プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のMacは10.6.3です。少し前までは10.6.8だったのですが
「Mac os 統合アップデート」を推奨されていたので、アップデートを
かけたら、するとなぜかsafariをクリックすると即エラーメッセージ(予期せぬ理由)
という状態になりました。それでやむなく、再インストールでこの問題を
解消させたのですが、10.6.8が10.6.3に戻ってしまいました。

知識がないので、説明も分かりにくいかもしれませんが、ざっくりと申しますと
「10.6.3の現状から10.7にしたい」ということです。
方法はあるのでしょうか?こちらとして試みた事は、現状10.6.3なので10.6.4に
まずはアップデートしてみようとしましたが、「出来ません」とのメッセージが
表示されてしまい八方塞がりでしす。

何とぞ、ご教授願います。

A 回答 (3件)

最初にシステムディスクでAppleHardwareTestを実行しましょう.AHTの起動方法は盤面に記載があり〼.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.その後で10.6.8のComboUpdateをDLして当ててください.


恐らくソフトウエアアップデート経由で失敗しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は御回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 19:25

>ざっくりと申しますと「10.6.3の現状から10.7にしたい」ということです。


「OS X Lion USBメモリ版」を利用されると良いでしょう。
USBメモリ版からのアップグレードでは10.6.8までアップデートする必要はありません。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/MD256
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は御回答いただきありがとうございました。選択肢が一つ増えました。参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 19:27

>再インストールでこの問題を


解消させたのですが、10.6.8が10.6.3に戻ってしまいました。

再インストールしたのですから購入当時のバージョンになるのは至極当たり前の話です。
10.6.8へはソフトウェアアップデートを実行すればアップデートの内容が表示され「MacOSX10.6.8統合アップデート」がある筈です。

こちらは読まれましたか?
http://www.apple.com/jp/macosx/how-to-buy/
「OS X Lionへアップグレードする方法」

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の説明が足りず申し訳ありませんが、MacOSX10.6.8統合アップデートは
試みたのですが、これをするとsafariが”予期せぬ理由”で開けなくなって
しまうのです。そのために再インストールをする羽目になってしまい今です。

これは数回試みましたが、必ずsafariだけ使えない状態になってしまうのです。
よってインターネットが使えない状態になってしまい、結果OS X Lionへアップグレードもできないという状況です。

補足日時:2012/03/20 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!