プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,自動車同士の事故を起こしてしまいました。今年の7月に免許を取って,初めての冬でだから慎重に運転しなければいけないのに,雪道を甘く考えてて,相手に怪我までさせてしまいました。事故起こしたの初めてで,どうしていいのか分かりません。これからの事など詳しく教えてください。
 <事故の状況>
法定速度60キロの直線の道路を走ってて,急いでたのもあるし,道路も乾いてたので,大丈夫だなと思い少し速度を上げて,50キロか60キロ位で走ってたら,いきなり雪道になってて,凍ってるわだちに乗ってしまい,後輪が滑りだしてセンターラインをはみ出して,対向車にぶつかっていってしまいました。車は両車両とも廃車です。しかも,親の車で事故ってしまったんで任意保険はありません。

相手は2人で,私の方も同乗者がいました。(計4名)
自分=軽傷
友達=2.3日の入院
相手(運)=2.3週間の入院
相手(助)=鼻の骨を骨折,通院
です。私の不注意でなったことだから私がけがをすれば良かったのですが,他の人達にけがを負わせてしまって,もうこれからどうすればいいのか分かりません。それで今日,現場検証とかをしに,警察署の方へ行くのですが,とても不安です。私はどのような罪になりますか?
免停ですか?この事故の場合,これからどういう風な流れでいくのかとか,何でもいいので教えてください!!お願いします。長い文になってしまってごめんなさい。

A 回答 (8件)

皆様からご意見がでているのですが、相手の方へ誠心誠意のお見舞いは度々して下さいね。

私も以前、加害者になったことがあります。
幸い、相手の人は軽症(かすり傷)で済んだのですが。
それでも、事故後、病院には一緒に行き、その事故の当日の夜には体調が急変していないか、お詫びのお電話をし、次の日に改めてご自宅に謝罪しに行きました。
その後も、かすり傷とはいえ、保険会社を通してきちんと保証する旨をお伝えするお電話をしたり、体調をお聞きするお電話も度々しました。

とにかく相手の方へ誠意を持って接する事が大切ですね。
お見舞いは1度ではなく、入院中は何度もいった方がいいと思いますよ!
怪我をしたことは終ってしまった事ですから、その後の相手の方への対応が重要です。
対応を間違えると人間の感情って怖いですよ・・・

ご自分の心配もあるでしょうが、相手の方へ誠意を!
    • 0

たくさんのアドバイスがあるようなので、任意保険についてのみアドバイスさせていただきます。

親の車での事故なので保険が使えない・・・おそらく年齢条件等のことを指しているものと思われます。それでも確認が必要だと思います。現在販売されている自動車保険の多くが、たとえ年齢条件が合致していなくてもその保険料相当額の割合で支払いをしてくれるといった特約が付いていることがあります。例えば30歳未満不担保の条件で加入していて保険料が5万円だとします。全年齢担保だと同条件で15万円だと仮定します。すると3分の1ということで本来の補償額の3分の1(仮に150万円だとすると50万円)は支払いを受けることができます。

条件があわないからと簡単に判断しないでよく確認してください。
    • 0

同じような質問が過去にあったような気がするがどうなったのかな?

友達については好意同乗により減額の対象となる場合があるから注意しよう。

任意保険に人身傷害、搭乗者傷害の特約が付いていれば必ず請求しましょう。

罰金として50万円を見積もる。

自分の心配も分かるが、被害者に対してどうしたら良いか考えているよね。
とりあえず2~3日ごとには見舞いに行く。
    • 0

1.道路交通法上の反則について

まず罪のほうですが、免停は避けられ無いものと思います。ただどの程度なのかは過失の程度などによります。
決定までは数ヶ月かかります。いずれ呼び出しなどがあります。

2.刑罰について
悪質なところが無いようですから、業務上過失傷害とはいえ実刑にはならず執行猶予がつくでしょう。
今後の相手の方との示談などの話が良好なのかどうかも量刑に影響しますので、誠実に対応することが大事です。
こちらの方は最終的に決まるまではかなり時間がかかります。
こちらも呼び出しなどがありますのでそれを待ちます。

3.補償について
a)人身について
 基本的に怪我であれば120万円までは自賠責という強制保険を使うことが出来ます。
 それ以上は任意保険となりますが、任意保険の適用外であれば自腹を切ることになります。
 最終的に示談にいたるには怪我をされた方が完治した時点となりますので、怪我の程度によって解決までは時間を要します。

b)物損について
 自賠責は物に対する補償はありませんので全額自腹となります。

まずは、運転していた車の任意保険会社に問い合わせることです。
本人限定にしていることはまずありませんので、年齢制限に引っかからなければ使える可能性もあります。

補償について自賠責への請求などでわからないことがあれば保険会社に相談してみてください。
    • 0

こんにちは。

親の車だから任意保険がない、と言う事ではなく、親御さんが保険に入っているかを確認してみて下さい。
あなた自身が入ってなくても親が入ってれば(本人限定などになってなければ)使えるはずです。仮に年齢条件が合わなくても、救済措置を持っている会社も一部ありますから保険会社に確認してみましょう。
基本的には100:0になります。この場合あなたの治療費はどこからも補償されません。
一方、友人と相手方2名については自賠責保険(強制保険)が使えます。(まさか車検切れなどないと思いますが、、、)
治療費、通院費、休業損害、慰謝料が1名当り120万円まで賄われます。治療費、通院費は掛かった実費、他は自賠責の基準によります。
ここでのポイントは、相手方や友人には必ず健康保険を使ってもらう事です。健康保険では診療点数が1点10円と決まってます。自由診療では決まりは無く、地域差がありますが、1点15円~25円取られます。簡単に言えば治療費が1.5倍~2.5倍掛かるということです。治療費で自賠責の枠120万を使い切ってしまうと残りの損害はあなたの自腹です。
健康保険を通すと治療費総額が抑えられるのです。
医療機関は儲かるほうを選ぶものですが、粘り強く交渉しましょう。あなた自身の金銭負担、大きな金額がそれだけで変わってくると心得てください。
交通事故では使えない、と言う「ウソ」は信用せず、健康保険側に使えると言われた、と毅然と病院とは交渉しましょう。
余談ながら、健康保険を使うには第三者加害行為による傷病届け、と言う書類を健康保険側に提出します。(これを出せばいいだけ。)健康保険では一旦治療費を立て替えて医療機関に支払いますが、後程自賠責に求償します。つまり、健康保険を使っても出所は自賠責だったりします。(正直なところ、自由診療で1点10円でやってくれればこんな面倒はないのですが。)
軽微な人身事故ではありませんので、免停と罰金が後程きます。罰金はそんなに安い金額ではないので今から準備しておきましょう。(50万以下)
罰金もありますし、その上治療費も数十万負担するとなると、やっぱり大変ですよね。治療費だけでも圧縮しましょう。
    • 0

悪質なのでなく、不運がかさなったのですから、免停位ですむかもしれませんね。

ただ、任意保険が家族も付いているかが大事です。人生経験だと思い、相手に誠意つくすことです。
    • 0

大変な目にあいましたね!!

まず第一に保険の種類を保険会社に確認してください。
次に被害者の方に誠心誠意尽くすことをお勧めします。
ご自身の状態が良くなったらまずお見舞いをお忘れなく、自分の責任を回避することを考えるより、誠意を見せたほうが民事の解決もスムーズにいくと思います。
警察のほうは自然体で接したらいかがでしょうか?
別に死刑になるわけではありませんよ!
    • 0

保険の種類をお父さんに確認してください。

強制保険は車両にはかかっていませんが人身には使えます。
保険会社に早く報告しそちらで交渉してもらうといいです。
任意保険は家族限定ですと同居の親族も適用されます。
早く調べて保険会社と相談することです。
    • 0