アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび海外へ夫の仕事で行くことになりました。
子供も連れて行きます。5年生です。
日本人学校に通いますので、
生活のベースは日本語になってしまうと思います。

日本で中学受験をする予定もないので、
向こうではしっかりと英語を学ばせたいのですが
どのような教え方がいいのでしょうか?

ちなみに夫も私も、英語は日常会話程度という感じです。
滞在期間は未定、アジアですが英語圏です。


1)家庭教師をつけるのか、教室か

家庭教師をつけているご家庭が多いと事前に聞いています。
家庭教師がいいのか、まわりにいろんな人がいる英会話教室がいいのか…?
どうなのでしょうか。

2)家庭教師にするとしたら…

週に何回くらい、何時間くらいというのが適当なのでしょうか?
また、どんなタイプの先生を選ぶのがいいのでしょうか?
日本人で英語が得意な人?
ネイティブの外人で、英語教育の経験のある方?
むこうのtutorのサイトなどを見てみると、
社会人経験のある、中国人の方が英語を教えてくれたりするケースも
あるのですが、…そういう、英会話教育に携わったわけではない人に
頼むのは、英語を身につけさせるうえではどうなのでしょうか?

夫はむこうでも夜遅くなる勤務のようなのですが、
家庭教師にするとしたら、小5の息子ともなると
女性の家庭教師より男性のほうがいいのでしょうか?
(私としては、男の人に来られると緊張しますが…
対息子的には男性のほうがいいのかなと思ったりします…)

本人の英語の学習経験としては、半年くらいスカイプで
英会話をさせていたのですが、途中からやる気と集中力が失せてきて
どうにも続かなかった過去があります。

3)急に話せるようにといっても無理があると思うのですが
(現段階では挨拶や英語の歌程度です。スカイプ英会話では
ワークもしていなかったので、文法すら分かっていない状態です)
どんな経過をたどって、英語力が身に着くイメージをもっていたらいいのでしょうか?

私はどんなサポートをすべきでしょうか?

4)ちなみに私も、子供ばかりにさせていても説得力ないので
子供が学校に行っている間に英会話を習いたいと思っています。
大人の私の場合、家庭教師ですか?それとも英会話の教室がいいのでしょうか?

5)のちに中国語も少しずつ覚えさせたいと思っているのですが、
それは理想の段階です。
複数の外国語を子供に学ばせる際の注意点などあれば教えてください。


※高校には日本に帰国して受験するのではと
今のところ思っているのですが、可能性のひとつとしてそのまま残ることもありえるので、
高校からインターに入れるだけの英語力も身につけさせたいと思っています。
しかし、現段階では母国語としてはベースに日本語をしっかりと思っており
インターにすぐにとは考えていません。
(日本人学校でも、中学2年などでインターに移っていくケースがあると聞き
選択肢のひとつとして考えたいと思っているところなのです)


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お子さん自身の意向を大切にして、


いまは日本国内で就職は難しくなっていますし、
モラルハラスメントやリストラなども烈しいので、
日本の大学を目指さずに、直接、
ハーバード大やスタンフォード大、コロンビア大などで
学んで、インターナショナルな人物に育ってもらうような
環境づくりがよさそうな気がします。

現地の日本人の成績の優秀な
中学生や高校生を家庭教師にするのも
選択肢の1つですよね。

○○ゼミや○会などの
通信教育の活用も考えられますね。
親戚に熱心で精力的な協力者がいれば、
ネットを活用して、
より速く、より低経費で、学習が
進められて、予算を別の面での充実に
活用できますので有利に運ぶでしょう。

コンパクトなので移動が容易なのと
諸種の人種と接することができるので
お子さんの国際感覚を磨くには
ベストな環境ですね。清潔ですし。

人間としての幅が広く、
懐の奥行きの深い人物に
育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
移動のバタバタでお礼が大変遅くなってしまいました。

結局英語は始めたのですが、なかなか本人のやる気がついてこなくて
それはそれで困っています。ですがまだスタート段階と
まずは環境になれることを第一に暮らしております。

いろいろありがとうございました。
子供にとってもいい経験になればと思っております。

お礼日時:2012/07/07 10:02

シンガポールなどであれば


日本人会などがありますので、
そこで対策を訊けば、
家庭教師などの情報も
得られるのではないでしょうか。

具体的な情報を得たいのであれば
シンガポール、香港などと
明確にした方がいいかもしれませんよ。

小学1年生から英語を学んでいる
マレーシアの中学生は
東大の英語入試問題を見て、
すべてがわかると言ってましたが
キチンと調べるか、調べるのが
メンドクサイのであれば
会社のサポートの人に相談するなど
してみませんか。訊かなければ
不要なのだと判断して沈黙を守るスタンスを
貫いていても、訊けば丁寧に、
相談にのってくれるかもしれませんよ。

質問を拝見していますと、
日本は英語後進国なんだなと思ってしまいますが
まぁそれはともかく安価な費用で
優秀な家庭教師を複数雇えますし、
スカイプなどでは超安価で学ぶ機会が
得られますので、この際、
お父さまお母さまも、お子さんと一緒に
ご一緒に学びませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
場所はシンガポールです。

なるほど、日本人会で聞いてみるというのもあるんですね。
あとは学校の先生に聞いてみたり、会社の人に聞いてみたりもか…
やってみます。ありがとうございます。

家庭教師や塾にそれぞれ向いているタイプがあるのかなあと思い
また、年が上になってくると、だんだん教師に対しても
異性として意識し出すかなあという思いから
質問させて頂いておりました。

情報収集してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 10:10

子供を家の中に閉じ込めず、外で遊ばせれば勝手に覚えてきます。

ただし、アジアの英語はかなり中国なまりが強いので、そこで不自由なしの日常会話までできるようになり、アメリカとイギリスでは問題なく通じますが、日本の学校ではそんなのは英語として認めてくれない不可解なことがおこります。日本の学校の英語は、アメリカでもなく、イギリスでもなく、中国系でもなく、純粋な日本語英語だけが採点につながります。

子供が遊びで複数の言葉は自然に覚えるので、注意点などはありません。孫は遊び友達のスペインのスペイン語、メキシコのスペイン語、カタラン語、アメリカの英語、それに日本語を6歳で相手によって使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
よくわかりました。

まだ現地で暮らし始めていないので、私も頭でっかちになっているのかもしれませんね。
現地の住まいも、日本人が多いようなので
ちょっと考えていました。
あとは、行ってからいろいろ考えるというのがいいのかな…。

長く使える英語、という観点で、子供には英語を身につけさせたいなあと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!