アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して二人暮しが始まるのに合わせて冷蔵庫を買う予定です。
今は省エネ具合を見て選ぶ様ですが、たくさん種類があってどれを選んだらいいかわかりません。
冷蔵庫でお薦めのメーカーを教えてください!

A 回答 (3件)

専門家です。



今年のモデルならば日立が一番バランスがとれていてお勧めです。

冷凍も強く、省エネ、しかもうるおい野菜室です。真空チルドの鮮度保持効果も高いので、大きな弱点はありません。

ただし、冷蔵室の棚も色々変えられて収納は便利なのですが、それが嫌という方もいらっしゃるのでそのあたりが自分の好みに合うかどうかを確認されたほうが良いでしょう。

昨年のモデルだったら、お勧め冷蔵庫はパナソニックか日立でした。

しかし、今年のモデルでパナソニックは新鮮凍結プレートをコストダウンのために単なるアルミプレートに変更したので急速冷凍スピードが30%も遅くなってしまい、性能的にはダウンしてしまったのが残念です。

新婚さんらしいので、数年以内にお子さんが生まれるであろうことを考えると、飲み物などに氷をよく使うでしょうから、製氷室の製氷皿が外せて洗えるタイプのほうがより衛生的で気分的にも安心して氷が使えます。

そう考えると、製氷皿が外せない構造の東芝とシャープは選択肢としては・・・です。

お勧め2番手はやはりパナソニックです。

省エネ冷蔵庫の技術的な心臓部品である「コンプレッサー」と「真空断熱材」の世界でも最高性能のものを自社で作っているのは日立とパナソニックのみです。

他の三菱、東芝、シャープは他の会社からコンプレッサーや真空断熱材を買っています。
最高性能のコンプレッサーや真空断熱材の特許は日立やパナソニックが抑えているのでしかたありません。

3番手は東芝です。
製氷皿は外して洗えませんが、冷蔵庫の基本的な技術はしっかりしたものを持っていますし、野菜室の鮮度保持力はNo.1でしょう。made in chinaでなくて製氷皿が外して洗えたらお勧めNo.2なんですけどね。東芝って冷蔵庫に関する特許を結構持っています。

4番手は三菱かな。
冷凍が強く、過冷却冷凍の「瞬冷」やソフト冷凍の「切れちゃう冷凍」は三菱だけです。
惜しむらくは、大型冷却器を搭載しているので野菜室は他のメーカーよりは乾燥しやすく、葉物野菜の鮮度保持に弱点がありのが惜しいところです。光パワー野菜室に日立や東芝みたいな潤い機能を持たせれば抜群に良い冷蔵庫になるのになあと以前から思っていました。そこがちょっとね。

5番目がシャープ。
シャープは急速冷凍スピードが遅いのでホームフリージングに弱点があります。
だから、肉や魚の冷凍、ご飯や食パンのおいしい冷凍で日立、三菱、東芝に劣ります。

それは、シャープのコンプレッサーがエンブラコ社製で、省エネ設計ではない一定速タイプのコンプレッサーを独自に開発したインバーター制御基盤でコントロールして省エネにしているので、コンプレッサーの元々の設計が高速運転(急速冷凍や低音冷凍時)を想定していないところに原因があります。

したがって、コンプレッサーを高速で運転しなければならない急速冷凍や低音冷凍には向いていないのです。ですから、コンプレッサーを長期間高速で運転しなければならない、冷凍室の低温冷凍は90日で自動解除して、コンプレッサーを保護するようになっています。

ホームフリージングを全くやらないというならば、お勧め3番手ぐらいには浮上します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しいご説明をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただいて自分でも勉強しようと思います。

お礼日時:2012/04/03 13:02

 日本メーカーの物ならどれも良い性能だと思いますよ。

少なくともスペック表を見た限りでは省エネ性能も大きな差というほどの物はありません。メーカーによる差というよりは、各機種ごとの差が非常に大きいのが冷蔵庫です。

 重要な選択のポイントとしては多少高価でも真空断熱材が採用されている物を買いましょう。断熱材に高性能素材が使用されていると、熱が逃げませんからコンプレッサーのモーターもほとんど動きません。つまり静かで電気代がかからないわけです。価格が安いからといって数万円をけちって普通のにすると、モーターが動く頻度が高まり、電気代で損が出ます。ましてや今後また10年・20年と使うのだとすれば、それこそ数万円の損になると思います。

 私は各社様々な物を検討した結果、各社の中でいちばんの省電力と消臭防かび性能をかって、シャープのSJ-XW44W(440リットル)を選択しました。
 http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sjxw44w/

 省エネ性能だけではありませんでした。左右どちらからでもドアが開けられて出し入れが簡単、プラズマクラスターの効果?か魚の干物をラップもかけずに入れていても臭わない、自動製氷機能、透明氷機能、半ドア警告アラーム、マイナス40度急速冷凍、低温冷凍、熱い物でもそのまま冷凍、奥行きや高さが調整できるトレーやドアポケット。

 真空断熱材のおかげでめったにモーターが動かないためにほとんど音も聞こえません。動いている時でもかすかにウィーンという感じの音がしているだけです。世の中ってこんなに進歩していたんだなと驚かされましたよ。

 熱い物でも冷凍できるのが特に良かったですね。ご飯を炊いて、炊きたてのまま一食ごとにタッパーに詰めて冷凍できるので、粗熱を取るために放置する必要がないために味が落ちません。これを買ってから、うちでは数日分をまとめて炊いて冷凍して、食べるごとに暖めるようになりました。

 野菜の長持ち機能とかはすぐに野菜を使いきってしまうのでちょっとよくわかりませんが、少なくとも上記性能では満足のいく結果になっているので、たぶん実現できているのでしょう。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ざっくりとしか考えてなかったので、1台にこんなに性能が詰まってるんだと、改めて冷蔵庫の見方が変わりました☆参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/03/27 11:34

家電はメジャーなメーカーのがいいと思いますよ。



具体的にはパナソニックがおすすめです。
サイト↓
http://panasonic.jp/reizo/

種類も豊富、しかもecoナビ付きで環境に優しいですし。

少しでも参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めしてくださって選択肢がしぼられました(^^)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/03/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!