プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

▽鉄拳 振り子 - YouTube
 

こういうのを作ってみたいのですが、
どうやって作成しているのでしょうか?

振り子の部分は、マスクか何かかけて、
それをスクリプトで(?)
動かしているのでしょうか?

そもそも、
この動画は、アニメーションgifの類なのでしょうか?

それとも、そう見せかけているだけで、
実は、何か凄いソフトで制作している、
(あくまでもパラパラ漫画っぽくしているだけの)普通のアニメーションなのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん誰でもできるけど、誰でもできない。




なぜならデジタル技術は使っていないのでは?
1038枚全部手で描いてますよ。コレ。

昔ながらの、まさにパラパラ漫画。


ただしA4サイズのイラストを、手でフルサイズめくるのは不可能なので、
1枚1枚デジタルスキャンはしていて、それを再生している。

フリーの画像ビューアーソフトでも、スライドショー再生で静止画1枚あたり0.03秒前後で
再生する機能があればアニメ(擬似パラパラ漫画状態)として実現出来るでしょう。

1秒間あたり何コマで再生するかは「フレームレート」でググればいろいろ出てくるのでは?
一般的な動画メディアでは、24か30フレームが多く使われていて1枚0.03秒前後というのは
そこから割り出してみました。

さらに、それを動画ファイルとして保存したいならば、
その再生ウィンドウをフリーの動画キャプチャー「アマレココ」で録画するとか。


予算があれば「静止画をスライドショーとして追加」できる
「ビデオエンコーダ(動画変換)」ソフトを使ってみましょう。
上記の工程が、1つのソフトでより細かい設定で出来ますよ。

ビデオエンコーダがあれば一度作成された動画ファイルをより小さくしたり
他のメディアで再生するための形式変換も出来るので便利です。
(こちらがビデオエンコーダ本来の主機能です。)

例えば・・・
株式会社ぺガシス:ビデオエンコーダ
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>たぶん誰でもできるけど、誰でもできない。
http://www.youtube.com/watch?v=8uNgITSE-5w&featu …
こういう動画もあったんですね。
参考になりましたー

お礼日時:2012/04/10 07:32

パラパラ漫画作成ソフトで作成しているのではないですか?


私は使用したことはありませんが、そういうソフトがあることは知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出来れば、そのソフトの名前を知りたかったのですが……

お礼日時:2012/04/10 07:35

No.1です。



「A4サイズ」と書きましたが、転記したYouTube動画URLの映像からの推測です。

「フリーの画像ビューアーソフトで、A4サイズの画像を
1枚あたり0.03秒前後でスライドショー再生する」
と書きましたが、よく考えたらおそらく難しいですね。

そんな大きな画像をそんな速さで動作してくれないでしょう?
すみませんでした。

ただし、1枚が小さめの画像であれば、パラパラ漫画「振り子」と同じような動作は可能と思います。


それ以上を求めるなら既述の「ビデオエンコーダ(動画変換)」ソフトを
使ってみる価値はありますが、やはり画像サイズが動作に影響しそうですね。

こちらも、動作を保証できる回答には至っていません。
あくまで参考程度にしていただきたいと思います。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございましたー

お礼日時:2012/04/10 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!