アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

ノートパソコンにビデオカードを接続することはできるのでしょうか?(ノートパソコンに最初から付いている内蔵のビデオカードを外して、別のビデオカードを取り付けるという方法論についてと、さらに、ノートパソコンに最初から付いているビデオカードを取り外さないで、更に追加でビデオカードを接続するという方法についても是非教えてください)。
教えてください。

A 回答 (9件)

デスクトップ用のカード類は使えません。

ノート専用の拡張オプションは存在しますが製品は少なく割高です。
ノートはビデオ機能の拡張には不向きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 14:49

Thunderbolt接続の外付けビデオカードなら可能性はありますね。

実際、ソニーのVAIO ZはLightPeakで実装しています。ただ、本体が対応していることと、外付けのグラフィックカードを接続するBoxが販売されないことには、話になりません。

http://blog.livedoor.jp/amd646464-note/archives/ …
http://ceron.jp/url/www.4gamer.net/games/132/G01 …
http://xtreview.com/addcomment-id-21244-view-MSI …

こちらは、VSIO ZのLightPeak(Thunderbolt)。Radeon HD 6650Mなのであまり意味は無いですが、本体に内蔵出来なかったので外付けにした感じでしょうか。他のグラフィックカードと交換は出来ないと思います。
http://wired.jp/2011/06/29/thunderbolt%E3%83%89% …
http://blog.livedoor.jp/amd646464-note/archives/ …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot …

どんなノートパソコンにも適用できる訳ではないので、今のところVAIO Z以外は市販されていません。一般的なるには、もう少し待つ必要があるかも.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
ノートパソコンでのビデオカードの接続規格は、まだ将来の話なのですね。

お礼日時:2012/03/24 14:21

ノートパソコンの場合は無理です。


わずかな希望も持たない方がいいです。
ノートの場合は元々ビデオカードが搭載されている機種を買う他ないです。

こんなのがグラフィックボード(ビデオカード)が搭載されているタイプ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004KR52LG/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/24 13:54

現行、ノート PC でビデオチップの交換が出来る製品は…


http://www.dell.com/jp/p/alienware-m11x-r3/pd
Alienware M11x ノートパソコン Dell
のみ…数種類の交換用ビデオチップをメーカ側でオプションと
して?用意していますが…購入者が交換する事は、出来ません。

メーカ送りにする事で、初期搭載しているビデオチップや GPU
及び CPU や HDD (SSD) の換装まで可能 (x2 まで搭載可) と
成ってますが非常に高価な代物です。

交換用ビデオチップには、GeForce と Radeon の両方用意していて
GeForce ⇔ Radeon 初期搭載がどちらでも、交換出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/24 13:42

一度、ビデオカードというものを画像検索してください。

端的に言えば、グラフィックの
処理能力を向上させる代わりに、発熱と消費電力がいちばん大きな、ある意味やっかいな
パーツと言えます。

・グラボは処理能力が上がると、サイズと消費電力と発熱が大きくなる。しかし、電源を
交換することはできないので、グラボだけと考えても無意味です。

・また、上記理由から、ノート用グラボは市販されていません。

以上の理由から、ノートPCのビデオカード換装は非常に難しいと言わざるを得ません。
はっきり不可能と言ってもいいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
困難な理由を理解しました。

お礼日時:2012/03/24 13:39

今のノートPCのグラフィックは基本的に「ボード上に直接実装」されており取り外すことはできませんし載せ替えることもできません。

MXMはもう廃れたような気が……。

ExpressCardが装着できるPCなら、こんなのを使うことで追加実装はできなくもありません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2010 …

ただし、
・ノートのモニタに出力を戻すことはできないのでモニタが別途必要
・バス速度はPCI-Express x1程度なので高性能グラフィックボードを付けてもあまり意味がない
訳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
エクスプレスカードが装着できる場合は、PCIeを外付け出来るのですね。でもバスの速度の限界が有って、あまり効果的ではなさそうなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/24 13:38

搭載可能かどうかについては、なんともいえません。



高性能なGPUほど発熱量も大きくなり、冷却に必要なヒートシンクも大型になるものですが、ゲームノートとして名高いドスパラのノートガレリアは最初から高性能GPUの搭載を前提とした設計になっていて、携帯性を犠牲にしたかなり分厚くそして重い筐体であります。
http://www.4gamer.net/games/029/G002975/20110823 …

この記事内容によると、QF560の場合VGAはカード状(専用品?)になっており、シリーズ上位機種にはGTX580Mの設定もあることから交換ができそうです。
クーラーはヒートパイプを使った専用設計でCPUクーラーとは共用になっているようです。
ほかにもトランスのサイズなども考慮しないといけませんが、グレードアップさせるには少なくとも本体を開けて取り付けに問題がないかをその目で確認しないといけませんね。

また、追加にはカードスロットがもうひとつ要るため、最初からSLI構成で発売されているAlienware M18Xなどの高級マシンしか対応できません。(最初からこの性能なら追加の必要はないだろうけど…。)

冷却が追いつかないようならばゲーム中の負荷で頻繁にフリーズすることになりますし、排熱しきれない熱はCPUやハードディスクといった周辺の機器に悪影響をおよぼすことになります。
無理な改造はメーカー保証も修理も効かなくなるので、やるならハラをくくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になります。
ノートパソコンの改造ってやりにくいのですね。

お礼日時:2012/03/24 13:36

ノート内部ビデオを交換及び後付けに対しサブ扱いは、


通常客向けがありえないので了解願います。

USB外付けユニットでOSドライバから追加起動する
ビデオチップ出力を使う形で複数画面にも出来ますが、
GPUのアプリ活用や地デジ&ブルーレイ窓の表示と言う
増設カードで可能な高機能を使えません。
(内蔵カードだと積む全てのビデオチップが
マザーボードBIOS把握対象で通信設定を得たり、
増設ビデオカードを唯一使用に換える事も可能)
http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb3d/spe …
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …

以下参考。
純正ドックに高機能ビデオカードを持つ機種含め
ビデオ性能としてのソニーVAIOラインアップ紹介
http://www.e-kasuga.co.jp/home/etc_style/pop/vai …

無理矢理PCI-Eビデオカードを裸で増設する
ExpressCardスロット取出しパーツは実在しますが、
更に電源を外付けする為本体自作実績必須です。

CPUが後付けソケットな「ベアボーン」ノート機種は
ショップオーダーメイドで用いる事が有りますけど、
ノート機個々専用設計なマザーボードでは今まで
最高速度バスが直結しか出来ず、ビデオチップとVRAMを
載せるか否(チップセット内包)かしか造りません。
MiniPCIソケットは有りますが、基本無線LAN基盤用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/24 13:30

ノートPCの場合、軽量化と容量の小型化の為に、マザーボードに直接ハンダ付けしてあるのもが大半です。


なので、結論から言うと不可能です・・・が、この質問を見ていろいろネットで検索すると、一部、交換可能なノートもあるようです。

http://kakaku.com/akiba/hayamimi/05/04/hayamimi2 …
↑古い記事ですがw

ですが、そこそこ高性能なビデオカードが必要な場合は、デスクトップ型のPCを選択すると思うので、ノートPCでビデオカード交換(又は増設)という発想はナイのが一般的です。
ノートPCは「持ち歩ける」が前提ですので、デスクトップと違いバッテリーの持ち時間等の関係で、ビデオカード搭載のノートPCでも性能を抑え目にしてあります。
質問者の方が、どの様な目的でノートPCを選択しているのか書いてないのでわかりませんが、現在お持ちのノートPCに新たに追加・・・お考えなら無理としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!