プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の通学時の雨具についてです。

合羽タイプが良いか、ポンチョタイプが良いか迷っています。
それぞれ使う上で良い点、悪い点を教えていただけませんか?

出来れば実際使われてる方の意見が嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



娘さんの通学ということでしたら、パンツルックではないということですよね。
それでしたら、足が濡れることはそれほど気にならないと思いますので、
通気性の良い、ポンチョタイプが良いのではないでしょうか。

私はエクササイズのために自転車に乗っていますが、
雨の日にどうしても走りたい場合は、ホームセンターのポンチョを着ています。
足元は濡れてしまいますが、全身汗まみれになるよりはマシです。

合羽タイプは、よほどの高級品を買わないと蒸れて汗だくになります。
もし、防水性を重視されるのであれば、勿論、合羽タイプとなりますが、
安物だと梅雨時に蒸れて、娘さんが可哀そうです。

通気性を確保した良い合羽は、ショッピングモール等にも入っている、
アウトドアショップで売っています。
お値段を見て驚かれるかもしれませんが、現状では仕方ないようです。

日本の代表的なアウトドアブランドのリンクを貼っておきますので、
ご覧になって検討為さって下さい。

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗に対する通気性とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/02 21:00

 秋冬春


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003ICXRSE/re …
2007モデル(たぶん)。他店でも在庫があれば格安(たぶん)。大きめです、150~175cmならSサイズを。
              &
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSMXP6/re …
で。
 自分的には最強の組み合わせです。 Cannondale(amazon販売分)は、タイミングによっては、70%OFF程度で買える場合があります。

 春夏秋
http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/97/item1000000 …
              &
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item3357800 …
ちょっと、高額ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女子なのでちょっと厳しいかな・・

お礼日時:2012/04/02 20:51

通学と言うことで普通のシティサイクルにお乗りですよね?



ハッキリ使い分けで言えば
長い距離を走る・風が強い地域・夜間も走る
この条件に一つでも合致するなら
合羽にしてください。

スカートで乗る・短距離・風は普通・低速走行
これらの条件を満たす場合はポンチョ「でもいい」です。

基本は合羽です。
でも・・・きない?そうですね。
後は本人の自覚次第ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 20:52

ずいぶんと昔のことですが、警察の方から教育委員会を通して、全ての学校に「自転車の傘差し運転禁止を厳しく指導せよ」とのお達しがあったようです。

その際に指定された雨具は、女子はレインコート型で、男子はいわゆる上下に分かれたカッパ型です。

使いやすいとか使いにくいとかの問題ではなく、指定されたものを着なければならないようです。我が家の子供は、持っていないと指導されますから、買い与えましたが、自転車の籠の中に放り込まれているだけで、ほとんど着ている所を見たことがありません。濡れて帰ってきました。どちらが良いかの参考にはなりませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校指定はありません。

お礼日時:2012/04/02 20:54

自転車乗るのにカッパタイプ着てもいいことなんてなんもないですよ


着にくい。
動きにくい。
すぐに股間が弱くなって水がしみてくる。

あと、高級な透湿防水素材のゴアテックスも自転車の場合は、あまり意味ないです。
一コケで駄目になるし、歩くより動きが激しいですから、汗でぬれます。
それより、自転車の場合は、風を受けますから、胸元を開けて風を入れたほうが良いですね。
意外と濡れない物です。
あと、高いものを長く使うより、500円程度の安いものを、敗れたら使い捨てにするのが一番です。
中途半端に高いもの買うより、安いもののほうが薄くて軽いですから、動きやすいですしね。
まぁ、お金があるなら、高いものを使い捨てにするという方法もありますけどねー。

雨の日の服装は、体操服などの上にカッパ着て学校に着いたら着替えるのがお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 20:55

私はカッパよりポンチョのほうがいいと思います!!



カッパ   ちょっと動きにくいです。  急に雨が降ってきた場合着るときはぼたんなど                              閉めなきゃいけないんで手間がかかります。


ポンチョ   動きやすいです。  急に雨が降ってきてもかぶるだけだから着やすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使いやすい方がいいですね。

お礼日時:2012/04/02 20:57

少しの雨ならポンチョが楽だし、暑い日でも涼しいですが、雨が強いとほとんど役に立ちません。


脇は濡れるし、下からはハネがかかるし・・・
カッパは暑い日には地獄ですが、寒い日や雨の強い日には最強です。
結局、私の意見は、使い分けるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 20:58

”自転車通学の雨具”で、宜しいんですよね?


当方「男」ですが…

自転車の種類に問わず、お勧めするのは「合羽」です。

合羽は…
◎…基本的に雨も下からのドロはねも防げるので汚れず濡れない!
×…特に夏場はあっつい(汗)し、蒸れます。

ポンチョタイプは…
◎…デザイン的に優れている。コンパクト。
×…ずぶ濡れになります。雨の日は風が吹けば、横からも下からも汚れますし、
  ポンチョは簡単にめくれてしまい、運転にも邪魔です。

総括としては、濡れたくないなら絶対に「合羽」だと思います。
私なりの自転車通勤経験談ですがお役に立てば…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!