プロが教えるわが家の防犯対策術!

Diskeeperはバックグラウンドで常にHDDを監視しデフラグし続ける機能が主な機能のようです。

このDiskeeperが稼動中に、HDTune / SeaToolsなど、HDD検査ツールを走らせてもいいのでしょうか?

デフラグ中にHDD検査をしてもいいのかどうか分かりません。Diskeeperは常に起動させておいてデフラグさせる。そのように使うようになっているソフトのようなのです。私のPCの今の状態では今のところずっとデフラグしつづけています。それで、ちょっと分かりません。

Diskeeperは試用版でサポートには聞けません。

WindowsXP Pro SP3

A 回答 (2件)

止めた方が良いです。

検査をしたいならデフラグ終了後に実行すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか。
ありがとうございました。

>デフラグ中にHDD検査をしてもいいのかどうか分かりません。

同時に実行できませんので心配する必要はありません
HDD検査をしたいのであれば起動用FD等を作成してツールを実行することです。

この回答への補足

私が質問文中であげたHDTune / SeaToolsはWindowsXP上で実行可能です。
再起動してFDから検査するツールではありません。
HDTune /
HDTuneは定番ですし、SeaToolsはSeagate製の検査ツールで、信頼もできるかと思います。

>HDD検査をしたいのであれば起動用FD等を作成してツールを実行することです。

ちょっと分かりません。

• 0