アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS40Dを入手しました。このクラスならLレンズも価値があるような・・・

そこで質問です。

買ってはいけないLレンズがあればお教えください。

また、こんな中古レンズに手を出すな!があればそれもお願いします

A 回答 (6件)

Lレンズを買うのなら



色々なネット店も含めて発売時期を見て買いましょう。

他の方の正式型番は分かりませんが
EF100~400mmISレンズは新製品が発表されたら、新しい方が良いに決まってます。

EF24~70mmと新型EF24~70mmIIなら新しい方が良いに決まってます。
 
EF70-200mm IS F2.8
EF70-200mmII IS F2.8
この2本を比べても
何が違うのか?と言われたら写真だけでは分かりませんが・・・
ファインダーをのぞいた時の見やすさや
写真をパソコンで拡大した時のピントがピッタリ合っていると人のまゆ毛一本一本が鮮明に出ていたりしてます。

レンズの場合
約10年周期なので
新製品発売から1~2年後までの製品なら外れもありませんし、次の新製品発売後の下取りも前の製品の方が期待が出来ます。
    • good
    • 3

デジタル化前の設計が古いレンズはいくらお得感たっぷりでもやめておきましょう。



フィルム時代の設計基準とデジタル時代の設計基準とでは精度が違います。
当然、デジダル時代のほうが基準はシビア。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古いのはダメなのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 08:27

私はCanonユーザーじゃないので、Lレンズそのもののコトは


言及しませんが、Nikonや他社の「高級系」のレンズ一般に
ついて。

いくら高級レンズと言えども、工業製品である以上個体差が
あり、当たり外れは必ず存在します。結果として片ボケとか
収差とか、とにかく「本来の性能が全然出ていない」個体も
存在するわけで、そういうのに当たると、いくら調整を掛けて
も、全然良くならないことが結構あります。

そうなると、大概の場合手放すことになるわけで、そういう
レンズの査定は、「レンズの外見や動作状態」を主に見ます
から、状態が悪くてもかなりな金額で引き取られ、結構な
値段で売られることが少なくありません。特にオークションに
出てくるレンズは、そういう「状態が悪くて転売されまくる」
ものが少なくないんです。

ということで、高級レンズの中古は、よっぽどしっかり状態を
チェックしないと「外れ」を掴む可能性が大きい、という点は
了解してください。だいたい高級レンズは高額ですからね、
思い切って買ったレンズは大概中々手放さないもんです。

まあ、新品を買えるなら、「外れ」はそう多くは無いんで安心
なんですけどね。高いでしょ・・・(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古の高級レンズはダメなのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 08:28

50ミリF1.0と85ミリF1.2 このレンズはすでに今のカタログから消えているが、ひどい描写だった。

明るさを無理していたためなのだが、銀塩の時代ならばともかく、優劣がはっきり出るデジタル時代では使い物にならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 01:20

> 買ってはいけないLレンズがあればお教えください。


・EF70-300mm F4-5.6L IS USM
このレンズは良くない。
理由は、下記リンクにコメントを寄せる皆と一緒です。
ライバルは、ホントにタムの4万円(SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD)だと私も思います。
http://www.digicamezine.com/mt-static/2012/01/_e …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなレンズもあるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/24 08:29

レンズの選択は、用途で選ぶもの。



若干、質問の趣旨から外れますが、EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USMは、用途も広いし、評価も高いので真っ先に選ぶレンズではないでしょうか?

このレンズを軸に、望遠では、評価が高く取り回しに便利なEF70-200mmF4L IS USM。また、広角側に拡張するなら、EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM。
何れも、当方使用レンズで自信を持ってお勧めします。
更に、マクロとか単焦点レンズも必要に応じて揃えられると良いでしょう。

外れのLレンズと言う意味ではありませんが、経験上、余り薦められないレンズとして、
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMは設計が古く、DOレンズも描写に癖があり、お勧めしたくないレンズですね。

中古レンズ購入の注意点として、試写は絶対に必要。
ピントチェック、方ボケですね。
後、EOS40Dには、AFマイクロアジャストメント機能が有りませんので、AF微調整もお店の保証で遣って貰えるか確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!