プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたくしは40代男性です
今 とても絶望感でいっぱいです。
若い頃に とても素晴らしい恋人がいました 結婚も約束してました
自分には結婚なんて無理 恋人すら出来ないだろうなと もの心ついたころから そう思ってましたから 本気で人を好きになり その人がその気持ちに応えてくれたときは もう天にも昇るような気持ちになりました。
ただ 女性と愛し合ったのは これが初めてでしたので 接し方が下手で  こちらが年上にもかからわず 甘えてしまいました。 喧嘩になっても 必ず先に謝ってくれます 
でも それに耐えられなくなったのでしょう 1年ほどで 終わりました。
わたくしは 結婚するならこの人しかいない と思っていましたので
別れた後も 誰とも付き合ってません 
心が狭く誰も受け入れることができないのかもしれません。
20年経た今でも この人を忘れることはできません
風の噂で 数年前までは まだ結婚していないようだと聞きました
事情があり 結婚しないのだと思います その事情は知っています

少し大袈裟な表現だと思いますが 血の涙が出るほど別れは辛かったです 悲しかったです
 そこまで愛した人が まだ結婚してないのが悔やまれます
 俺とではダメなんだから 良い人と結婚して幸せになってほしいと ずっと願ってきました。
 そう思う事で わたくしも少し楽になれるのかな と考えてきました
その思いが叶えられず とても悲しいです

そして

10年以上前から我が家には出戻りの兄がいて 借金まみれになり 自己破産しています 
それから直ぐ そのあおりをうけ 家族全員が破産しました。
もちろん 持ち家もと取られました。
わたくしは 真面目な性格で その頃は少しですが預金もあったのですが
知らず知らずのうちに 勝手に下ろされていて 残高も無になっていました。
この大バカの兄のおかげで わたくしが継ぐはずだった家もなにもかも失いました
一番の責任を感じてなければならない バカは何の反省もせず 同じ事を繰り返しています。
して 今は数か月無職です 働いてても金が無い我が家です
両親ともに僅かばかりの年金をもらっていますが足りません
 ホントにこのバカは死んでくれればいいのにと 真面目に思ったりしています。
わたくしは生活費も定めた額を入れていますが バカが無収入なので 追いつきません
わたくしにかかる負担が多くなり 尚更憎さが増すばかりです

家を取られた時点で 俺の未来完全に無くなったと思いましたが
未だに底の見えない沼に落ち続けています

独立をすれば わたくしは助かりますが 親は尚苦しむことになるので それはできません

希望も光も何も考えられません

この2件のことでですが 心悩んでいます。

苦しいです。

A 回答 (7件)

とても失礼で酷な事を言う様ですが、どうかご勘弁ください。



現在40歳・もう、いい大人が20年も前の女の人を忘れれずに悶々(?)としている・と思うとどうかしている・と思わざるをえませんね・・・。

偏った(?)執着心・依存症的な性格・・・。

ご自分ではそうした事に“気づいて”おられる様ではありますが、甘んじておられる様にも窺えます。

>>そこまで愛した人が まだ結婚してないのが悔やまれます
 俺とではダメなんだから 良い人と結婚して幸せになってほしいとずっと願ってきました。
 そう思う事で わたくしも少し楽になれるのかな と考えてきました
その思いが叶えられず とても悲しいです

・・・一年ほどのお付き合い・と言われていますが、時間ではなく、密度ではないでしょうか。

それにもう終わっているのに未だ整理もできずにいる。(二年前なら分かるが、20年もの前のことを)



それと“出戻りの兄さん”ですが、甘えていますよね・・・家族にです。

>>独立をすれば わたくしは助かりますが 親は尚苦しむことになるので それはできません


自称“真面目な性格”と言われているのでしたら、両親三人で住める様に頑張られてはどうでしょうね。
兄さんだっていい大人なのですから自分のした事は自分で“尻拭い”をされ責任を取るべきです。

“寄生虫”状態ではないですか・・・目を覚ましてもらうことですよね。

養う義務など無いですよ。

こんなことを言ってはいけないのは承知ですが、“良い因縁は良い因縁”を呼びますよね。

今は逆の様にも取れます・・・ではどうすればよいか・・・お兄さんと縁を切る事です。

これからのご自分の生き方(構図・志向性)なりをもっと考えられることではないでしょうか。

ご両親さんもいつまでも元気でいる事は出来ないですよね。これから“介護”と言うものが付きものになりますよ。

そうしたことも配慮され考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね甘えてる部分もあるかとおもいます
でもこの先幸せになれる気がしません
せめて 穏やかに暮らせればいいのですが 
春になれば いい事がありますかね

お礼日時:2012/03/20 21:22

こんにちは(^-^)




つらい心情を お察しいたします。

乗り越えていかれるのは ご自身の お気持ちひとつですね。



まずは、お兄さんに対する 恨みのお気持ちを無くされること。

何故そう申し上げるかと言えば、
人を憎む、恨むという感情は 明らかにマイナスな感情 邪念というものですね。
邪念を持てば それに見合った マイナスの気(邪気)ばかりが 
あなたさまのところへ寄ってきます。
それでは いつまでも お気持ちが穏やかになれないでしょう。

どんなに悔やもうと どれほど憎もうと 過ぎたものは今日に戻りません、
過ぎ去りし日に つい 執着してしまう気持ちや
未だ来てもいない 明日の日を 憂える気持ちを
もう切り替えて、いま出来ることや するべきこと、
小さなことでもいいから それだけを見つめて
確実な一歩を できるだけ穏やかな心で 誠実に行なって生きて行く、
それが いつか 実になって 導かれていかれるものになると 私はそう信じます。


愛した方の幸せを願い、
また 母のことを 大切にしたいと願う

心の優しい あなたさまなら きっと できるのではないかなとも思います。


生まれてきたのは、 そして いまを 生かされているのは

ジブン自身の 魂磨きの 課題が あるからなのではないでしょうか。

決して 天の無慈悲によるものではなくて

一所懸命 歩もうとする者を かならず 導いてくれるはずと思います。

どうぞ しっかり 両足で 地を踏み 乗り越えられてほしいと思います。

これからは もっともっと 厳しい時代になっていきますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答文章を読んでいて 泣けてきました。

さる作家?の文に
「ゆるしなさい」という文があります
言ってる事の意味はわかりますが
 わたくしには到底無理な事だと考えてきました

でも もう一度人生考えてみようかと思います。
本当に ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 21:39

40代男性です。


とても苦しい状況お察しいたします。

わたくし事で恐縮ですが、父親が経営していた会社が倒産。
5人家族の末っ子でしたが、自分以外順を追って家出というかたちで離別。
残されたのは自分と父親と借金。

いまや父親は亡くなり、借金も無くなりました。
当時は本当に最悪なことまで考える日々でした。

今回のご質問者様の件で、具体的にアドバイス的なことは
簡単には言えませんが、純粋にあきらめてほしくない、、

苦しい、絶対苦しいです。
でも、でも、あきらめないでほしい、、


断言します。

「生きる価値」はあります。

経緯は違えども、通り抜けてきた一人間の実感です。

「生きる価値」はあります。

「絶望」からではなく、「価値がある生」から現状の捉えかたを
変えるだけでも前に進んで行くと思います。

お互い、「価値ある生」と腹を括って生きましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
わたくしよりも辛い人生を歩んできた方に
励ましていただいて感謝します
もう少し頑張ってみます
本当に ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 21:29

#1です。



>この年ですので 相手の女性の幸せを先に考えてしまいます
そう思われるのでしたら、いい大人が今更、このような不特定多数が目にするような場所で弱音を吐かないことです。

>母親が一番苦労したので この母を捨ててはいけないのですよ
お母様と2人で家を出てはいかがでしょう。


私がドライすぎるのかもしれませんが…全てご自分が選択した結果、あなたが生きたいように生きてきた結果であるように思えてなりません。
理不尽な不利益を被りそうになって、ケツ…失礼、尻をまくって逃げ出しても誰も非難はしませんし、万一非難する者がいたとしても外野のたわごとですから聞く耳を持たなくて結構。
薄幸な人生を選択する・しないはあなたの自由ですが、自分で選択したからにはしっかりと腹をくくり、その道で生きて下さい。
しっかりして下さい、突然降ってわいた天災じゃないんですから。
    • good
    • 0

まず、そのバカと縁を切り家から追い出します。


それから、元恋人と連絡を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バカは中々出ていきません 自分の生活ができないので

役にも全くたたない状態ですので 消えて亡くなれば一番いいですね

その女性に嫌われてしまったので
 こちらからは連絡は出来ないと考えてきました

お礼日時:2012/03/20 12:14

その頃は少しですが預金もあったのですが


知らず知らずのうちに 勝手に下ろされていて 残高も無になっていました

人の物に手を付けるってのは最低ですね、行政で相談に乗って貰える場所が無いか
探してみると良いです


わたくしが継ぐはずだった家

あなたがお金を出して購入した家では無いのですね?
ようするに親の物です、まだあなたの物では無いです
あなたに「取らぬ狸の皮算用」という言葉を贈ります


若い頃に とても素晴らしい恋人がいました

彼女の人生は彼女の物です、
彼女が後悔しているのか?
それとも、独り身を満喫しているのか? 
は存ずる所ではありません
彼女が後悔していたとしても、それは彼女が選択した結果です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
家は わたくしが保証人でしたので、、、

彼女の件ですが 
とても家庭的で ヤンママに憧れていました
彼女を取り巻く事情があり 結婚は諦めるしかなかったのだと 思います

わたくしは 強い意志はあるのですが
優しすぎるところがあり ここが悪いところだと自分でもわかっているのですが
 なかなかどうにもならないです

お礼日時:2012/03/20 11:47

>恋愛


今から結婚して下さいって行けばいいのに。
それができない理由があるのでしょうか?

>破産
あなただけでも家を出て幸せになりましょう。
お兄さんとお兄さんを育てたご両親は自業自得ですが、私が親なら次男まで貧乏に巻き込みたくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初恋の人とは結婚できないって本当なんですね
現在の女性は 化粧とか上手でとても綺麗に見えますが
それだけです 人間としての魅力が何も感じないのですよ
わたくしの心が狭いので 見えません
もう少し若ければまだ勢いでって事もあるのかもしれませんが
この年ですので 相手の女性の幸せを先に考えてしまいます
ここに書けない不幸をいっぱい味わってきまして
そんな自分には もう無理な事なんだと 考えてしまいます


家族はですね 母親が一番苦労したので この母を捨ててはいけないのですよ わたくしと同じく薄幸の人でして それだけはできないのです
自分の人生です 人は幸せになるために 産まれてくるのだと思っています
でも 長い間 悪いことばかりで もう その方法が分からなくなってしまったのです

お礼日時:2012/03/20 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!