみに今私はアメリカに留学中です。やっぱり生活の中で、驚くことは多々あります!

A 回答 (22件中1~10件)

香港でのことについて少し。

(1)赤信号でも自分で確認して危なくなければ渡る
(2)あくびしても手で抑えない(思いっきり大口。女性でも)
(3)食事の時に鶏の骨などのようなカスは口でしゃぶった後、テーブルクロスの上に出す。(テーブルクロスが汚れれば汚れるほど食事を楽しんだという意)
(4)食事の会計に関して、日本だと出口近くのキャッシャーで支払うのがほとんどだが、テーブルで座ったまま会計をする。(帰国したばかりの時、何度か座ったままで待ってしまい、友人に笑われた)
(5)エスカレータは右側に寄る(東京は左側なので慣れるまで困った)
(6)バレンタインデーは男性が女性に花を贈る
(7)不可能と思われることもとりあえず交渉
(8)始業時刻前後なのに朝から堂々とラーメンなどの軽食をデスクで食べる
(9)香港人にとって食事は非常に大事なので何があってもランチはしっかりとる(1時間半くらい飲茶する)
(10)ママはパパより発言権あり

こんな感じでしょうか?
あくまで私の周りの香港人なので例外もありかもしれません。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます!
>あくびしても手で抑えない
どこかで聞いたことがあるかも。私はそんなことできません!(笑)あくびしてるときの顔ってものすごい顔してますよね!?って、私だけ!?
>食事の時に鶏の骨などのようなカスは口でしゃぶった後、テーブルクロスの上に出す。
これには驚きです!テーブルクロスの下ってことは床ですよねぇ!?汚れるほどいいのかぁ。面白いですね!
>テーブルで座ったまま会計をする
ウエイトレス(ウエイター)が全部やってくれるんですよね?アメリカも同じです。私は慣れていない頃カウンターにお勘定をしにいっちゃいました(笑)香港でもチップ制はあるのでしょうか?私はいまだにチップは慣れません。。
>エスカレータは右側に寄る
確か関西も右ですよね?アメリカでは決まっていません。というか、エスカレーターで歩いてる人をほとんど見たことがありません。確かに、なんでエスカレーターなのに歩くんでしょうかねぇ?
>バレンタインデーは男性が女性に花を贈る
いいですねぇ。やっぱり女性から男性にチョコをあげるのは日本だけなのでしょうか?
>ランチはしっかりとる
1時間半とは驚きです!長いですね!
>ママはパパより発言権あり
最近の日本もそんな感じでしょうか?なーんて、まだ18なのでよくわかりませんけど。。(笑)
1つ質問があるのですが、香港に住んでいる人は中国人と一緒にされるのを嫌がりますか?私は香港出身の友達が1人いるのですが、なぜか嫌がります。みんなそうなんでしょうか?もし知っていたら教えてください!

• 0

こんにちは。

皆さんすごいですね、やっぱり海外は面白いですね。読んでていろいろ思い出しましたので投稿させてください。小出しで書いていこうと思います。
まずやっぱりインド!!
皆さんいっぱいありますね!
現地で3週間ほど一緒に仕事を手伝ってくれた女性ですが、水を飲むときに必ず”塩+コショウ”!!!!えっ?!しかも話しながらたっぷりなんです!!もちろん試しました・・・・・・
海でおぼれてる味がしました・・
    • 0

ターキーにはクランベリー・ソース。

淡白なターキーになぜか甘いべりー・ソースが合うのです。 ファースト・フードは子供や若者には人気ですよ。 それと、イギリスにはフィッシュ・アンド・チップスというタラのから揚げにつんとくるビネガーをかけ、山盛りのポテト・チップ(フライドポテト)を添えるファースト・フードがあります。 先のホーム・ステイ先は、3コース、といってもスープ、メイン、デザートだけなんですけど、ちゃんとテーブルにプレートとカトラリーをセットするようなお宅でした。 別に上等なものではなく、普段使いのものでしたし、デザートもブレッド・アンド・バタープディングや果物、ヨーグルトといったものでしたが、私には新鮮な驚きでした。 

この回答への補足

回答ありがとうございました。3コースあるなんて、なんかリッチな気分ですね(笑)その他にもなにかおもいだしたこどがあれば、また回答お願いします!ありがとうございました☆

• 0

インド(ムンバイ)に滞在した経験からいくつか。

インドの交通ルールは、無秩序の中に秩序?がある。
踏み切りで、車が止まると、道幅一杯に車が並ぶ。
両側なので、踏み切りが開くと、器用に、対向車にぶつからないように、進んでいく。時間的には、整列していたほうが、短い時間で、通れるように思われる。
大きな交差点では、赤信号でも、左折可(インドもイギリス式に左側通行)の青い矢印が出る。
貧民街では、トイレは、外で済ませている。
朝、手に小さいバケツに水を入れて、子供、男は、車が通る道端にしゃがみ、大便をしている。バケツの水は、終わった後に、左手で、お知りを洗う。
女性は、草むら等の影で、人から見えにくい場所で済ませているようです。
インドのマクドナルドは、ハンバーガーの肉は、牛肉は、使われていない。私が食べた、ハンバーガーは、羊の肉でした。
yesの時に、うなずく代わりに、頭を左右に振る。(頭を右や左に傾ける)私たちが、顔を左右に振るのとは違うが、わかりにくい。
気の付くままに書きました。

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたぁ(>_<)回答ありがとうごさいます!
>踏み切りで、車が止まると、道幅一杯に車が並ぶ
と、ゆーことは道幅がすごく広いってことですか?ちゃんと並べばいいのに。。(笑)その方が絶対スムーズだぁ!
>赤信号でも、左折可
たぶんアメリカの一緒です!車が来てなかったら赤信号でも右折できますね。
>トイレは、外で済ませている
便器がないってことですか!?えぇぇぇぇ!外でって。。小さい頃はよくしてたけど。。(笑)どこかで聞いたのですが、右手はご飯を食べる手で、左手がお尻を拭く手なんですよね??でも、、匂いって残らないもんなんですかねぇ?kkkkTMさんは実際にやってみましたか??ちょっと興味津々なところです(笑)
>ハンバーガーは、羊の肉
一度食べてみたいです。味はどうなんでしょうか??昔日本では食用みみずが使われてたって聞いたけど本当なんでしょうか!?(笑)まったく関係ないですね。。ごめんなさい(笑)

• 0

>ブラジルでは何か他の意味があるんですかねぇ?

お尻の○なんです。
>え?どのように!?って感じです(笑)みんなが
みんなそうなんですか!?普通のトイレでもしゃがんでやってたら面白いですね(笑)

インドも広いので州によっても違うのですが。。
年配の男性はルンギという腰布をまいていますからしゃがんでめくって。。。若い人たちはほとんど西洋と同じ服装かな。

>インドについては書ききれないくらいびっくりする事ありますよ
ぜひインドについても聞きたいです

ではご要望にお答えしてもうひとつ。

シーク教の人はターバンを巻いているのはご存じかと思いますが、あの中にはながーい髪や髭がはいっている。切ってはいけないらしい。
ジャイナ教?の人は虫を殺さないようにマスクして
(飛び込まないように)道をほうきで掃きながら(踏まない様に)歩く。
あっ ふたつも書いちゃいました。。

この回答への補足

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)そして私の要望にお答えいただいてありがとうございます!!
私の友達にも髪の毛を切ったことがないインド人の友達がいます。この前ターバンの中の長い髪を見せてもらいました!!(男性です)本当に長くて驚きました!
>虫を殺さないようにマスク
え!?もし知らないうちに蟻とか踏んじゃったらどうなるんですかねぇ??もし故意に虫を殺したら何か起こるんでしょうか??詳しいこと知っていたらまたまた補足お願いしまーす!わがままですみません(^^;)

• 0

5年ほど前にワーホリでニュージーランドに住んでました。

●裸足で外を歩く。玄関前はおろか、ちょっと買物する位だったら平気で町を裸足で歩いている人をよく見かけました。
●雨でも傘をささない。又、傘を持っているとバカにされる。
●男性がよく家事を手伝う
●冬でも半袖半ズボンの人が結構いる

あんまり風邪とかひかない丈夫な人が多いんでしょうね。
なんか、懐かしくてつい投稿しちゃいました。

この回答への補足

お礼が大変おそくなってごめんなさい(>_<)ニュージーランドのこと何も知らなかったので勉強になりました☆
>裸足で外を歩く
都会みたいなところでも裸足なんですか!?
>雨でも傘をささない
それはこっちでも一緒です!みんな傘もってないんです!!雨降ってても、普通にみんなぬれてる。。日本ではビニール傘とかいろんなところで売ってるけど、こっちでは傘自体売ってるのをあんま見ない気が。。気のせいかな?夏に友達が日傘をさしてダウンタウンを歩いたらしいんですが、じろじろみられたそうです(笑)一緒に歩いていたアメリカ人の友達はすごく恥ずかしかったって言ってました(笑)
>男性がよく家事を手伝う
私のホストDadは洗濯担当みたいで、いつも洗濯しています(笑)日本の男性って他の国に比べて家事やらないほうでしょうか?ちょっと疑問に思いました。
>冬でも半袖半ズボン
いますいます!!冬ほとんどマイナス下回るのに半袖!!私的にありえません!学校の中でも私は寒いから絶対長袖なのに。。学校の中ではほとんどの人が薄着だし。。
回答本当にありがとうございました★また何か思い出したら投稿お願いします!!

• 0

私はイギリス滞在で1.5年ほどホーム・ステイをしたことがありますが、イギリス人の生活、食生活を知る上でよかったと思います。

全体的にオーブン、キャセロール料理が多く、良くいえば薄味です。 自分で塩、こしょうします。 肉料理にはグレービーソースを添えますが。 ほうれん草をくてくてに茹でるとは聞いていましたが、本当に出てきました。 地に生えていたものはよく茹でないといけないということでしたが。。。 時々、ランドレディーのフランス人のお友達が手伝いに来ていましたが、フランスのいわゆる家庭料理はおいしかったですよ。 その後、職場の同僚とも色々話したことがありますが、ステーキ、パスタ料理というのも家庭では多いようです。 料理の本もたくさんありますが、短時間でできるというのが共稼ぎ主婦にはなによりですね。 今はモダン・ブリティッシュといって随分イギリス料理のイメージも良くなってきましたよ。  

この回答への補足

>肉料理にはグレービーソース
私のホストもグレービー大好きです!主に七面鳥やマッシュポテトにかけます!おいしいですよねぇ(>_<)
>短時間でできる
こっちでもシンプルな料理が多い気がします。夕食が1品だけとか、よくあります。あとはやっぱりファーストフードも多いかもしれません。イギリスではどうでしたか?
暇な時にでも補足お願いします!!

• 0

おはようございます。

参加させてください。
アメリカ : 私はC州の北の方に住んだ事ありますけどトイレはドアありましたねー。アメリカは広いからいろいろなのかな。
タイ : 可愛いからといって子供の頭を撫でてはいけない。神聖な部位という事で。
ブラジル : RIOというとこに住んでいました。よく日本人がやるOKサインの人さし指と親指で○をつくるサインはタブー。
可愛いとなんでも語尾に「ニーニョ」/クイダード(気をつけて)=クイダジーニョ/とか「ニンニン」/ペケーノ(小さい)=ペケニンニンとかつける。
インド : 道ばたで男の人がしゃがんで「小」をする。ミネラルウォーターはすぐ回し飲みになって、皆 ボトルには口をつけないで飲む。
不殺生の為か、レストランの床にねずみが走っていて「飼ってるの?」と皮肉で聞いても「そうです」という。蚊取り線香はつけてしばらくしてから窓を開け蚊を逃がす。
インドについては書ききれないくらいびっくりする事ありますよ。あ、男の子同士のオテテつなぐのもよく見たな。何を聞いても"No Problem"も同じ。

この回答への補足

>可愛いからといって子供の頭を撫でてはいけない
テレビか何かで聞いたことがあります。もし子供の頭を撫でてしまったらどうなるのでしょうか?
>よく日本人がやるOKサインの人さし指と親指で○をつくるサインはタブー
ブラジルでは何か他の意味があるんですかねぇ??
>道ばたで男の人がしゃがんで「小」をする
え?どのように!?って感じです(笑)みんながみんなそうなんですか!?普通のトイレでもしゃがんでやってたら面白いですね(笑)
>インドについては書ききれないくらいびっくりする事ありますよ
ぜひインドについても聞きたいです(>_<)もし暇でもあったら、また投稿お願いします!!楽しみに待ってます!!

• 0

#10です。

このスレはもうBBS化していますね。お返事があるから…

質問
そうです。タイ人には質問しないほうが良いです(笑)。
質問して、回答に対して”なぜ”そうなのか更に質問し(理由、判断基準のチェック)、満足ができる回答が得られたら一応信用して大丈夫。ちなみに、なぜか、という質問に満足に答えられる確立は約3割。とほほ…

かばん
私のかばんは何しろ異常に重い。タイ人に持たせるとびっくりする。特にノートパソコンが入っている時はひどい。
というわけで、あまり重くて膝の上に乗せてくれる人がかわいそうだから、床におきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!タイについて色々ありがとうございました!またタイに言ったとき&何か思い出した時にでも投稿してください!楽しみに待ってます★

#6です。

>このトイレを使用してみました!?
使用しました。不思議に思ったらとりあえず使用してみる、使用した時の感想を心に刻む・・・これぞ海外生活の醍醐味でしょう。後でネタになるし(笑)。因みにこの時私が水晶宮内の日本食レストランで食べたのは親子丼でしたが、一番高い料理は納豆定食(当時1400円位かな?)でした。確かに納豆は現地調達出来なそうだけど・・・

この回答への補足

返事遅くなってすみませんでした!
>不思議に思ったらとりあえず使用してみる、使用した時の感想を心に刻む・・・これぞ海外生活の醍醐味でしょう。後でネタになるし(笑)
確かに。。勉強になりました!私も初めてのこととかあったら、チャレンジしてみたいと思います!!
>一番高い料理は納豆定食(当時1400円位かな?)
高っ!!あ~、最近納豆食べてない。。食べたいなぁ(>_<)
本当にありがとうございました★また海外に行って新しい経験などしたら、ぜひ教えて下さい!!

• 0