アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドへ自動車で行く時の道路渋滞状況を教えて下さい。

30日金曜の朝、練馬インターについてディズニーランドへ。
22時の閉園までいて、その後南千住のホテルへ、という予定です。

ディズニーへ行った事はありますが、上記時間帯には行った事がありません。
開園直後、閉園直後は近隣の道路や駐車場内部が渋滞して移動に時間が
かかるのではないかと想像しています。
渋滞するとしたら、何分?何時間?位ロスするでしょうか?

運転は得意でない上に、ナビ精度が悪いので、迂回路等はあまり使いたく
ありません。

という事で、都内に車を止めて、そこからディズニーへの行き帰りは
電車で、という事にしたら、電車乗り換えの時間がかかりますが、
片道20分位のロスで済むと思うのですが、お勧めでしょうか?

また、この場合、金曜の朝9時ころに都内に行く必要がありますが、都内は
結構渋滞するものでしょうか?

駐車場所は一応、ホテルのある南千住と考えていますが、近くにいい場所があれば
そこでも可能です。

地方在住なので、首都圏の渋滞状況がイマイチぴんと来ません。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関越方面から首都高でディズニーに行く場合、練馬の手前にある大泉JCTで外環に乗り換え、美女木JCTで首都高池袋線(5)→板橋JCTで首都高中央環状線(C2/湾岸方面と案内)→江北JCT、小菅JCT、堀切JCTで中央環状線(湾岸方面)のまま→葛西JCTで湾岸(B)東、成田空港、浦安方面へ行きます。


または外環で美女木JCTの次、川口JCTで首都高川口線(S1)を南下し、江北JCTで中央環状線(C2)に合流する方法もありますが、外環は渋滞しやすいので美女木JCTで首都高に入る方が良いでしょう。
で、都内の混雑状況ですが、平日朝の首都高は大渋滞します。特に湾岸方面に向かう道は軒並みトラックで渋滞です。
中央環状線は江北JCTを超えた辺りから葛西JCTまで断続的に渋滞が続くんじゃないでしょうか。
最低でも1時間半くらいは余裕を見た方が良いと思います。

帰りは葛西JCTから中央環状線(C2)を北上、堀切JCTで向島線(6)に乗り換えてすぐの堤通ICで降りると南千住です。

道路名の後ろ( )は首都高の案内板に書かれている記号です。
まあ、カーナビがあれば迷うことはありませんが、首都高は分岐や交差が多く、慣れないと間違った道に行ってしまう可能性があるので注意してください。

一方で南千住への行き方ですが、美女木方面から来る場合は江北JCTを北(左折)して次の鹿浜ICで降り、降りたところをUターンして首都高下(荒川土手沿い)にまっすぐ進み、本木一丁目の信号を右折して墨提通りに入り、京成関屋駅を超えた先にある千住曙町の信号を右折で南千住前に出られます。
南千住の駐車場ですが、駅から少し歩きますが(大した距離ではありません)
http://sasp.mapion.co.jp/b/tpark4/info/30993/
http://sasp.mapion.co.jp/b/tpark4/info/22040/
あたりが台数も多く、駅までの道もわかりやすくて良いんじゃないでしょうか。
ただし気を付けなければならないのは、0時に1日定額のリセットがかかります。閉園までディズニーで遊んでいると、慌ただしくなる可能性があります。

南千住からディズニーへの行き方は、最も近いのが南千住から東京メトロ日比谷線で八丁堀に出て、そこでJR京葉線で舞浜というのが乗り換えも少なく、40分前後くらいですかね。
ただし平日朝の日比谷線は混雑します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく親切なご説明、ありがとうございます。
このような情報を待っておりました。
これを参考に、今週末最適ルートを考えます。

お礼日時:2012/03/21 12:33

こんばんは。



30日の朝とのことですが、都内の道路はいつも以上に渋滞することが予想されます。それは、

・週末の金曜日
・五十日(ごとおび・5と0の付く日)
・学生は春休み

これらの要素が重なっていますので、出発は早めがいいですね。
「都内に9時」ということは、パークの開園には間に合わなくてもよいという解釈でいいでしょうか(当日は8時開園)。
都内のどこを9時に通過するのかわかりませんが(練馬・大泉・葛西も全て都内)もし葛西を9時に通過されるのであれば、遅くとも7時台前半までには大泉JCTを通過した方がいいでしょう。

また、この時間の電車は通勤ラッシュと重なっていますので個人的には途中から電車を使うのはお勧めしません。特に南千住からの日比谷線はルート的には八丁堀乗り換えで便利ではありますが、混雑が尋常ではないです。

少しだけでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内の北の端で9時の予定です。
電車の混雑も教えていただいてありがとうございます。
子供も小さくないので、多少の混雑はなんとかなると思いますが
電車が込むという事は駅近辺の道路もきっと混むんでしょうね。
松戸とか、群馬とか、あたりに車を止めて電車で行く、という事も考えています。

お礼日時:2012/03/21 12:39

最適ルート案内


A:関越自動車道→TDL『※:出発地の町域名(最寄IC)が不明ですが,三郷JCT経由が効率的です,所沢ICから案内させて頂きます。』
所沢IC以北の各最寄IC~関越自動車道~大泉JCT~東京外環自動車道~三郷JCT~首都高速6号三郷線~小菅&堀切JCT~首都高速中央環状線~葛西JCT~首都高速湾岸線~葛西出口~国道357号線他~TDL
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
大泉JCTから,葛西出口までの分岐案内については,以下のページを参考にして下さい。
http://fumi.ninja-x.jp/GAIKAN1.html
http://www.shutoko-douga.jp/drive_summary.php?no …
↑ 注意点
1:東京外環自動車道大泉本線料金所付近→三郷JCTは真ん中の車線を走行して下さい。(一番左側の車線は和光北IC出口までとなります。)
2:三郷JCTでは最初の標識(首都高:湾岸線&銀座方面)で左分岐後,すぐの上り坂を通過し,2枚目の標識(首都高:湾岸線&銀座方面)で右分岐になります。
http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fcd=678&tc … (距離順:ルート9をクリック)
B:TDL→南千住
TDL~一般道路~舞浜入口~首都高速湾岸線~葛西JCT~首都高速中央環状線~堀切JCT~首都高速6号向島線~堤通出口~一般道路~南千住
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
舞浜入口から,堤通出口までの分岐案内については,以下のページを参考にして下さい。
http://www.shutoko-douga.jp/drive_summary.php?no …
http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fcd=2497&t …
NEXCO道路ETC時間帯割引概要(曜日&利用時間帯によって,通行料金が異なります)
http://www.driveplaza.com/dp/ETC
首都高速(一部NEXCO道路)の交通情報は、首都高速経路案内:http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgiに,出発地&到着地&経由地,出発日時,車種(普通車),出発or到着時間指定→指定条件検索をクリック→同時に渋滞予測も閲覧可能です。
首都高速道路距離別料金検索(2012年1月1日から)
http://fee.shutoko.jp/
「TDLお薦めサイト」
~東京ディズニーリゾート:復路渋滞回避ルート~
東京ディズニーランド&東京ディズニーシー駐車場から東京方面へ向かう場合の渋滞回避ルート例(TDL→渋滞回避方)
http://www.date-navi.com/tdl/access_route02.html
~東京ディズニーリゾート:往路渋滞回避ルート~
東京方面(首都高利用)から東京ディズニーランド&東京ディズニーシーへ向かう場合の渋滞回避ルート例(東京→渋滞回避方)
http://www.date-navi.com/tdl/access_route01.html
東京ディズニーリゾート周辺駐車場&周辺道路情報案内
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/pa …
東京ディズニーリゾート交通案内
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/ca …
首都高を経由してTDLに行く方法!
http://tdl.toku2.org/item2/10.html
首都高を降りてからのTDLへの行く方法!
http://tdl.toku2.org/item2/12.html
コインパーキング案内
http://www.navitime.co.jp/parking/ (トップページ)
鉄道ルート案内
http://transit.ekitan.com/index.shtml (トップページ)
※:往路ルート,一番分かり易いお勧めのルートを紹介します。けれども,首都高速道路でも最も分かり易く,カーブや分岐・合流が少ないルートです。首都高速道路に不慣れな地方在住者・初心者でも普通の高速道路感覚で運転出来ますので、安心して下さい。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山リンクいただいてありがとうございます。
まだ見切れないので、これから一生懸命見てみます。

お礼日時:2012/03/21 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!