アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの車を比べるとディーゼルエンジンの車の方が圧倒的に高い のですが、なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

ディーゼルエンジンがガソリンエンジンと仕組みが異なります。

ガソリンエンジンより圧縮比が高いので、

(1)エンジンブロックを頑丈に作らないといけない ⇒コスト上昇
(2)高圧縮のエンジンであるため、始動する際は高出力なスターターモーターが必要 ⇒コスト上昇
(3)ガソリンエンジンより精密な燃料噴射装置が必要 ⇒コスト上昇
(4)同排気量の場合、自然吸気だとガソリンエンジンより出力が低く、また熱効率的にも過給機を付けた方が都合が良いから必然的にターボチャージャーの採用が増える ⇒コスト上昇
(5)ガソリンエンジンのようなスロットルバルブが無いから、ブレーキアシストのための負圧が発生しないため、別に負圧を発生させる装置が必要になる ⇒コスト上昇
(6)ガソリンエンジンよりも振動面で不利なため、防振対策が必要になることがある ⇒コスト上昇
(7)浮遊粒子状物質やNOx対策のため、その除去装置が必要になることがある ⇒コスト上昇

一番の原因はターボの装着ではないでしょうか
ディーゼルはターボを付けないと燃費的にも出力的にも不利なのです。
付ければ燃費も出力も向上する、だからつけざるを得ない。
    • 0

圧縮して高温になった空気で燃料を発火させる機構だからです

ガソリンエンジンよりも圧倒的に高い圧縮比じゃないと、燃料が発火する温度にならないからです

燃料と空気を混ぜてから圧縮するガソリンエンジンは、無闇に圧縮し過ぎると着火させる前に発火するノッキングが起こってしまいます

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンは似て非なるものなのです
    • 0

欧州と日本とでは 環境に対する考えかたが異なります

我が国では CO HCの削減ですが 欧州はNOXの削減です
あちらに ディーゼル車が多いのはそのためです

ただ国産車は ディーゼルエンジンは グレードの低い車種に装着される事が多く
一概には言えないのではないでしょうか?
    • 0

1番の理由は数が出ないことかな!!

売れないモノは、圧倒的に高くなるわけですが
そう思うと
非常に安いですよね。

安いせいで、絶滅寸前ですが、、、
    • 0

>ディーゼルエンジンの車の方が圧倒的に高い

って、何が?

まず、ディーゼルエンジンが高いのは”圧縮比”。
なぜ、圧縮比が高いのか?は、エンジンの仕組みを調べると判るから、取りあえずは置いといて・・・圧縮比が高くなると、どうしても振動が大きくなるから、エンジンを頑丈に造る必要がある。
ディーゼルエンジンは主にトラックなどの「プロの道具」に搭載される=高い”耐久性”も要求される。
耐久性の要求を満たすため、部品が品質の要求も高くなる(スタータモーターも強力なモノが必要だとか、補機類も高価になりがち)。

乗用車用なら快適性も重要なファクターだから、振動や騒音を軽減させる機構が求められる(そのような機能を持ったガソリンエンジンもあるけど、ディーゼルエンジン用は”より過酷な環境”で働くから”より高コスト”)。

あれやこれやで、ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンより”値段”が高くなるのは必然。
    • 0