プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の時からニキビとニキビ跡に悩まされている高2です。

プロアクティブ、オルビスなどニキビに効くと言われているもの色々試してきましたが、全て駄目でした。
一昨年から皮膚科に通い始めだんだんニキビもなくなり始めたのですが、最近またでき始めました。
特に顎です。治ったと思ったら違うとこにできたりとニキビがないことがありません。
もうどうしたらいいのか分かりませんし、一生治らないのではと考えてしまいます。
ぜひ回答お願いします

A 回答 (1件)

こんばんわ。




お年頃のこともあると思いますので、
気になるのはとてもよくわかりますが、
なるべく、そういうもんだと楽観的になるのが大事です。

そして、なるべく、触れない様にしてくださいね~><!



顎にできるニキビは、
ストレスが原因で、
あまりよくないニキビです…++;


ストレスを最低限減らし肌改善方法は…


(1)睡眠…お肌は夜の10時~深夜2時に再生しますので、
    その時間は寝てるのが一番。


(2)規則正しい食事。…野菜、お肉&魚、ごはんの順でゆっくり食べるのがいいですよ。


(3)入浴…湯船にじっくりつかってじわぁ~っと汗をかくことが大事です。
     余計な脂を毛穴から取り除く為には、これが一番です!


(4)洗顔…泡立てネットを使用して、泡でそっと撫でる様に洗顔。
     ゴシゴシ洗いはNG!


(5)清潔…顔が触れる、手、ベッド(敷きシーツ、掛け布団、枕)は
     常に清潔にしておくこと。
     毎日、洗えないなら、肌に触れてもやさしいガーゼタオルを敷いて、
     それを毎日交換して対応してください。


(6)便秘解消……腸の状態が肌に表れます。
       起床後、入浴前後、就寝前に、コップ1杯の水を飲む習慣をつけてみてください。
       ヨーグルトや野菜ジュースもおすすめです^^。
       お腹もぺったんこになるので、一石二鳥です!


(7)チョコラBB 錠剤タイプ…(赤いラベルで、口内炎や肌荒れに効くと書いてあるヤツ)を飲む。




外からのケアも大事ですが、
それよりも大事なのが中からのケアです。

薬に頼っても限界がありますし、
できるなら、自然に回復していくほうがいいですからね^^



特に、
お風呂にじっくりつかって(できれば全身浴→半身浴→全身浴)、
顔から汗がじわぁ~っと出て垂れるくらいが理想です。

汗が出て来たら、
毛穴が開いている証拠で、
毛穴が開いてる時に、
そぉっと洗顔すると顔のざらつきが取れます^^


洗顔後は、
ニキビ用の化粧水をつけます。


痛みをともなうようなニキビは、
オロナイン軟膏などを綿棒でピンポイントに付け、
小さな絆創膏を貼ると、
寝てる時でも余計な刺激を与えずに済み、治りやすいですよ。


焦らずに、
ゆっくり実行して下さいね^u^


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しくて参考になりました。
これから頑張ってニキビ予防していきたいと思います。

お礼日時:2012/03/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!