アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点Oに固定した長さL(m)の軽い糸に、質量m(kg)の小球をつける。糸がたるまないように小球を水平の位置Aまで持ち上げ、静かにはなす。小球が最下点Bを通る 瞬間、糸はBの真上r(m)の距離の点Cにある釘に触れ、その後、小球は点Cを中心とする円運動をする。重力加速度の大きさをg(m/s2)とする。
(1)釘に触れる直前と直後で、小球を糸が引く力は何N変わるか。
(2)小球が点Dを通る瞬間、小球を糸が引く力F(N)を求めよ。(角OCD=θ)

A 回答 (2件)

問題はこれだけですか。

ちょっと中途半端な感じですね。
この問題の後に
(3)点Cを中心とした円運動が実現している時のr/Lの最大値はいくらか。
というようなのがあるように思うのですが。

r/L=1 はだめですね。
r/L=0.5 はやはりだめですね。
ではいくらになるでしょう。
    • 0

エネルギーを考えてください。

A~Dのそれぞれの点にあるとき、力学的エネルギーを計算すると、いくつですか?それによって、スピードが求まるのではありませんか?スピードが分かったら、円運動の式に入れれば、張力が分かるのではありませんか?(1)も(2)も力を求めてほしいそうだから、同じことですね?
    • 0